_  _  _
【--年--月--日 --:--】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2017年01月08日 18:51】

2016年度の集計結果(非公式データ)
   的中率:20.0% ベタ買い回収率:79.9%


 ※ブログ記事で誰でも見られる予想のみを集計しています。
  9月から予想公開が重賞レースのみになりました。
  『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です。

▼▼▼2016年01月&02月&03月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年04月&05月&06月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年07月&08月&09月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年10月&11月&12月の集計画像▼▼▼


★YouTube動画の成績★
 
あくまでも個人的な感想ですが、再生回数、チャンネル登録数、『いいね』の数と、
予想実績が釣り合っていないように思います。
おそらく、『競馬の予想ファクター』としての内容を求めて視聴している人が少ないのかもしれません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
インターネットで話題になっている
 ・天童なこさんは実際に儲けているのか?
 ・回収率を偽装しているのか?
 ・本当に馬券を買っているのか?
に関しては、調べようがありません。
ですので今回は、『本命馬』に絞り込んで考察してみました。

 ※どうせYouTubeやブログでは、本命馬のことしか解説してくれませんし、
  「連下が多すぎるので丸乗りし切れない!」と悩まなくて済みますからね。

★本命馬の勝率・連対率・複勝率★

天童さんの買い目は『本命馬が4着以下だと全滅するパターン』なので、当たる可能性は38.0%でした。
そして、後述する『天童さんの年間買い目的中率』は19.4%だったので、差分の18.6%(約48レース分)も買い目と相手選びのせいで的中を逃していることになります。
また、平均人気よりも平均着順が低い、つまり天童さんの本命馬は人気以下の着順になることが多いです。
よって、このような予想で本当にプラス収支を出しているならば、『万馬券多発の調教ハンター』ではなく、『やりくり上手の資金配分ハンター』が正しい表現になります。
要するに、当たったレースにはたくさん賭けていて、高配当の買い目にはたくさん賭けていて、ハズレたレースでは偶然にもあまり賭けていないことになります。

★本命馬の人気別成績★

ご本人は『穴党』を自称していらっしゃいますが、8番人気以下を本命にした場合、好走率と回収率がガクンと下がってしまいます。
逆に、本命馬が1~7番人気だと信頼度が高く、単勝を買い続けるだけでプラスになります。
さらに、本命馬が1番人気だった場合に限定すれば、一般的な平均は勝率:約33%、連対率:約52%、複勝率:約65%ですので、それを見事に上回っています。

すなわち、競馬タレントとしては『穴党』をアピールするほうが仕事に繋がりやすいのでしょうが、実際の成績は『競馬新聞の本紙予想タイプ』なのです。
天童さんの本命馬を予想の参考にしていらっしゃる人は、無理な穴狙いでは無く、人気馬の強調材料として活用するのが得策かもしれません。

★競馬場別の本命馬成績★

「得意の新潟」と自称している通りの成績ですが、勝率&連対率で見てみると中京&京都&中山のほうが優秀です。
実際、今週の中山金杯、京都金杯、シンザン記念では大暴れしています(祝)
一方、東京と福島の成績が芳しくありません。
予想レース数が多いので、この2つはバッサリと参考にせず、収支を減らしにくくする戦法もアリでしょう。

★競馬場別の買い目的中率と回収率★

買い目的中率も新潟は優秀です。
しかし、中京と阪神では、せっかく本命馬がよく好走しているのに、買い目のせいで取りこぼしている機会が多いようです。
東京&福島は、ほとんど当たりませんし、高配当も拾いきれていません。

また、ブログで公開している買い目での回収率(=79.9%:非公式の推定値)よりも、単複ベタ買いの回収率のほうが良い結果になりました。
つまり、いつもレースごとに馬連や3連複や3連単など組み合わせて買い目を変えていらっしゃいますが、悪いほうに出てしまっています。

★感想★
客観的なデータによると、天童なこさんは『的中が止まらない』わけでも『才能が止まらない』わけでもなく、ましてや『逆神』でもありません。
2016年度の本命馬に関して言えば、『極めて標準的で可も無く不可も無く普通』な結果を残すタレントさんなのです。
(買い目のセンスと相手選びで損をしている傾向が見られますけど…)
ですので、天童さんの調教予想を参考にしたいならば、少ない資金で大儲けを狙うのではなく、潤沢な資金を安定的に増やす意気込みで馬券を買うのが効果的でしょう。
ご本人の派手な言動やパフォーマンス、セールスコピーで勘違いしがちですが、あくまでも芸能人としての手法です。
宝くじを8億7500万円分買って、7億円を当てても(回収率80.0%)、芸能人としては『7億円を当てた人』として売り出せますからね~。

私は『人気別』と『競馬場別』を調べただけですが、『芝・ダート別』や『クラス別』などを分析して組み合わせれば、もっと詳細な活用法を見つけ出せることでしょう。
ガチ勢の人ならば、やってみる価値があると思います。

★おまけ★
11月27日、3着が同着となった京阪杯において、天童さんがツイッターで投稿した内容です。

https://twitter.com/tendonako/status/802774300751077376
ただの『早とちり』に思えますが、
なぜ、PAT画面や確定速報ではなく、JRAの『最終オッズ』を見たのか?
なぜ、確定前にワイドを『12倍』と曖昧に表現する必要があるのか?
・・・細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★2015年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】

★2014年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2014】

★『得意の新潟千直』の検証・集計結果はコチラ
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】

★本命馬の全成績(2016年)★


【備考】
2016年全体の数値と本命馬のみの数値にズレが発生しているのは、
地方競馬の予想やYouTubeのみで予想しているものがあるからです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬情報 - ジャンル:ギャンブル

【2017/01/08 18:51】 | 競馬
|
【2016年12月27日 20:50】

【有馬記念】
★結果★的中!(的中は的中)
[01着]-(11)サトノダイヤモンド -- 2:32.6
[02着]-(01)キタサンブラック
[03着]△(02)ゴールドアクター
----------------------------------------
[04着]○(04)ヤマカツエース
[06着]◎(14)シュヴァルグラン
[10着]▲(16)マリアライト


当週の馬場状態と武士沢騎手のサムライ魂を鑑みて、上がり36~37秒台のズブズブ決着を想定した予想でしたが、総合的な実力が問われやすい展開になってしまいました。
また、1&2&3番人気同士で決まりにくいレースという前提で馬券を買ったのに、1&2&3番人気同士で決まってトリガミ(号泣)

今年の有馬記念は『見応えあるレース』『素晴らしいレース』『神ってるレース』なんて言われてますが、個人的には3コーナーでズルズルと下がるマリアライトに落胆し、手応え抜群のゴールドアクターを確認してニヤリとした後は、早仕掛けで脚色が先団と同じになったシュヴァルグランと、進路を探してフラフラしているヤマカツエースばかり見ていたので、無の感情しか生まれませんでしたよ・・・。
てゆうか、パトロールビデオを見てみると、結果的にヤマカツエースは進路を変えなくてもパッカリと前が開いてたじゃん!(怒)
こちらが3着だったならばプラス収支だったのにぃ。

余談ですが、公開抽選会は馬主&調教師に強制参加を通達していたのに、出席しなかった陣営は全て馬券圏外でしたな。
ぜひ、来年も覚えておきたい注目ポイントです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【2016年の馬券成績】


2戦2勝(セントウルSと有馬記念)で的中率100%なのに、回収率は85%(涙)
まぁ、複勝の控除率は20%なので、馬券ファンたちには完全勝利ですけどね(祝)

いや~、今年は声優業界のニコ生やラジオと、アニメを視聴しすぎて、競馬にかける時間がガッツリと減りました。
ネタを考えて番組に投稿するという新しい楽しみも増えましたからねぇ~。
来年はもう少し買いつつ、回収率100%を目指します♪

※サブタイトル『JRAに逆らうな・・・』の元ネタは、テレビアニメ『魔法少女育成計画』
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2016/12/27 20:50】 | 競馬結果
|
【2016年12月22日 21:05】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2006年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【阪神カップ】


◆(htmlファイル)【阪神カップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】ラップタイム
・3~7歳馬
 →(09)(12)
・前走クラスはGI~OP特別12着
 →(11)(16)
・近3走で7番人気以内あり
 →(07)(12)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※やや外枠が優勢
※M.デムーロ、吉田豊、武豊騎手
※差し追い込み馬が活躍
※堀厩舎
※前走ダートはGⅠ戦のみ
◆⇒データ該当馬◆
 (01)サンライズメジャー
 (02)シュウジ
 (03)ロサギガンティア
 (04)エイシンスパルタン
 (05)ダンスディレクター
 (06)イスラボニータ
 (08)ミッキーアイル
 (10)ヒルノデイバロー
 (13)ゴールデンナンバー
 (14)レッドアリオン
 (15)フィエロ

   <16頭中の11頭(68.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (07)ラインハート
 (09)スノードラゴン
 (11)トウショウドラフタ
 (12)サクラゴスペル
 (16)グランシルク


【有馬記念】


◆(htmlファイル)【有馬記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】ラップタイム
・3~8歳馬
 →全馬が該当
・前走は10月上旬以降
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~GIII1着
 →全馬が該当
・近3走で6番人気以内あり
 →(03)(05)(13)
・前走は8番人気以内(GI戦を除く)
 →(03)
・近3走で5着以内あり
 →(03)
・前走は5着以内(GI戦を除く)
 →(03)(05)(13)
・前走距離は芝1600m~3200m
 →(05)(15)
・前走着差は0.5秒以内(GI戦を除く)
 →(05)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※M.デムーロ、池添騎手
※角居、須貝、池江厩舎
※社台系牧場の生産馬
※6歳以上は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)キタサンブラック
 (02)ゴールドアクター
 (04)ヤマカツエース
 (06)サウンズオブアース
 (07)マルターズアポジー
 (08)ミッキークイーン
 (09)ヒットザターゲット
 (10)アドマイヤデウス
 (11)サトノダイヤモンド
 (12)サトノノブレス
 (14)シュヴァルグラン
 (16)マリアライト

   <16頭中の12頭(75.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)ムスカテール
 (05)サムソンズプライド
 (13)デニムアンドルビー
 (15)アルバート

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今のところ穴馬として応援してみたいのは、
(04)ヤマカツエース
(10)アドマイヤデウス
(14)シュヴァルグラン
の3頭。
しかしまぁ、『条件を満たしている馬は、出走するだけで○千万円もらえる』ってルールは、予想したり観戦するだけならいいけど、馬券を買う立場となるとクソルールにしか思えませんな。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬【各種分析】 - ジャンル:ギャンブル

【2016/12/22 21:05】 | 競馬データ分析
|
【2016年10月25日 19:54】

【1】
レース前に競馬評論家さんたちが主張していた「ブライアンズタイムはナリタブライアン、マヤノトップガンが勝っているように、菊花賞に最適なスタミナ血統」という考えは、上がりが35秒台後半~37秒台で争っていた時代の話。
近年のような、中間でペースがダウンしちゃって、34秒台の斬れ味を競う菊花賞では的外れな意見であり、結局はサンデーサイレンスの血が重要になっちゃうのよね。

【2】
サトノダイヤモンドは、このメンバーなら能力が一枚も二枚も上だけど、Halo≒Sir Ivorのスピード要素があまりにも香ばしい血統なので、複勝100円さえも買うのが怖かった。
サトノエトワールの池添騎手はペースメーカとして見事なお仕事♪

【3】
レインボーラインは、母母父レインボーアンバーのスタミナと、母母母レインボーローズのPrincequillo血脈+父ステイゴールドのPrincely Giftの血で、上手に京都の坂を下ることができる血統。
しかも、福永騎手は京都3000mに好相性。
ただ、とにもかくにも札幌記念からのローテーションが気に入らなかったので複勝100円さえも買えず。

【4】
エアスピネルは、4~7着かなと思っていた。
装蹄師・西内荘さんが「距離は大丈夫」と言い続けていたし、武豊騎手の2000年エアシャカールと同じような『ヘンタイ騎乗(褒め言葉)』もお見事。
ただ、直前の東京11レースで横山典騎手が『ヘンタイ騎乗(褒め言葉)』を炸裂させたので、インパクトは弱めに(笑)

【5】
ウムブルフは、まさに『格上挑戦』だったイメージ。
奥行きのある血統なので、来年以降にHyperionの血が爆発することを期待。

【6】
レッドエルディストは、タンタアレグリアと同じニオイがするステイヤーなので、4~7着かなと思ったら9着だった。

【7】
カフジプリンスは、いかにも穴馬(ってゆうか売れすぎ!)というステイヤーだが、父ハーツクライが菊花賞&天皇賞(春)で苦戦する血統であり、京都では斬れ負けしやすい。


$某ブログの記事タイトルを勝手に丸パクリするkeiesu1977$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2016/10/25 19:54】 | 競馬結果
|
【2016年09月11日 18:20】

以前に、「天童なこさんの予想がそんなに当たるなら、丸乗りするだけで儲かるじゃん!」と思い、彼女のブログ予想の実態を調べてみたのですが、不本意な結果が出てしまいました。
しかし、天童さんが日頃から「得意の新潟千直!」と公言していらっしゃるのを思い出し、「新潟千直だけ丸乗りすれば儲かるじゃん!」と気づきました。
天童さんがブログで発表していらっしゃる今年の個人回収率は120%前後なので、150~200%以上の回収率が期待できそうです。
手元にデータがある2014年~2016年の新潟千直の成績を集計してみました。


★結果★
天童なこ(ブログ掲載分)…新潟千直の的中率&回収率(非公式データ)

   2014年 的中率:33.3% ベタ買い回収率:78.3%
   2015年 的中率:25.0% ベタ買い回収率:90.8%
   2016年 的中率:41.2% ベタ買い回収率:108.3%

    ※『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です

   合計 的中率:33.3% 推定回収率:92.9%


★考察★
『得意』なはずなのに、100%を下回ってしまいました…。
単純に丸乗りするだけでは儲かりそうにありません。
ですので、少し手を加えて、条件クラス別でも集計してみました。

   未勝利戦 的中率:33.3% ベタ買い回収率:85.5%
   500万下 的中率:25.0% ベタ買い回収率:58.4%
   1000万下 的中率:50.0% ベタ買い回収率:137.2%
   1600万下 的中率:50.0% ベタ買い回収率:273.0%
   オープン 的中率:33.3% ベタ買い回収率:59.6%

    ※『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です

1000万下クラスと1600万下クラスの直線レースで見事にプラス収支となりました。
つまり、未勝利&500万下&オープンクラスの新潟千直には丸乗りしなければ良いのです。

だがしかし!

天童さんは今後、重賞レースしかブログ予想を公開しないそうなので、この馬券術は二度と使えません。
「ジンクスや法則は気づいた瞬間に破れる」という、ベタな『競馬あるある』です。


★結論★
『得意』だと連呼している新潟千直なのに、公表している個人回収率116%よりも大幅に低い成績。
データに基づくと、「新潟千直は得意!」なんて言えないはずです。
いったい、彼女の本当の回収レースはどれなのでしょうか?
あくまでも『巧妙な資金配分』のおかげでプラス収支なのでしょうか?

いや~、イジればイジるほど、謎が深まる競馬タレントさんですね。
彼女の競馬に関する活動には他にも疑問が満載なのですが、今はこの記事をご覧になった方々のご想像にお任せします。

▼▼▼新潟千直の集計画像▼▼▼


▼▼▼【年別】2014年&2015年&2016年の集計画像▼▼▼


▼▼▼【クラス別】未勝利戦&500万下&1000万下の集計画像▼▼▼
tendo_niigata_senchoku_class101.png

▼▼▼【クラス別】1600万下&オープンクラスの集計画像▼▼▼


<参考リンク>
●天童なこブログ
http://ameblo.jp/nakochinmania/
●2014年度の的中率と回収率【天童なこ】
http://keiesu1977.blog.fc2.com/blog-entry-623.html
●2015年度の的中率と回収率【天童なこ】
http://keiesu1977.blog.fc2.com/blog-entry-705.html
●2016年度の的中率と回収率【天童なこ】
http://keiesu1977.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2016/09/11 18:20】 | 競馬
|
【2016年08月27日 14:06】

関連性を最優先して、ウマ娘の声優を勝手にキャスティング
※文字データ保存用記事※

役名:キャスト(理由)
アドマイヤキッス:上田麗奈(私は、顔が、かわいい)
アドマイヤドン:水樹奈々(芝居&歌で二刀流の近藤さん)
アドマイヤベガ:井澤詩織(『双子』つながり)
アドマイヤムーン:井口裕香(む~~~ん ⊂( ^ω^)⊃)
アドラーブル:今井麻美(かわいい)
アヌスミラビリス:西明日香(下ネタ要員)
アローキャリー:石原夏織(キャリー)
イブキマイカグラ:木戸衣吹(『いぶき』つながり)
ウイングアロー:大空直美(大空→翼くん→ウイング)
ウオッカ:上坂すみれ(『ロシア』つながり)
ウッドマン:照井春佳(昔、木に話しかけていた)
エアエミネム:加藤英美里(名前から連想)
エアグルーヴ:伊藤静(『伊藤』雄二厩舎の最高傑作)
エイシンアポロン:日笠陽子(太陽の神、傘(笠)マークで活躍)
エイシンガイモン:芹澤優(『芹澤』つながり)
エイシンフラッシュ:佳村はるか(見た目の美しさ)
エルコンドルパサー:宮村優子(日本で大活躍してから海外生活)
オースミハルカ:中村繪里子(ハルカ役でお馴染み)
オグリキャップ:原由実(大食いで銀髪キャラのイメージ)
オツウ:久保ユリカ(≠胃痛)
オルフェーヴル:坂本真綾(『ケンイチ』のベストパートナー)
カシノピカチュウ:大谷育江(ピカピカ!)
カレンチャン:東山奈央(カレンデース!)
カンパニー:島本須美(『音無』つながり)
キープザフィールド:橋本ちなみ(『橋本』騎手が1週目でムチ連打)
キングヘイロー:たかはし智秋(『キング』つながり)
キンシャサノキセキ:小澤亜李(『アリ』つながり)
グラスワンダー:田中真奈美(声優『グランプリ』のラジオに出演)
グリーングラス:若林直美(『緑』で『メガネ』つながり)
クロカミ:小岩井ことり(黒髪)
クロフネ:三瓶由布子(少年&少女で主役の芝ダ兼用)
ケンシン:涼風真世(『剣心』つながり)
コウエイテンカイチ:小市眞琴(略して『コイチ』)
ゴーカイ:M・A・O(ゴーカイイエロー)
ゴールドシップ:小林ゆう(ちゃんとする時との落差が激しい)
ココロノアイ:茅野愛衣(名前から連想)
ゴリラ:山本希望(ゴリラ好き)
サイレンススズカ:洲崎綾(ラジオで馬名を発言(一人二役))
サガミックス:吉田有里(佐賀のイメージ)
サクラ○○オー:佐倉綾音(名前からの連想(複数兼役))
サクラホクトオー:戸田恵子(水に濡れると力が出ない)
サニーブライアン:大西沙織(『大西』つながり)
サヤカ:大原さやか(『さやか』つながり)
ザレマ:広橋涼(無類のザレマ好き)
ジェンティルドンナ:山村響(貴婦人=マダム)
ジャスタウェイ:釘宮理恵(『銀魂』つながり)
シャルール:藤田咲(初音Sの勝ち馬)
ジョービッグバン:長沢美樹(『ビッグバン』つながり)
シラユキヒメ:早見沙織(赤髪の白雪姫)
シルクボンバイエ:清水愛(『プロレス』つながり)
シンコウウインディ:金田朋子(他の馬かじり虫)
シンザン:野沢雅子(レジェンド)
シンボリルドルフ:ゆかな(高貴で気高いイメージ)
スイートオーキッド:山崎和佳奈(蘭姉ちゃん)
スイープトウショウ:村川梨衣(牝系の馬名が魔法使い)
スイフトスワロー:松嵜麗(ツバメ党)
ステイゴールド:今村彩夏(ラジオの番組名から連想)
ステキシンスケスン:矢島晶子(しん(の)すけくん)
ステキナシャチョウ:大坪由佳(『社長』つながり)
ストームバード:渕上舞(鳥飼い)
ストレイトガール:内山夕実(引退から復帰して活躍)
スペシャルウィーク:日高里菜(『日高』大洋牧場の生産馬)
スマートレイアー:磯村知美(『レイアー(レイヤー)』つながり)
セイウンスカイ:徳井青空(名前から連想)
セントライト:大山のぶ代(レジェンド)
ゼンノエルシド:高森奈津美(たかもっこり)
ダークシャドウ:三澤紗千香(闇)
タイガーカフェ:渡部優衣(トラ党)
タイキシャトル:豊崎愛生(イメージカラーが緑の栗毛)
タイキブリザード:高橋未奈美(よく、首が肩より低くなる)
タイキマドレーヌ:米澤円(タイキシャトルの妹)
ダイワスカーレット:悠木碧(青色のイメージ)
タッチザピーク:日高のり子(代表作はタッチ)
タッチミーノット:巽悠衣子(タッツミーユッコ)
ダノンシャーク:戸松遥(サメ好き)
タムロチェリー:三上枝織(青森生まれ)
ダンスインザダーク:林原めぐみ(『バブルの世代』だから)
ダンスダンスダンス:三森すずこ(元ダンサー(父ナイスダンサー))
チェリーコウマン:石上静香(下ネタ要員)
ディープインパクト:水瀬いのり(声優アワード主演女優賞)
ディープネイチャー:七瀬亜深(名前から連想)
テイエムオペラオー:浅野真澄(お金を稼ぐのが大好き)
ティコティコタック:竹達彩奈(バンブー牧場生産馬 時計返そう )
デルタブルース:鈴木みのり(『デルタ』つながり)
テンシンランマン:田所あずさ(天真爛漫なイメージ)
トウカイテイオー:諏訪彩花(『東海』地方のイメージ)
トウケイニセイ:佐々木未来(岩手のイメージ)
トウショウボーイ:田村睦心(『少年』つながり)
トーセンラー:佐藤聡美(宮城県への愛)
ドリームジャーニー:相沢舞(『小柄』『タビ』つながり)
トレブ:緒方恵美(ミスター女性声優)
ナリタトップロード:雨宮天(『雨』のイメージ)
ナリタブライアン:寿美菜子(『375』の豪脚(←順番違う))
ニシノフラワー:矢作紗友里(フラワーアレンジメントの資格)
ニホンピロアワーズ:大橋彩香(『大橋』厩舎の最高傑作)
ヌーヴォレコルト:沼倉愛美(名前から連想)
ネコパンチ:水田わさび(ネコ役でお馴染み)
ノースフライト:能登麻美子(略して『ノト』)
バーバロ:高山みなみ(バーロー)
パッションダンス:原紗友里(『パッション』つながり)
バランスオブゲーム:青木瑠璃子(ゲームガチ勢)
ヒシアマゾン:金元寿子(ひーちゃん)
ヒシミラクル:高橋李依(『ミラクル』つながり)
ピンクカメオ:麻倉もも(名前から連想)
ファレノプシス:内田真礼(姉弟で大活躍)
フサイチコンコルド:三宅麻理恵(三宅アナ「音速の末脚が炸裂する」)
フジキセキ:秦佐和子(『栄』に育てられた)
ベッラレイア:小松未可子(『ヒラタ』オフィス)
ペルーサ:明坂聡美(『パチスロ』つながり)
ホエールキャプチャ:くじら(『鯨』つながり)
ホオキパウェーブ:津田美波(名前から連想)
ホーリックス:高野麻里佳(『2分22秒2』と『2月22日生22歳』)
ホッカイルソー:堀江由衣(ほっちゃん)
ホッコータルマエ:TARAKO(『タル』ちゃん)
ホワイトストーン:白石涼子(名前からの連想)
マカイビーディーヴァ:高垣彩陽(『ディーヴァ』つながり)
マコトスパルビエロ:平田宏美(『マコト』つながり)
マルカコマチ:Machico(名前から連想)
マルカフェニックス:一木千洋(フェニックス一輝)
マルゼンスキー:Lynn(『異国の血』のイメージ)
ミスターシービー:大亀あすか(ChiBi)
メイショウカイドウ:小倉唯(『小倉』つながり)
メイセイオペラ:千菅春香(岩手のイメージ)
メジロドーベル:大久保瑠美(『大久保』洋吉厩舎の最高傑作)
メジロマックイーン:野中藍(長距離ランナー)
モチ:洲崎綾(『餅屋の娘』つながり(一人二役))
ユキチャン:五十嵐裕美(ゆきんこ)
ユキノビジン:藤井ゆきよ(ゆきよ美人)
ラブミーチャン:愛美(愛(ラブ)美ちゃん)
ランチボックス:タカオユキ(弁当箱)
リッカルド:立花理香(名前から連想)
リローンチ:植田佳奈(リーチ!ロン!チー!)
レッドチリペッパー:赤﨑千夏(名前から連想)
ローズキングダム:田村ゆかり(『王国』つながり)
ロジユニヴァース:浅倉杏美(『萩原』つながり)
ロックオブジブラルタル:岩男潤子(名前から連想)

<番外編>
トニービン産駒:加藤みどり(東京の芝(東芝)と好相性)
関東GⅠファンファーレ:井上喜久子(オイオイ!)
クリーン:ちゃんこ氏(巨体)

<画像ファイル置き場>
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2016/08/27 14:06】 | 競馬
|
【2016年01月10日 18:09】

2015年度の集計結果(非公式データ)
   的中率:21.3% ベタ買い回収率:70.0%


 ※ブログ記事で誰でも見られる予想のみを集計しています。
  登録者のみ閲覧できる『オススメ穴馬~ヒモでどうぞ』などは対象外です。
  『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です。

★2016年度の集計結果および考察・感想はコチラから★
  →【天童なこ2016】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察
★二年前(2014年度)の集計結果および考察・感想はコチラから★
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2014】

  ご本人いわく、
  「マークカードでちゃんと資金配分すればプラスになる」そうです。
  つまり、
  彼女の予想に丸乗りして儲からない人は資金配分がヘタクソってこと?
 <参考動画>
   →YouTube「馬キュン!」第154回(シンザン記念)【完全版】(2016/1/9)
  一体、どんな資金配分をすれば天皇賞(秋)でパソコンを買えるのだろうか?
  計算してやろうかと思いましたが、めんどくさくなったのでやめました。


▼▼▼2015年01月&02月&03月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2015年04月&05月&06月の集計画像▼▼▼
 

▼▼▼2015年07月&08月&09月の集計画像▼▼▼


▼▼▼2015年10月&11月&12月の集計画像▼▼▼


★おまけ★
ご自身が公開した回収率&的中率についての考察

天童なこさん(@tendonako)がブログで回収率を公開していらっしゃるけど、トータルの122%って、それぞれの開催で全く同じ金額を購入しなきゃ出てこない数字じゃん。
購入R数がバラバラなのに、そんなことあるかね?
つまり『(97+67+148+174)÷4=121.5』と、パーセンテージなのにもかかわらず、足して割って平均を出しちゃった(偽造しちゃった)としか思えない。
本当に122%なら謝罪しなきゃだけど、むしろ、その奇跡がスゴイ。


04-24 11:51
04-24 11:55
 ⇒2016年04月24日のツイートまとめ記事より


そもそも、マークシートで資金配分して儲けている人(←自称)が、PAT投票のデータを自慢するのは論点がズレているし、こんなに買っているワケがない。
また、ブログに寄せられた回収率に関する批判的なコメントや「実際に馬券なんて買っていないから人気薄に平気で本命印を打てるんでしょ?」的な意見が削除され続けているのもおかしい。
********************************************************
★2016年9月3日(土)追記★
私のブログやツイッターの文章をコピペして、
天童なこさんにリプライし続けている人は誰ですか?(汗)
百も承知であることを念のために敢えて申し上げますが、
@superstarspeialさんは私ではないぞとだけ言わせて下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2016/01/10 18:09】 | 競馬
|

回収率
直観馬券師
イイね!
今週もがんばろう~

Re: 回収率
keiesu1977(ケイエス)
⇒直観馬券師さん

おはようございます♪\(^0^)/
この時期の重賞レースは変則日程だったり、雪で調整過程が不安定だったり、格上挑戦の条件馬も多いので、今年はまだ馬券を買ってないんです。
絶好調の直観馬券師さんに続きたいところですが、AJCCも見送りですかねぇ~。
直感的には、ディサイファ、サトノラーゼン、ショウナンバッハ、ステラウインドの4頭です!

$keiesu1977(ケイエス)$

コメントを閉じる▲
【2015年02月01日 19:25】

★2016年度の集計結果はコチラ
  →【天童なこ2016】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察
★2015年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】
★『得意の新潟千直』の検証・集計結果はコチラ
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】
********************************************************

  ※以下、ボリューミーな長文の記事になっております※

『競馬アイドル』としてブレイクを目指していらっしゃる天童なこさん。
彼女のことはYouTubeで配信されている『馬キュン!』でのご活躍で知りました。
ご自身が運営しているYouTubeチャンネルは多くのチャンネル登録者を集め、アップロードされている動画はそれぞれ数万アクセスを記録しており、ブログと併せて精力的に競馬予想を展開していらっしゃいます。
内容は『調教パターン&調教ラップタイム分析』を武器に、具体的な推奨理由やマイナスポイントも述べつつ、読者へ詳しい買い目も公開されています。
日々の記事では「今週も無事にプラス収支♪」という景気の良い文言が連発し、それに対するファンのみなさまからの祝福&賞賛&「おかげで自分も儲かりました♪」的なコメントが賑やかにあふれかえっております。
特に今週の土日では、6つのおすすめレースを掲載して本命馬が3勝・2着2回・3着1回(複勝率100%)という、大川慶次郎さんから「バカに良いブログですね」と褒められそうなパーフェクト予想を炸裂させました。

しかし、ここで疑問が。
世の中には数万円をプロの予想家や情報会社に支払ってまで一攫千金を狙う競馬ジャンキーがいるというのに、無料で読めるブログに書かれた彼女の予想に乗っかるだけで本当に儲かるのでしょうか?
もしも本当ならば、こんなにオイシイ話はありません。
奇跡&驚異のブログを発見したことになります。
デイトレーダーや、YouTuberや、YouTuberになりたい博多華丸さんもビックリです。

★気になった点★
・1つのレースに6~12頭へ印を打ちまくっている。
  →9頭立てで8頭に印を打つことも
・なのに、本命馬が3着以内でないと買い目が全滅する買い方。
・なのに、主力の券種は馬単と3連複。
・武器であるはずの調教診断をガン無視して予想しているレースがある。
・3日間開催だろうが、突発的な順延開催だろうが買って買って買いまくっている。

具体的な的中率や回収率がブログやTwitterに記載されていませんし、的中した馬券画像をあまり紹介してくれません(先日のシンザン記念の3連単4万馬券なんて、普通の競馬ファンならば自慢しまくりたいはずだが…)し、たまにアップロードしてくれても巧みに指で購入金額を隠しているため、実態がつかめません。

果たして、どれだけ儲かっているのか?
本命馬の勝率はどれくらいなのか?
それ以前に、マジで当たりまくっているのか?
いや、そもそも本当に予想した全ての馬券を買っているのか?
(↑まぁ、コレは確認する方法がないけど…)

よし、ここは実際に調べてみましょう!
方法は、いたってシンプル!
ひたすらブログ記事をコピー&ペーストして表計算ソフトでドーンです。

★結果★
まず最初に申し上げますと、安易な気持ちで取り組んだのですが、あまりにも想像を絶する長時間作業になってしまいました。
(特に、フォーメーション馬券の点数計算がキツイ!)
では、どうぞ↓

 天童なこ(ブログ掲載分)…月別の的中率&回収率
  2014年01月 的中率: 6.9% 回収率:28.4%
                     ベタ買い回収率:6.9%
  2014年02月 的中率:17.2% 回収率:62.4%
                     ベタ買い回収率:48.2%
  2014年03月 的中率:29.2% 回収率:125.4%
                     ベタ買い回収率:148.6%
  2014年04月 的中率:11.4% 回収率:11.4%
                     ベタ買い回収率:31.5%
  2014年05月 的中率:21.2% ベタ買い回収率:29.8%
  2014年06月 的中率:24.3% ベタ買い回収率:80.8%
  2014年07月 的中率:21.6% ベタ買い回収率:79.4%
  2014年08月 的中率:34.1% ベタ買い回収率:87.9%
  2014年09月 的中率:14.3% ベタ買い回収率:32.3%
  2014年10月 的中率:19.4% ベタ買い回収率:74.8%
  2014年11月 的中率:19.4% ベタ買い回収率:46.4%
  2014年12月 的中率:13.0% ベタ買い回収率:40.8%

  2014年合計 的中率:20.8% 推定回収率:66.0%
  推定週別勝率 12週/52週:2割3分1厘

    ※4月第4週より購入金額の記載が無くなる
    ※『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です

★考察★
う~む、トータルはおろか、勝ち越したと思われる月度は3月度だけです。
とてもプラス収支になるとは思えない数字が出てしまいました。
先日のシンザン記念を的中させた後には「フェブラリーSまで外れ続けても、余裕なくらいの大当たりです(*゚ー゚)ゞ笑」という発言が飛び出していましたが…。
ブログ形式だとデータが残ってしまうので、後から調べれば簡単に分かるだけに、安易なウソをついているとはとても考えられませんし…
おかしいですねぇ、不思議ですねぇ。
どう考えてもトリガミになったと思われるレースも、「厚めに買ってたのでプラス収支♪」と必ず強調してるのがどうもねぇ。
そもそも、1番人気馬を本命にして20~30点も買いながら、オッズを確認しつつ資金配分してたら、時間も予算も大変なことになりそうなんですけどねぇ。
おかしいですねぇ、不思議ですねぇ。

▼▼▼2014年01月&02月&03月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年04月&05月&06月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年07月&08月&09月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年10月&11月&12月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼月別集計&週別集計&的中レース一覧の画像▼▼▼




そもそも、基本的な集計方法はこれであってましたかね?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。
単勝&複勝の取り扱い方に疑問が残りますので。

★あとがき★
ワタクシ自身なんて『2歳戦』とか『ダート戦』とか『月曜開催』とか『土曜と日曜の天気が違う(馬場傾向が変わる)』とか『1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上』などの要因だけで馬券を買う気が無くなる人間ですから、彼女の馬券への取り組み方に頭をクラクラさせながらの集計作業でございました。
まぁ、JRAにとってはバシバシと馬券を買って、ファンと一緒に競馬を盛り上げてくれる天童さんの方がありがたいお客さんですよね~。
最近は若い女性へのアピールに力を注いでいるだけに、これからも手助けしてくれそうですし…。
2月14日(土)には東京競馬場のイベントにも出演されますよ♪

<参考リンク>
●天童なこブログ
http://ameblo.jp/nakochinmania/
●天童なこYOUTUBEチャンネル
http://www.youtube.com/user/tendonako
●天童なこTwitter
https://twitter.com/tendonako
●天童なこウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E3%81%AA%E3%81%93
●JRA-フォーメーション組合せ数計算
http://www.jra.go.jp/kouza/useful/mark_form_tensu/
●JRA-マークカード個数早見表
http://www.jra.go.jp/kouza/useful/hayamihyo/
●UMAJIN-馬キュン!YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/umajinnet/

今後もメディアでの活躍を狙うならば、予想動画の『カンペを丸読み』は、もう少し努力する方がいいと思う
あと、2ケタ人気馬にも平気で本命を打ちまくってるけど当たってないので、本命党にシフトする方が成績上がると思う
********************************************************
★2015年度&2016年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】
********************************************************
★2016年9月3日(土)追記★
私のブログやツイッターの文章をコピペして、
天童なこさんにリプライし続けている人は誰ですか?(汗)
百も承知であることを念のために敢えて申し上げますが、
@superstarspeialさんは私ではないぞとだけ言わせて下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2015/02/01 19:25】 | 競馬
|

天童と来て一瞬将棋の話かと思った私はもぐりですなw
にんじん。
でも「天童こま」とは読んでませんよwww


女性+競馬でもアドバンテージあるのに、素人離れした解析で結果も出しているからファンも多く付いてくるという典型ですな♪

彼女を陽とするなら、私は陰でがんばりますw
(対比している時点でおかしいwww)

Youtubeで、> 湯水のごとき潤沢な資金力(?) での馬券投資といえば、大根おろしさんの馬券動画でほくそ笑んでいた時期を思い出します。


データ集計に要したマンパワーの凄さもさることながら、「天童まこ」のヘッダー(?)を見て、実は他の方のデータも集計されているのでは?? と思ってしまったにんじん。www

…オチが無くてすみません~w



にんじん。
オッサン脳、自爆に気付き再訪問しましたが、そのままにしておきますw


まいど!コメントおおきに!(なぜか関西弁)
keiesu1977(ケイエス)
こんにちは~♪
いや~、マジで疲れましたよ。
だって、コピーしてもコピーしてもコピーし続けても終わらないんですもん。
途中、Ctrlキーを押しまくっている左手の小指がピクピクと痙攣し始めた時には「自分は何をやっているんだ…?」と自問自答しちゃいました(笑)
で、作業が終わったらレポート記事の作成ですからね。
文章がヘタクソなので、全く簡潔にまとめられないし…(涙)

大根おろしさんの活躍動画は知りませんでした。
両者の知名度を比較できませんが、自分の方がもぐりだったのかもです。

そうなんです、いろんな予想家を調べてみたいとは思ったんですが、まだ実際に調べたのは天童さんだけですね。
強いて挙げるならば、netkeiba.comのYouTubeチャンネルで豪快に恥をかき続けている田沼亨さんを調べてみたいです。
毎週毎週、土日で約40レースの予想を発表しており、『一律1万円の買い目』という、トリガミばかりでいかにも儲かりなさそうな状況ですからね。
絶対に本人は全部の馬券を買ってないと思いますし。
http://yoso.netkeiba.com/?pid=profile&yid=798804

$是非ともにんじんさん。に、14日(土)の東京競馬場で天童さんからプラス収支の秘訣を聞いて来てもらいたいkeiesu1977(ケイエス)(笑)$

まさに
レッツゴーターキン
おっしゃる通り。
当たらなければ何も言えないのはもちろんだけど、たまに当たると厚めに買っていた、とか言い出す始末。
あれだけの点数を買っていて20倍程度の馬連しか当たってなくても本線で買ってたので大幅プラス、とか、、、笑
たまに当たる馬券を見せて欲しいもんです。


Re: まさに
keiesu1977(ケイエス)【ブログ管理人】
⇒レッツゴーターキンさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
いや~、一昨日もお約束の「厚めに持っていたのでウハウハ」が出てましたね~。

<ブログ&ツイッターから読み取れる天童さんの日曜日の行動>
●仕事だったので、京都記念は昨日のうちに馬券を買ってた。
●穴馬予想をブログに投稿(9時48分)
●オススメ予想をブログに投稿(11時19分)
●東京8R(14時01分)、小倉10R(14時50分)、東京10R(15時10分)などの馬券を買う。
  →PATなのか?誰かに頼んでいるのか?
●ファンからの『的中おめでとうツイート』をリツイート。
●仕事おわりに結果をチェックして当たっていることを知る(Twitter17時57分)
●結果報告のブログを投稿(18時41分)

ウソで塗り固めているからなのか、時系列がメチャクチャですよね。
資金を配分しながら複数の平場のレースを買えるのならば、京都記念を前日に買う理由がありません。
そもそも、小倉の4歳上500万下を数時間前のオッズに基づいて資金配分するなんて精度が低すぎます。
また、仕事を終えてから1時間以内で『帰宅するために移動→馬券収支の確認→展開や馬場状態を確認しながら購入したレース動画をチェック→ブログ本文の作成→自撮り写真の選定→ブログ投稿』とかも不可能でしょう。

ってゆうか、毎週金曜日に予想動画をアップしているのに「あの馬場だと(中略)しょうがないで割り切るしかなかった」って言い訳はヒドイですよね。
予想に丸乗りして応援しているファンのみなさまが、あまりにもかわいそうです…(悲)

$keiesu1977(ケイエス)$

コメントを閉じる▲
【2014年12月27日 11:22】

▼12月27日(土)の中山芝傾向▼


★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2004年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【阪神カップ】



◆(htmlファイル)【阪神カップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】ラップタイム
・3~7歳馬
 →(07)(11)
・前走は京都or東京
 →(02)(03)(04)(10)(11)(13)(17)(18)
・前走クラスはGI~OP特別12着
 →(12)
・近3走で7番人気以内あり
 →(05)(07)(11)(12)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※やや外枠が優勢
※吉田豊、武豊騎手
※差し追い込み馬が活躍
※大久保洋、堀厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ウリウリ
 (06)ミッキーアイル
 (08)リアルインパクト
 (09)ホエールキャプチャ
 (14)ロサギガンティア
 (15)サダムパテック
 (16)クラレント

   <18頭中の7頭(38.9%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)フォーエバーマーク
 (03)ダイワマッジョーレ
 (04)オリービン
 (05)サクラアドニス
 (07)ダノンプログラマー
 (10)ハクサンムーン
 (11)サンカルロ
 (12)タガノブルグ
 (13)アドマイヤサガス
 (17)トーホウアマポーラ
 (18)コパノリチャード


【有馬記念】



◆(htmlファイル)【有馬記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】ラップタイム
・3~8歳馬
 →全馬が該当
・前走は10月上旬以降
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~GIII1着
 →全馬が該当
・近3走で6番人気以内あり
 →(02)
・前走は8番人気以内(GI戦を除く)
 →(16)
・近3走で5着以内あり
 →(08)(16)
・前走は3着以内(GI戦を除く)
 →(09)(16)
・前走距離は芝1600m~3200m
 →全馬が該当
・前走着差は0.5秒以内(GI戦を除く)
 →(16)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※ルメール、池添騎手
※角居、松田博、池江厩舎
※大城敬三
※社台系牧場の生産馬
※勝ち馬は前走がGIレースの父サンデーサイレンス系ばかり
※6歳以上は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)トーセンラー
 (03)ワンアンドオンリー
 (04)ジェンティルドンナ
 (05)ラキシス
 (06)トゥザワールド
 (07)ラストインパクト
 (10)フェノーメノ
 (11)サトノノブレス
 (12)デニムアンドルビー
 (13)エピファネイア
 (14)ゴールドシップ
 (15)ジャスタウェイ

   <16頭中の12頭(75.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)ヴィルシーナ
 (08)メイショウマンボ
 (09)ウインバリアシオン
 (16)オーシャンブルー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
JRAのホームページにある『有馬記念特集サイト』。
 ⇒http://prc.jp/jra2014arima/
マルチカメラビューやハイスピードカメラなど、非常に興味深い映像が視聴できるので、知らぬ間にゴッソリと時間を泥棒されてしまわないようお気をつけください(笑)
特に、ジャパンカップで、スミヨン騎手が指を口に当てて『シーッ』としながらゴールするスーパースローモーションが、時間を長く無駄にしている気がして素敵。
こういう映像って、全てのGIレースで撮影されているのでしょうかね?
個人的には、M.デムーロ騎手の⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン(コパノリチャードに騎乗した高松宮記念のゴール入線シーン<後の罰金行為>)をスーパースローモーションで見てみたいです♪

【有馬記念】
12月27日(土)午前現在の予想
◆スローペースで瞬発力勝負の場合◆
◎(04)ジェンティルドンナ
○(12)デニムアンドルビー
△(06)トゥザワールド
△(02)ヴィルシーナ
△(01)トーセンラー


◆ハイペースで持続力勝負の場合◆
◎(14)ゴールドシップ
○(13)エピファネイア
△(06)トゥザワールド
△(12)デニムアンドルビー
△(15)ジャスタウェイ


◆結論◆
デ  ニ  ム  ア  ン  ド  ル  ビ  ー  最  強
ト  ゥ  ザ  ワ  ー  ル  ド  最  強


◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【今年もエイシンフラッシュに乗れないミルコ】
【競馬】阪神カップの予想【クリスマスプレゼントをフライングゲットだぜ!】阪神カップ
【競馬】有馬記念の予想【Orfevre 順番変えれば fOrever】有馬記念
【競馬】有馬記念などの回顧【事実はゲームよりも奇なり】

★競馬と関係の無い話★
 
テレビアニメ『SHIROBAKO』が面白くて、毎週の放送が楽しみで仕方ない。
ストーリー設定は『BAKUMAN』のアニメ業界版といったところでしょうか。
いわゆる一般的な王道路線とされる『このままでは悪の組織に世界が滅ぼされる!』とか、『ここで得点を取らなければ優勝できない!』とか、『主人公はヒロインへ素直な想いを伝えられるのかな?』というドキドキ感よりも、『このままでは締め切りに間に合わない!』とか、『この仕事を任せられるヤツはいないのか?』という現実的な緊迫感の方が心の底からハラハラしてしまうのは、自分が年をとった証拠なのかな?
全12話で終わりだと思っていたら2クール目にも突入するようで嬉しい限り。
(べ、べつに、沼倉愛美さんを目当てに見始めたワケじゃないんだからね!)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2014/12/27 11:22】 | 競馬データ分析
|
【2014年11月29日 09:18】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2004年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【ジャパンカップ】


◆(htmlファイル)【ジャパンカップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【ジャパンカップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【ジャパンカップ】ラップタイム
・3~7歳馬
 →(11)
・前走は10月上旬以降
 →(14)(18)
・前走は東京or京都or海外
 →(14)(17)
・前走クラスはGI~GII1着
 →(07)(12)(14)(17)
・近3走で4番人気以内あり(海外戦を除く)
 →(14)(17)
・近3走で6着以内あり
 →(11)(17)
・前走距離は芝2000m~芝3000m
 →(07)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※ルメール、岩田、四位、武豊騎手
※角居、松田博、池江厩舎
※牝馬は3~5歳
※7歳以上は3着まで
※社台系牧場の生産馬
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ジャスタウェイ
 (02)アイヴァンホウ
 (03)ジェンティルドンナ
 (04)エピファネイア
 (05)ヒットザターゲット
 (06)ハープスター
 (08)デニムアンドルビー
 (09)イスラボニータ
 (10)ワンアンドオンリー
 (13)ディサイファ
 (15)スピルバーグ
 (16)フェノーメノ

   <18頭中の12頭(66.7%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (07)アップウィズザバース
 (11)トーセンジョーダン
 (12)タマモベストプレイ
 (14)サトノシュレン
 (17)アンコイルド
 (18)トレーディングレザー


【京阪杯】
#距離が1200mとなった2006年以降の8年間を対象



◆(htmlファイル)【京阪杯】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【京阪杯】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【京阪杯】ラップタイム
・3~6歳馬
 →(03)(09)
・前走は9月上旬以降
 →(09)(18)
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・近3走で9着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は芝1200m~1400m
 →(10)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
◆⇒データ該当馬◆
 (01)エピセアローム
 (02)ヘニーハウンド
 (04)レッドオーヴァル
 (05)ワキノブレイブ
 (06)アルマリンピア
 (07)アンバルブライベン
 (08)アフォード
 (11)ブランダムール
 (12)サカジロロイヤル
 (13)ニザエモン
 (14)スギノエンデバー
 (15)ローブティサージュ
 (16)サドンストーム
 (17)サクラアドニス

   <18頭中の14頭(77.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)セイコーライコウ
 (09)ブルーデジャブ
 (10)アースソニック
 (18)スマートオリオン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今週の直感予想!!!(29日午前)
【ジャパンカップ】
◎(06)ハープスター
○(04)エピファネイア
▲(03)ジェンティルドンナ
△(02)アイヴァンホウ

合田直弘さんによる勝負服の説明(「●●色の服に▼▼色の袖!」)って、いつ聞いてもカッコイイよね♪

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【前走を勝利している唯一の日本馬!】
【競馬】ジャパンカップなどの回顧【『最終週は外枠の差し馬』は死語?】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2014/11/29 09:18】 | 競馬データ分析
|
