_  _  _
【2011年10月30日 23:00】

【スワンS】
久々にパンパンの良馬場で開催されましたが、あまりペースが速くなりそうにないメンバー構成。
「逃げ馬から内枠の人気馬へ流せば当たるんじゃね?」という安易な考えで
◎(10)ジョーカプチーノ
○(02)リディル
▲(03)エアラフォン

の馬券が成功しました。

○(02)リディル[1着]は大楽勝でしたね。
本番のマイルCSでは今回のようにスムーズな先行が難しいかもしれませんが、まだまだ余裕がありそうな雰囲気ですので、楽しみの方が大きく膨らみます。

前走は完全に叩き台仕上げだった◎(10)ジョーカプチーノ[2着]が少し絞れて復活の狼煙。
3コーナーからの下り坂を利用してスピードを上げていく競馬が合っているようですね。

▲(03)エアラフォン[5着]は馬群に包まれて仕掛けが遅れた印象です。
元々、競馬が上手でないイメージですので、これからも不安が付きまといますが、力はありますね。
母父ジェイドロバリーなので、あまり大きいところでは信頼性に欠けますが…。

【天皇賞(秋)】

とんでもない日本レコード決着で(12)トーセンジョーダン[1着]がGI初制覇をかざりました。
セールで高額馬を買い漁る島川オーナーにとっても待望の戴冠でしたね。
血統構成はほとんどカンパニー(2009年優勝)で、エアグルーヴ(1997年優勝)も『トニービン×ノーザンテースト』なのですが、どうもイメージとかけ離れているんですよね。
札幌記念のレースぶりを見ても分かるように、押して押して押して押してニョキッと抜け出すタイプです。
スパーンと斬れる脚が求められるココでは適性外だと思いましたが、怒濤の激流ペースで能力を全開しました。
ピンナ騎手の豪腕も相性バッチリでしたね。
しかしまぁ、外国人騎手のガッツポーズってカッコイイですな。
池添騎手とか松岡騎手とか浜中騎手も派手なアクションを見せてくれますが、どうもイヤミったらしく見えちゃうんですよね(笑)
Pinna011.jpg

初対戦の強い相手にも堂々の結果を残した○(07)ダークシャドウ[2着]
直線でゴチャつかなければ…という惜しい競馬でしたが、これはもうダンスインザダーク産駒の最高傑作ですな。
ハーツクライ産駒もそうですが、種牡馬自身がかなり欧州的なので、少し軽すぎるくらいの米国的な母系を相手に選ぶ方が爆発力を引き出せるようです。

◎(05)ブエナビスタ[4着]は行くところ行くところの進路が塞がってしまい、完全に消化不良なレースでした。
いつもの岩田騎手ならスルスルと抜け出して来そうなものの、内枠がマイナスになってしまいましたね。
 (スタートからやり直せぇ~ヽ(`Д´)ノ)
まぁ、これも競馬でしょうが、決して能力が衰えているワケではないと思います。
 (くそ~、保険のワイド馬券が…)

昨年の日本ダービーでは本命を打ち、能力を認めている(08)ペルーサ[3着]ですが、今回は完璧にハマっただけでしょ?(笑)
天皇賞(春)から直行のローテーションには手が出ませんでしたが、横山典騎手の決め打ち騎乗が炸裂しました。
反動がなければイイんですけどね。

あと、△(13)ミッキードリーム[8着]はスタートを五分に出て、スムーズに先行できたのが裏目に出てしまいましたか。
そして、※(01)シルポート[16着]へ騎乗した蛯名騎手は、競馬学校へ戻って時計感覚の授業を受けてきていただく必要がありそうです(爆)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/30 23:00】 | 競馬結果
|
【2011年10月30日 10:00】

【天皇賞(秋)】
GIレース限定の全頭個人的短評悪口アダ名ですが、今週はお休みしますぅ。
★結論★

◎(05)ブエナビスタ
本当に勝ちたいのはジャパンカップだとは思うが、なんだかんだで国内では馬券圏内を外さない。
府中ならば不発は考えられず、岩田騎手も3度目の騎乗で安心感が高い。
宝塚記念(17)トゥザグローリーをマークしてしまったのが敗因か。
○(07)ダークシャドウ
重賞連勝の勢いもあり、爆発力はケタ違い。
あっさりと突き抜けるシーンも有り得るはずで、ダンス産駒だが素直に信頼。
東京コースは5戦5勝の大好物であり、福永騎手の未練タラタラっぷりをみると勝ち負けは必至。
△(13)ミッキードリーム
とにかく美しい配合で、血統表を見ながら御飯3杯はイケます(笑)
前走は究極の斬れ味勝負でも対応を示し成長力を感じさせた。
これまでに3着を外したのは小回りコースのみで、オウケンブルースリよりも優先させた陣営の気合いも魅力。
天皇賞3勝ジョッキーである名手・和田には、有力馬たちよりも前めの位置取りで勝負していただきたい。
※(01)シルポート
週中には鞍上確保のゴタゴタがあったが、他の行きたい馬たちがことごとく外枠に入り、願ってもない好条件。
前走はスローに落とし過ぎて持ち味を出せなかった。
時計勝負に強く、Bコース替わりの馬場を味方に付けられれば。
複勝だけでも美味しいが、一番恐ろしいのは『ESP(蛯名スペシャル)』の出遅れだけ(笑)

(09)ジャガーメイル(16)ナリタクリスタルも気になりますので、◎-○の馬連オッズ次第で『お楽しみ馬券』をチョイスしてみます。

$中京競馬場に出来る新スタンドの愛称募集が、IPPONグランプリの回答を考えるよりも難しく感じるkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/30 10:00】 | 競馬予想
|

秋天(°□°;)
ふぐ
すごい時計でしたね。反動が怖いというか、メイショウベルーガが心配です…

僕はトーセンジョーダンはノーマークで撃沈でした(T_T)


ヨシトミ先生のレコードが破られてしまいました…
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
いや~、まるでダビスタの強い馬が出すようなタイムですよ(笑)
ただ、『日本レコード』だということで『世界レコード』ではないんですよね。
調べてみたら1999年に南米でCrystal Houseが1分55秒2を出したそうです!(驚)
それにしても、これだけ固い馬場だと各馬の脚元が心配です(>_<)
詳しい情報は入っていないものの、ベルーガちゃんは命だけでも助かったようで安心しましたが…。

コメントを閉じる▲
【2011年10月29日 11:30】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去8年間における3着以内馬を対象。
【スワンS】

・3~7歳馬
・55~58kg
・前走クラスはGI~1600万下1着
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※福永騎手
※やや差し追い込みが優勢
※休み明けは2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (16)エーシンフォワード以外の17頭

【天皇賞(秋)】
data111030_1.gif
・前走クラスはGI~GIII
・近3走で5番人気以内あり
・前走は9番人気以内
・近3走で4着以内あり(例外アリ)
・前走は5着以内(例外アリ)
・前走距離は芝1600m~2400m
・前走着差は0.9秒以内
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※安藤勝、横山典、武豊騎手
※やや差し追い込み優勢
※藤沢和厩舎
※社台系生産馬
※人気薄は牝馬に注意
◆⇒データ該当馬◆
 (04)エイシンフラッシュ
 (05)ブエナビスタ
 (07)ダークシャドウ
 (09)ジャガーメイル
 (10)メイショウベルーガ
 (11)ローズキングダム
 (12)トーセンジョーダン
 (13)ミッキードリーム
 (18)アーネストリー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【台風との戦い】
【競馬】天皇賞(秋)の予想【スミヨンの騎乗は荒いね】
【競馬】10月31日祝勝会場【馬場発表は信用できない】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/29 11:30】 | 競馬予想
|
【2011年10月23日 23:00】

【富士S】
不良馬場ならどんと来いの(13)エイシンアポロン[1着]が順当勝ち。
ラジオNIKKEI杯でも弥生賞でも3連単でお世話になった馬ですが、荒れるレースでの2番人気には手を出せませんでした。
まさに『水掻きが付いた末脚』でしたね。

牝馬の相性が良くないレースなのにもかかわらず、(08)アプリコットフィズ[2着]が重賞を連続激走!
スッカリ燃え尽きて、走る気力を無くしてしまったのかと思っていましたが見事なもんです。
小島太厩舎らしからぬ建て直しですね。
先週の秋華賞で本命を打った田中勝騎手って事にも悔しさが膨らみます。

【菊花賞】
あまりにも鮮やかすぎる快勝で◎(14)オルフェーヴル[1着]が史上7頭目のクラシック三冠馬となりました♪
Mutou01.jpg
これにより、『俺様が神戸新聞杯を現地観戦した二冠馬は必ず三冠馬になる』という伝説は継続されることになりました。
ま、まだディープインパクトに次いで2回目ですけどね(恥)
なんだか「三冠達成って超簡単!」と錯覚してしまうような競馬であり、まぁ観ていて気持ちイイ事この上なしです。
現地のファンからも暖かい拍手が送られてましたねぇ。
きっと仁川駅に滑り込んでくる阪急電車の運転手さんは、プラットホームで待つ乗客の笑顔を見ただけで「おっ!勝ったんだな!」と理解できたことでしょう。
今後はジャパンカップをパスしてもらい、有馬記念での『兄弟制覇』を希望します。

馬券的には恐ろしく堅い決着となり、個人的には『オペラ&ドトウの悪夢』が蘇りました…。
(ず~っとテイエムオペラオーを本命にしていたが、ず~っとメイショウドトウを無印にしていたので、ず~っと馬券が当たらなかった…)
母系にイチャモンを付けて嫌い続けてきた(13)ウインバリアシオン[2着]ですが、2400mを好走し続けているのですから距離適性もクソもありません。
血統的には『ハーツクライ×ストームバード』ではなく『ハーツクライ×ハーツクライ』がイメージにピッタリです。
母馬は『単に仔を産む機械』(大暴言)と考えておきましょう。
同様に母系を疑問視して失敗したオウケンブルースリの反省を活かせませんでしたよ…。

△(16)ダノンマックイン[15着]はバテしまって見せ場なし。
13秒台以上の緩みがないタイトなペースを先行すれば仕方がありませんでしたか。
リアルシャダイの血を信じ過ぎましたが、それにしても少しガッカリです。
まるで『人志松本のすべらない話』へ電撃参戦した六代目・三遊亭円楽ぐらいの期待外れです…。

最後に、気になった事柄を箇条書きで記しておきます。
●パドックで関係者に紹介されて、吉田照哉にペコペコと頭を下げる岡部誠騎手が可愛かった。
●NHKで白井最強調教師がパドック解説をしていましたが、ほとんど『落ち着いていますね』or『落ち着きがありませんね』という二択のコメントしかしていませんでした(笑)
もう番組へ呼ばれなくなっちゃいますよ!
しかも、ハーバーコマンド[4着]に対しては「馬体が寂しくて厳しい」という評価でしたし…(爆)
●そのハーバーコマンドですが、直線で1頭だけヨレヨレにヨレまくっているパトロールフィルムは何度見ても面白い。
まぁ、事故にならなくて良かったですが、キムタケ騎手は要注意ですな。
●結果を知ってから馬券予想をしてみると、まず重賞勝ち馬6頭だけに絞り、明らかに距離が長すぎるフレールジャック[10着]と、相性の悪い『セントライト記念勝ち馬』のフェイトフルウォー[7着]が消せる。
つまり、3連単をオルフェーヴル1着固定で3頭へ流せば獲れるレースだったのです!!
●1994年の紅白歌合戦には南井騎手が審査員で参加していましたが、池添騎手も呼んでもらえるのでしょうか。
●もしも土日に雨が降っていなければ、勝ちタイムは3分を切っていたのかもしれません(笑)
●結婚しても細江純子さんの『祐一推し』は揺るぎませんね。
スペシャルウィークを主役にした天皇賞(秋)のCMが流れていますが、どうしても綺麗に差されて2着に負けているステイゴールドへ目が行ってしまいます…。

illust_111023_1.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/23 23:00】 | 競馬結果
|

人馬一体
ふぐ
オルフェーブルは強かったですね(*^o^*)
ディープインパクト以来、また凱旋門賞に期待できそうです。

あと、ハーツクライ×ハーツクライには笑いましたf^_^;


ドリームジャーニーは蛯名の馬
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
コメントありがとうございます♪
やっぱり、デビューから同じコンビで勝ち進み続けるってのは良いものです。
日本人の好きそうなドラマがギッシリと詰まっていますからね。
近年はスキあらば外国人騎手を主戦にしてしまいます。
ヴィクトワールピサだって武豊騎手の馬だったのに、今やデムーロ騎手の馬ですもんねぇ。
ハーツクライと激似のウインバリアシオンだって、ルメール騎手に乗り替わって有馬記念を制覇するのかもしれませんよ(笑)
(日本ダービーの回顧で予言したことが現実に???)

再放送
ふぐ
先日は書込みありがとうございました。

「アスリートの魂」、ホームページによると11月3日に再放送するそうですよ(^o^)/


受信料を有効活用しないとね
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
な、なんと!
これは貴重な情報をありがとうございます!
忘れないようにテレビへメモを貼り付けておきます(^o^)/ペタ■

衝撃の新事実!
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん(追記)
恐ろしいことに、我が街の放送局では再放送されないようです!!(大号泣)
危うく『クッキンアイドルまいんちゃん』が録画予約されてしまうところでしたよ(笑)
いや~、関西馬なのに関西で再放送しないなんて、シンジラレナ~イ!!

コメントを閉じる▲
【2011年10月22日 14:15】

【菊花賞】

圧倒的な強さで連勝中の二冠馬が三冠へ挑戦します。
もし、見事に偉業を達成したにもかかわらず、馬券勝負で大ハズレすると素直に祝えないですし、馬場状態も良く分からないので、ここは深く予想しないことにします。
そして、気が変わる恐れもあるので、サッサと前日投票も済ませておきます。
しかしまぁ、『ダンスインザダーク産駒がいない菊花賞』だなんて、まるで『堺正章がいない新春かくし芸大会』みたいなモンですよ!
さらに『横山典騎手がいない菊花賞』だなんて、まるで『はらたいらがいないクイズダービー』みたいなモンですよ!
とりあえず、明日のレース中には雨が上がって、現地のファンが気持ちよく観戦できる事を願います。
[全頭個人的短評] + アダ名
01トーセンラー
クソ白色矮星
 夏を越えての馬体成長に乏しいが、
 きさらぎ賞勝ち馬に相性の良いレース。
02ルイーザシアター
社会主義国家の限界
 明らかに実績は格下だが、
 道悪適性は高そう。
03スーサングレート
偉大な挑戦には敬意
 さらなる相手強化は厳しいが、
 名手・和田は長距離が得意。
04ユニバーサルバンク
時代劇の切られ役
 期待した前走は案外な結果だったが、
 広いコースの方が走りやすそう。
05フェイトフルウォー
隙間産業
 小回りコース向きな印象だが、
 前走は逃げ馬を捕まえに行った強い競馬。
06シゲルリジチョウ
地方法人の天下り
 メンバーで唯一サンデーを持たない血統だが、
 前走で強いインパクトの豪脚を披露。
07ゴッドマスタング
ブレイクしかけの野生爆弾
 近走は減量の恩恵を受けたイメージだが、
 確実に伸びてくる末脚でどこまで。
08ベルシャザール
フル回転のスーパーカブ
 長距離を走るタイプに見えない体型だが、
 安定感ある成績は世代上位クラス。
09ダノンミル
良血つぶしのダノックス
 一線級にはワンパンチ足りないっぽいが、
 前走は休み明け&斬れ負けで参考外。
10ロッカヴェラーノ
相手に恵まれた人生
 メンバー構成・ペースに注文の多い馬だが、
 ヤネは昨年の菊花賞ジョッキー。
11サダムパテック
夏休みの宿題は8月25日から
 富士Sの方がピッタリな気もするが、
 馬群がバラける京都外回りなら競馬しやすい。
12ハーバーコマンド
札幌港湾警備隊
 決め手不足なジリ脚ホースだが、、
 広いコース向きの雄大で見栄えする馬体。
13ウインバリアシオン
安っぽい熊川哲也
 母系をみるとダート短距離馬にしか思えないが、
 世代ナンバー2なのは紛れもない事実。
14オルフェーヴル
茶髪のブランド王ロイヤル
 京都コースでは取りこぼしが目立つものの、
 トライアルは大楽勝の二冠馬。
15サンビーム
夏をパスした上がり馬
 前走はスローペースに恵まれた感もあるが、
 先行力を活かして競馬を作れるタイプ。
16ダノンマックイン
マックイーン産駒詐欺
 全く斬れない末脚は近代競馬で致命的だが、、
 スタミナ勝負には自信ありそう。
17フレールジャック
脱線寸前のTGV
 折り合いの不安が充満しているが、
 まだまだ底を見せていない不気味さが怖い。
18ショウナンマイティ
マイティボンジャックの拷問部屋はトラウマ
 スゴイ追い込みを見せて4~6着な雰囲気だが、
 前走で脚を計った天才の騎乗に注目。
★結論★

◎(14)オルフェーヴル
逆転できそうなライバルも見当たらず、ここは三冠達成を見守りたい。
連対を外す確率は『山田勝己がSASUKEを完全制覇する確率』より低いはず。
(ちなみに本日10月22日は山田勝己さんの誕生日♪)
池添騎手も先週の1番人気3着でガス抜き出来たはず。
△(16)ダノンマックイン
血統予想派にとって『三代以内にリアルシャダイの血を持っていれば、問答無用で購入すべし』は未来永劫の絶対遵守事項であり、鎌倉時代の御成敗式目にも記されていたというウワサがあります(笑)
(ちなみに、昨年はこの法則のトウカイメロディで失敗…)
橋口厩舎は菊花賞で好成績。


あと、本日の富士S
◎(11)スズジュピター
○(07)ライブコンサ-ト

で楽しむことにします。

$明日のNHK将棋トーナメントに登場する遠山雄亮五段のトークセンスを崇拝しているkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/22 14:15】 | 競馬予想
|
【2011年10月22日 14:00】

2011年10月21日金曜日、毎日毎日続けてきたニンテンドーDSの『IEインスティテュート:250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000』で連続学習日数が区切りの500日を迎えました(祝)

ちょっと嬉しかったので写真を撮ってブログにアップ(笑)
寝起きの眠気覚ましとして、移動中の車内やトイレでの暇つぶし、食事中のお供などなど、様々なシーンでお世話になっております。
正直、学習しなかった日の翌日にDS本体の日付を戻すこともあったインチキな記録ではありますが、これからもお世話になって行きたいと思いますのでどうぞヨロシクね♪
ちなみに、10~3級の問題数に比べて準2級~1級の問題が極めて少なく、10~3級においても同じ問題が多数収録されているので、セールスコピーである『無我夢中の40000問』はインチキだと思っておりますです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2011/10/22 14:00】 | その他
|
【2011年10月22日 11:00】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去8年間における3着以内馬を対象。
【富士S】
data111022_1.gif
・3~8歳牡セン馬
・前走クラスはGI~1600万下1着
・前走距離は1400m~2400m
・前走着差は1.0秒以内(GI除く)
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※田中勝、武豊騎手
※差し追い込み優勢
※国枝厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 アブソリュート
 ドモナラズ
 マイネルラクリマ
 トライアンフマーチ
 ライブコンサート
 ストロングリターン
 スズジュピター
 レインボーペガサス
 エイシンアポロン
 ゴールスキー
 ラインブラッド
 ブリッツェン
 スズカコーズウェイ


【菊花賞】
data111023_1.gif
・前走は9月中旬以降
・前走は阪神、中山、京都
・前走クラスはGII~1000万下1着
・近3走で3着以内あり(例外アリ)
・前走距離は芝1800m~2500m
《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※やや差し追い込み優勢
※横山典、武豊騎手
※橋口厩舎
※社台系生産馬
※ターントゥ系の血
※神戸新聞杯組
◆⇒データ該当馬◆
 トーセンラー
 ユニバーサルバンク
 フェイトフルウォー
 シゲルリジチョウ
 ゴッドマスタング
 ベルシャザール
 ダノンミル
 サダムパテック
 ウインバリアシオン
 オルフェーヴル
 サンビーム
 ダノンマックイン
 フレールジャック
 ショウナンマイティ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【最も強い馬が勝つ】
【競馬】菊花賞の予想【菊の季節に薔薇が満開?】
【競馬】10月24日反省会場【津村をバカにしすぎ(笑)】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/22 11:00】 | 競馬データ分析
|
【2011年10月20日 19:00】

【府中牝馬S】
前走を好走したサンデーサイレンス直系産駒たちが順当に結果を残しました。
小回りコース向きな印象の(13)イタリアンレッド[1着]でしたが、なんとも力強い競馬っぷりでした。
夏の快走で余力も心配しましたが、いやはや恐れ入りました。

途中に緩みが入るペース配分となり、◎(15)アニメイトバイオ[2着]はスタートの出負けが響いてしまいました。
ただ、やはり広いコースではなかなか崩れませんね。

瞬発力勝負では分が悪い○(07)レディアルバローザ[8着]は直線で失速。
決してバテているのではなく、他の馬が斬れただけなのでしょう。
(02)セラフィックロンプ[7着](16)トゥニーポート[12着](12)オウケンサクラ[13着]あたりがもっとガリガリとやり合ってくれるはずだったんですけどねぇ。

【秋華賞】
※にしおかすみこのモノマネで脳内補完して下さい。
秋華賞の鉄則である『ローズSの上がり1&2位を買え!』と『紫苑S組は絶対に買うな!』を無視して馬券を買ったブタ野郎はどこのどいつだ~い?




アタシだよっ!!


いや~、強かったですねぇ、○(04)アヴェンチュラ[1着]
兄も姉も秋には成長がストップしてしまいましたが、春を全休した事が大正解だったようです。
大事に育てられたファインモーションのようですね。
弱点が少なくて、まだまだ楽しませてくれそうな気がします。

掲示板を確保したのが『内枠の馬&内を突いた馬&1番人気馬』という事で『外枠から大外を回した12番人気』の◎(17)レッドエレンシア[12着]は競馬になりませんでした…(涙)
馬場状態の回復が驚異的で、稍重ながら好タイムが飛び出したのも誤算です。

無事にスタートを決めた(12)ホエールキャプチャ[3着]でしたが、短い直線に脚を余した感じでしたか。
来週の三冠挑戦へ向けて絶対に騎乗停止だけは避けたい池添騎手ですので、強引にマクリきる様子も無かったですしね。
速い逃げ馬が引っ張ってくれるならば、エリザベス女王杯で初戴冠を実現してくれそうです。
いや、『本気のアパパネ』がいるから大変か…(笑)

しかしまぁ、横山典騎手も江田照騎手も『勝負師』という言葉がピッタリな騎乗でしたね。
来週の『三冠阻止』に情熱を燃やしているジョッキーたちの手綱捌きが今から楽しみです。

illust_111016_1.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/20 19:00】 | 競馬結果
|
【2011年10月16日 13:00】

【府中牝馬S】
『前哨戦はヤラズの女王』であるアパパネが難儀ですね。
ここは一つ、
◎アニメイトバイオ
○レディアルバローザ

のワイドだけ買っておきます。

【秋華賞】
創設から16年目にして初の道悪開催。
先週の競馬を見ると、超絶レコードの期待が高まるコンディションだったのですが、競走馬たちの脚元への負担を考えると、これで良かったように思います。
[全頭個人的短評] + アダ名
01キョウワジャンヌ
飯田家の絆
 これ以上の距離延長には疑問だが、
 なかなか鋭い決め脚を持っている。
02リヴァーレ
ライバルは自分
 母系がオシャレではないものの、
 アッと言わせるのが得意な鞍上に注意。
03リトルダーリン
抽選突破の鬼
 中1週は不利なデータ傾向だが、
 『ダービー馬×オークス馬』の良血。
04アヴェンチュラ
GREEの出戻り会員
 兄姉で痛い目にあった歴史が気になるものの、
 バテずに伸び続ける脚質は舞台にピッタリ。
05フレンチボウ
バイト兼業のバイオリニスト
 前走は力負けな感じだが、
 京都の重で勝利経験あり。
06ピュアブリーゼ
寝起きの鰻重
 日本競馬にしては重苦しい血統だが、
 恵みの雨で能力全開。
07マイネソルシエール
華がない引田天功
 『主な勝ち鞍:未勝利戦』は寂しいが、
 湿った芝2000mで激走の実績。
08デルマドゥルガー
女版・笹野高史
 なかなか勝ち切れない脇役キャラだが、
 小回りをマクる器用さはトップクラス。
09エリンコート
なまくらクソ女
 広いコースでジワッと競馬したいタイプだが、
 上がりがかかる馬場状態で巻き返し必至。
10スピードリッパー
ダイソーの包丁
 前走の失速は見事な期待外れだったが、
 叩いた上積みは見込めそうな雰囲気。
11ゼフィランサス
変速ギア無しチャリンコ
 休み明け500万下勝ちからの好走は前例に無いが、
 京都コース3連対は特筆事項。
12ホエールキャプチャ
生煮えグリンピース
 前走は上手く行き過ぎた気もするが、
 安定した堅実さは能力上位。
13アカンサス
パッとしない藤谷美和子
 引っ掛かる激しい気性はネックだが、
 何かをしでかしそうなヤネは不気味。
14メモリアルイヤー
テレビ馬
 なんとも裏技的なローテでの参戦だが、
 スピードで掻き回してどこまで。
15マイネイサベル
不器用チョリッス
 外回りコース向きなイメージだが、
 大きく負けない関脇ポジション。
16カルマート
ポジションを模索するIMARU
 紫苑S組はなかなか通用しにくいが、
 コース&ペースに不問なセンスと勝負根性を兼備。
17レッドエレンシア
山本英俊が持つ財産の一部
 未経験な距離での重賞挑戦は強調しにくいが、
 競馬が上手で小回り適性も高そう。
18マルセリーナ
レーヴの車検代車
 マイルまでがベストな印象だが、
 前走は明らかに叩き台の仕上げ。

★結論★
◎(17)レッドエレンシア
正直、GIで田中勝春騎手を本命にするのは若干の違和感あり(笑)
ワンダーパヒュームのファミリーで、古馬1000万下でも十分に通用する能力の持ち主。
四位騎手が「距離は大丈夫」って言うのだから大丈夫に違いない。
○(04)アヴェンチュラ
素直にこちらを本命にすれば簡単な話なのだが、フサイチホウオーを本命にして現地観戦した日本ダービーの古傷は未だに癒えず…(ウオッカの勝利には大感動しましたが…)
謎の超スローペースになって、斬れる馬に突き放される心配も無さそうなので、とりあえず安定勢力か。
△(16)カルマート
当初はマイネイサベルを狙っていたが、4番人気にビビッてチェンジ。
絶対に買ってはいけない紫苑S組だか、3着以下を離したレコード決着を評価。
△(08)デルマドゥルガー
こちらも絶対に買ってはいけない紫苑S組だか、老獪な騎乗を連発している天才に期待。
アドマイヤキッスっぽい血統構成で、3着くらいにコッソリ突っ込んできそう。

★おまけ★
2007年に現地観戦した秋華賞の写真です。
07shukasho01.jpg
07shukasho02.jpg
07shukasho03.jpg
07shukasho04.jpg
07shukasho05.jpg
07shukasho06.jpg
07shukasho07.jpg
07shukasho08.jpg
07shukasho09.jpg
▼テイクさん(FC2ブログ『フツーのオトン』)がお勤めする宮厩舎のレインダンス号。▼
07shukasho10.jpg
07shukasho11.jpg
07shukasho12.jpg
07shukasho13.jpg
07shukasho14.jpg
07shukasho15.jpg
07shukasho16.jpg
07shukasho17.jpg
07shukasho18.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/16 13:00】 | 競馬予想
|

秋華賞
ふぐ
飯田ドラマもあるかなと思ったら、あと一歩及びませんでした(T_T)

アヴェンチュラは見事でしたが、春のG1馬2頭(と言うか既成勢力)は疑問符が付く結果ですね…


メイショウオウドウは印象深い馬でした
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
いや~、キョウワジャンヌの兄弟はスプリンターだらけなので、完全に軽視してしまいましたねぇ。
「トライアルで3着ではないか!」という素直な気持ちを忘れて、無駄に蓄積された記憶に翻弄されると馬券は当たりません…(涙)
菊花賞もハーツクライ産駒(ウインバリアシオン)を買いたくない気持ちですので、どうしたものかと思案中です。

あと、ホエールキャプチャとマルセリーナは、広くて長い直線のコースならば、キッチリと巻き返してくる実力の持ち主だと思いますよ♪
ただ、ブエナビスタとレーヴディソールという険しい壁が立ちはだかりますが…。

コメントを閉じる▲
【2011年10月12日 19:00】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去8年間における3着以内馬を対象。
【府中牝馬S】
・3~6歳馬
・53~57kg
・前走クラスはGI~1000万下1着
・前走距離は芝1600m~2500m
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※ナスルーラ系の血を持つ距離短縮組
◆⇒データ該当馬◆
 アスカトップレディ
 コロンバスサークル
 アパパネ
 フミノイマージン
 エオリアンハープ
 レディアルバローザ
 プティプランセス
 ブロードストリート
 サンテミリオン
 オウケンサクラ
 イタリアンレッド
 ダイワジャンヌ
 アニメイトバイオ


【秋華賞】
・前走クラスはGI~1000万下1着
・前走距離は1600m~2400m
・近3走で4着以内あり
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※やや外枠優勢(4枠は全滅)
※安藤勝、四位、武豊、福永騎手
※差し追い込み優勢
※社台系生産馬
※ローズS組
◆⇒データ該当馬◆
 キョウワジャンヌ
 リヴァーレ
 アヴェンチュラ
 フレンチボウ
 ピュアブリーゼ
 マイネソルシエール
 デルマドゥルガー
 エリンコート
 ホエールキャプチャ
 アカンサス
 マイネイサベル
 カルマート
 マルセリーナ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今週はエリザベス女王杯に向けても見逃せない2つの牝馬重賞が組まれています。
昨年は三冠馬が誕生した秋華賞ですが、今年は上位拮抗の大乱戦。
外回りコースを中心に繰り広げられてきた牝馬クラシック戦線ですが、小回り適正の差で逆転が可能なのかもしれません。
また、高速馬場を味方につけられそうな馬にも注意しておきたいところですね。

◆昨年の参考記事◆
 ⇒【競馬】重賞データ分析【女心と秋の空】
 ⇒【競馬】秋華賞&府中牝馬Sの予想【四冠馬】
 ⇒【競馬】10月17日反省会場【栗東留学が大爆発】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/12 19:00】 | 競馬データ分析
|
【2011年10月10日 23:00】

【京都大賞典】
格の違いで(07)ローズキングダム[1着]が勝利。
まぁ、ここは負けていられないレースでした。
『後藤騎手×京都大賞典』といえばステイゴールドの大惨事が思い起こされますが、今年は無事に仕事を勤めあげたようです。

【毎日王冠】
(08)ダークシャドウ[1着]エグイ決め脚を披露してくれました。
『休み明けで抜けた1番人気のダンスインザダーク産駒』だなんて、路上で販売しているヴィトンのバッグくらいに怪しいかと思いましたが、衝撃の競馬でしたね。

直線に向いた辺りでは(02)シルポート[8着]が完勝かと思いましたが、スローに落としすぎて斬れ味負け。
小牧騎手は神戸新聞杯スマートロビンと同じ負け方です…(笑)

【マイルCS南部杯】
スタート直後に悲しい事故が発生してしまいましたが、非常に手に汗握る熱い激闘が展開されて、(11)トランセンド[1着]がダートGI3勝目をかざりました。
先に結果を知ってしまわないように注意しながらJRA公式サイトで視聴しましたが、差し返す辺りでパソコンに向かって『ま、まさか~っ?!』の独り言(恥)
漫画に出てきそうなセリフが自分の口から出てきた事にもビックリしましたが、これが世界レベルの底力なのかと、深く感動させられました。
これで100%に仕上げていないのですから、恐ろしい馬です。
反動が出ないことを願いつつ、スマートファルコンとの激突が待ち遠しくてたまりません。

しかしまぁ、こういう興奮できるレースを地上波で放送していない事態を悲しく思います。
インパクトのあるレースこそ、新規ファンを獲得するための大きな武器なのですから。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/10 23:00】 | 競馬結果
|

コメントありがとうございました
ふぐ
ダークシャドウは残り100mからの脚が凄かったですね。
僕はレース中、リアルインパクトの頑張りにも驚いたので二度ビックリです(笑)

…余談ですが、女流棋士~とコメント頂いたのは、たぶん「ちょい悪将棋講座」の事ですよねf^_^;

天は二物を与えず
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
まるで安田記念のウオッカみたいでした。
「はい、終わった~」と思わせてから「うそ~~~ん?!」と差し切る競馬は記憶に深く刻み込まれます。
これまでの代表産駒たちと違い、最もダンスインザダークに似たレースぶりですよね。
本番でもあの脚を使えるのかが大注目です。

~追記~
いやいや、鈴木真里さんだけをディスっているのではなく、女流棋士業界の全体に訴えかけたいところです。
囲碁将棋ジャーナルで放送事故となった里見女流の自戦解説には失望を超越して大爆笑してしまいましたからね。
 ※ニコニコ動画にアップされてました♪
  ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm9103880
ただ、鈴木環那女流のトーク技術だけは目を見張るものがあります。

コメントを閉じる▲
【2011年10月09日 10:15】

今週は『伝統のGII戦×2+交流ダートGI』という、まるで『ハンバーグスパゲティオムライスが同時に並んだ晩ご飯』のようなウキウキタイムです♪

しかしながら!

馬柱を見渡したところで、下品な言い方をすれば『チ○コが勃たないメンバー構成』です。
ローズキングダムの複勝へ100万円をブチ込みたい気持ちでいっぱいですが、そんな勇気も資金もありません。
かと言って、ジックリと吟味する時間的余裕もないので、とりあえずは『』の1点買いにしておきますです…。
京都芝は鬼の高速馬場で理解不能ですし、東京も個人的に馬券相性が悪いナリタクリスタルシルポートが登場してますからねぇ。

$意味不明なテレビCMを作らせたらJRAは日本一だなと感じるkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/09 10:15】 | 競馬予想
|

こんにちは~
ふぐ
「意味不明な~」に笑ってしまいました(^_^)

ひょっとしたら深津さんのCMがサインかも知れませんよ。
服の色とか(笑)


天才はいる。悔しいが。
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
こんばんは♪
『あと2億円あれば…』のシリーズは面白くて好きなんです。
謎に包まれているのは、ブルーハーツの『終わらない歌』を唄っているヤツです。
初めて目にした時、「どういうオチなのかな…?」と思っていたらそのまま終了してしまって、ズッコケました(笑)
JRAはファンにスタンドで唄って欲しいのでしょうか?
タレントがブルーハーツを唄うCMだなんて、いったい何回目のパクリなのでしょう。
もはや、競馬のCMではなく、ブルーハーツのCMです(決してブルーハーツは悪くない)
いや~、競馬場に行った事のない人たちに「えっ、観客ってあんなことしてるの?超寒いんだけど…」と誤解されそうですぅ。
前回の井崎脩五郎先生が出演していたパターンでも、インターネット上では「あの蝶ネクタイのおじさんは誰?」という有り様でしたからね。
だから、『初心者が大口を叩く』というオチの面白さが全然伝わってなかったようですよ。
まっ、とりあえず菊花賞から復活するGIのCMには期待しています。
芸能人を起用するよりも、このパターンで全ての重賞レースを作成すればいいのにぃ。

コメントを閉じる▲
【2011年10月09日 10:00】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去8年間における3着以内馬を対象。
【京都大賞典】
data111009_1.gif
・3~8歳馬
・前走クラスはGI~1600万下2着
・近3走で6番人気以内あり
・近3走で5着以内あり
・前走は7着以内
・前走距離は芝1800m~3200m
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※やや外枠優勢
※佐藤哲騎手
※音無厩舎
※勝ち馬は4~6歳で5番人気以内
◆⇒データ該当馬◆
 ジャガーメイル
 ネコパンチ
 ローズキングダム


【毎日王冠】
data111009_2.gif
・3~8歳馬
・前走クラスはGI~1600万下1着
・前走距離は芝1600m~3200m
・前走着差は0.9秒以内(GI除く)
《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※田中勝騎手
※角居厩舎
※追い込みはやや苦戦
◆⇒データ該当馬◆
 ビッグウィーク以外の10頭
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/09 10:00】 | 競馬データ分析
|

シンボリルドルフ
ふぐ
少し前ですが、シンボリルドルフ・サッカーボーイが死亡しましたね。

特にルドルフの功績は多大で、影響の大きさを今更ながら再認識させられました(T_T)

ケイエスさんは、ルドルフ党ですか?シービー党ですか…?


必殺!人生送りバント
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
当時は競馬を見ていなかったので何とも言えませんが、きっとルドルフ派になっていたと思います。
ド派手なパフォーマンスを披露するよりも、キッチリと自分の仕事をミスせずに遂行する方が好きだからです。
プロ野球で例えると、日本ハムの新庄選手より、読売巨人の川相選手に魅力を感じます(笑)
ちなみに、一番好きな野球選手は阪神の田村勤投手ですけどね。

$アドマイヤベガよりもテイエムオペラオーが好きなkeiesu1977(ケイエス)$

コメントを閉じる▲
【2011年10月02日 23:00】

【スプリンターズS】
非常に殺伐なレースとなり、まるで『丸山九段の将棋』のような、勝負に辛い(からい)競馬でした。
気が付けば、◎(05)ロケットマン[4着]の周囲には縦じまの勝負服が完全包囲。
まさに『甲子園球場のライトスタンドに迷い込んだジャイアンツファン状態』です(笑)
ピュッと弾けるタイプでも無さそうなので、勝負所での足踏みは致命的でした…。
それにしても、何度も入念なリハーサルを繰り返してきたような、鮮やかな『社台ライン』の隊列でありました。
ちょっといやらしいところでヤマトダマシイを世界へアピールしちゃいましたね。

しかしまぁ、こんなにも毎回毎回審議になるということは、レース施行条件に問題があるんですよ、きっと。
来年からはフルゲートを12頭立てにするべきですね。
こんな事では二度と海外のビッグネームが来日してくれませんよ(プンスカ!)

スプリントGIにおいて決定的な着差をつけて勝利したのは4歳牝馬の○カレンチャン[1着]
5連勝での戴冠は同じクロフネ牝馬のスリープレスナイトと共通しています。
そして、まだまだ強くなりそうですね。
いつの間に安田隆行調教師はこんなに頼れる男になっていたのでしょうか。

でもまぁ、とにもかくにも今年の主役はビービーガルダン[競走除外]でした。
なかなか捕まえられない職員さんたちでしたが、3周も全力疾走した後に馬体検査も何もないでしょ?誰が見ても除外ですよ。
もし出走していれば、馬券を買っているファンが暴動を起こします。
ただ、海外競馬はパドックからスタートまでが異様に早いので、この牛歩戦術も遠征馬へ対する攻撃だったとも考えられますが…。

パドトロワ[3着]は直線でヨレヨレだったので、『よし、降着だ。ワイドが当たったぞ。シメシメ』とニヤついていたのですが…。
この日の吉田ファミリーに逆らえる競馬関係者は皆無だったようですな。
父の名前を見た瞬間に光の速さで消しておりました。
スウェプトオーヴァーボードなんて、開催後半のOP特別~GIIIで外から追い込むイメージしかありませんでしたからね。
個人的にはアンカツマジックにしか思えないので、今後の取捨で苦労させられそうです。

【札幌2歳S】
グランデッツァ[1着]ってのは強い馬ですなあ~。
マルセリーナの半弟ですか。
跳びが大きいので広いコースの方が良さそうですが、今回はスピードの違いだけで圧倒した雰囲気です。
秋山騎手はベッラレイアに続くチャンス到来ですね。

【シリウスS】
クロフネ武蔵野Sにはかないませんが、なかなか衝撃度の高いレースでした。
その彼を砂の世界へ追いやったアグネスデジタル産駒のヤマニンキングリー[1着]が鮮烈の勝利。
初ダートのお手本のような競馬でしたが、適性の高さは疑いようがありません。
ブエナビスタを負かした実績馬ですが、ローテーションの幅が広がる事で、ますます楽しませてくれそうです。

【凱旋門賞】
デインドリーム[1着]にも社台が絡んでいるそうですね(笑)
ジャパンカップへ連れてくるのでしょうか?

illust_111002_1.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/02 23:00】 | 競馬結果
|
【2011年10月02日 11:15】


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓↓第9回(2013年5月25日放送)の回答記事はコチラから↓↓
 ⇒【テレビ】IPPONグランプリ一般回答【2013年5月放送分】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
--------------------------------------------------------------------
今週は競馬のGIレースが開催されることもあり、ひねり出すには慌ただしい1週間でした。
ですので、あまりピンと来ないお題はスッパリと捨てております。
しかも『質より量』を目標としてブログへ保存しておきます。
//////////////////////////////////////////////
大喜利の答えを全て、100文字以内で入力してください。
//////////////////////////////////////////////
●お題1●
銭湯で長年番台を勤めていた中村吉男さんが引退することに。
その理由とは?
★答え1★
・これまでの経験を活かして、AV監督へ華麗なる転身
・逆玉の輿の寿退社
・暴○団との関係が明るみに出たから
・溺愛している孫から「エッチなお仕事だね」
・次期ローマ法王に選出されたので、ちょっとバチカンへ
・EXILEの新メンバー『YOSHIO』として正式加入が決定
・モンスターハンターに集中したいから
・仕事の合間に『フェルマーの最終定理』を証明しようとしていたが、外国人に先を越されてしまった
・月に一度の寄り合いで逢えるのを楽しみにしていた、銭湯組合のマドンナ的存在であるヨネさんが永眠したから
・ディ○ニーランドにいるミッ○ーの中には人間が入っている事を知り、大変なショックを受けたから
・『女性客に恋すれば引退』という、番台業界における鉄の掟
・天然の温泉を求めて掘削したら、石油が湧き出して億万長者になった

●お題2●
オムライスにお母さんがケチャップで何か書いたら
子供の顔がドン曇り。何て書いた?
★答え2★
・ママも猫ひろしと同じ国籍にしました
・ケチャップをかけなくても、味は付けてます
・あと5日連続オムライスです
・どくいり きけん たべたら しぬで
・小村さんが座る椅子=オムライス
・魑魅魍魎薔薇憂欝檸檬
・たくさん食べて、立派な武器商人になるのよ

●お題3●
つくづく自分は改造人間だなぁ~と思い知らされた出来事とは?
★答え3★
・隣りで電話している友達が「少し電波が悪いなぁ~」と言いながら、距離をあけられた
・仮病を使って会社を休もうと上司に電話したが、鼻で笑われた後に「ウソはいいから早く出社しなさい」
・足ツボマッサージの良さがサッパリ分からない
・3割30本30盗塁の活躍をみせたが、翌年度の年俸が大幅ダウン
・『全米が泣いた映画』で泣けない
・昔、一緒に遊んでいた幼なじみの生涯が、大河ドラマとして取り上げられる
・誰でも加入できる生命保険に『規格外』と審査された
・『完食できれば無料』の企画を実施している全ての店から出入り禁止の宣告
・空港の金属探知機に必ず引っ掛かかるが、最近は顔パスになった
・普通自動車免許の取得を目指すも、教官から『自動二輪じゃなくてイイの?』

●お題4●
もぐらたたきのスペシャリストを育てる専門学校。どんなの?
★答え4★
※『ハンマー』『穴』『ゲームセンター』くらいのワードしか思いつかないので回答不可能です…(涙)

●お題5●
ファミレスの店員を見て
「この人、元カウボーイだな。」とわかった理由とは?
★答え5★
※『テンガロンハット』『投げ縄』『ブーツの拍車』以外の知識を持っていませんので回答不可能です…(涙)

●お題6●
鉄道マニアの合コンってどんなの?
★答え6★
・「遅くなってゴメ~ン」と走ってくるメンバーに対して「駆け込み乗車は~お止め下さい」
・全員が超高性能な一眼レフを持参
・待ち合わせ場所に着いた女子の匂いを嗅ぐだけで、乗車してきた路線名を言い当てる
・飲み屋へ向かうエレベーターの『閉』を押しながら「扉が閉まりま~す」
・トークの情報源は全て中吊り広告から
・山手線ゲームは400戦無敗
・使用する単位が『1時間、2時間』ではなく『1山手線、2山手線』
・『Nゲージ派』と『HOゲージ派』の討論が取っ組み合いに発展
・↓2ちゃんねるの有名なコピペ↓
女:終電・・・なくなっちゃったね・・・
男:待って!あきらめるのはまだ早いよ!
   23:56発の上り普通列車を使って2駅戻ると
   0:07発の下り急行に間に合う
   普段なら間に合わないところだけど
   今日は9753Mって臨時列車が走ってるからダイヤがずれるんだよ
   ほら,この時刻表を見て。
   書いてないけど23:36に貨物列車があるから9753Mをスジに入れると
   後続の673Mが2分遅れるだろ
   それで・・・

 ↑コレより面白いものが思いつきません…(笑)

●お題7●
一家団欒の夕食。
娘が「知ってると思うけど、お父さんってさ~」の後の一言で、
家族がどんより。何を言った?
★答え7★
・車庫入れ以外は何も出来ないよね
・日本で最も湘南が似合わない男だよね
・応援した方の力士が必ず負けるよね
・僧侶のクセにカツゼツ悪いよね
・ママが眠そうな朝は必ずスッキリした顔をしてるよね
・仕事から帰ってきた時、月に1~2回だけ石けんのニオイがするよね
・屋内で帽子を取らない若者へ注意するけど、自分がいつも被っている『それ』は取らないよね
・お金を数えてる時が一番幸せそうな顔をしてるね
・ヨン様を意識してメガネをかけてるけど、仲本工事にしか見えないよ
・『我が子に光宙(ぴかちゅう)と名付けた親』として近所で有名だよ
・外見で女性を選ばないタイプなんだね
・使えない女と結婚したよね
・スマートフォンに変更したけど、電話機能しか使ってないよね
・いつまで経っても『NTT』の事を『電電公社』って言うよね
・見た目と歌唱力のギャップが世界レベルだよね

●お題8●
謝罪に訪れた取引先のサラリーマン。
「こいつ全然謝る気ないな」その理由とは?
★答え8★
・手荷物からメガホンがはみ出しており、これから甲子園球場へ行く気満々
・責任者が来ると聞いていたが、『一日店長』のアイドルがやって来た
・語尾には必ず「…ロックンロール!ヨロシク!」
・語尾には必ず『…たぶん』
・分厚い茶封筒を差し出しながら「これで…、とりあえず、これで…」
・横から女将がささやいている
・最強弁護士軍団を引きつれて、徹底抗戦の構え
・後ろの方で『ドッキリ』と書かれた看板を持った男が、登場するタイミングをうかがっている
・最初にクレームを入れてから9ヵ月が経過している
・謝罪文書と間違って手渡されたのは、この男の名前がドクロマークへ行き着いているあみだくじ
・スワヒリ語しか話せないケニア人がやって来た
・『正しい謝罪の仕方』というテープ音声に合わせた口パク
・「お詫びに切腹します!」と刃物を取り出すものの、早く止めて欲しそうな顔で待っている
・謝っている間もスピードラーニングで英会話を学習中

●お題9●
歯医者が考えたスポーツ「デンタロス」ってどんなの?
★答え9★
※これも類推できるワードが乏しいため、回答不可能です…(涙)
●お題10●
写真で一言。
IPPON2011C_C10.jpg
★答え10★
※写真が小さすぎて、何がなんだか理解できない。
元ネタもよく分からないので回答不可能です…(涙)
//////////////////////////////////////////////
放送日が10月22日(笑)と発表されました。
三冠馬が誕生するであろう菊花賞の前日ですな。
一般回答のお題はこれで終了なのでしょうかねぇ?
 ⇒フジテレビ:IPPONグランプリ(http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html)

★他の回答★
 ⇒(Aパターン)【テレビ】IPPONグランプリで一般回答を募集中【脳トレ】
 ⇒(Bパターン)【テレビ】IPPONグランプリ一般回答【虫の目*鳥の目*魚の目】

★おまけ★
今朝の『Eテレ・日曜美術館』

不老の漫画家、荒木飛呂彦先生
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/10/02 11:15】 | テレビ・ラジオ
|
【2011年10月02日 11:00】

【スプリンターズS】
秋のGI戦線の開幕を告げる電撃の6ハロン戦。
春夏に変則で使用された中山コースですが、やや早めの時計ではあるものの、特に目立った馬場バイアスは無さそうです。
ただ、スノーフェアリーの時みたく、外国馬の接待として馬場へ大量の水を撒いてくる恐れもあり、午前中の芝レースは要チェックであります。
[全頭個人的短評]
GI恒例の『悪口アダ名』も掲載しておきます。
(01)ラッキーナイン [天久]
ドラフト9位
ベストはマイルかもしれないが、
前走を好走してからの2kg減は魅力たっぷり。
(02)ケイアイアストン [敬愛艾敦]
味より早さの立ち食いうどん
重賞未勝利で挑戦者の身分であるが、
高速決着の時計勝負なら台頭。
(03)パドトロワ [三人共舞]
地味ないいとも青年隊
底力に疑問が残る血統だが、
ヤネの安藤勝騎手は得意のレース。
(04)エーシンリジル [榮進快足]
器用貧乏
さらに相手が強化されてしまうが、
内を器用に立ち回る武器を装備。
(05)ロケットマン [火箭人]
オネェ界のシンザン
急坂は初の経験になるようだが、
1/2馬身以上負けたことが無い怪物。
(06)サンカルロ [聖卡羅]
主成分は師弟愛
不器用で6ハロン戦は勝ちきれないが、
確実に伸びてくる末脚の信頼感は高い。
(07)フィフスペトル [五花馬]
皇成の元カレ
久々となる1200mがネックになるも、
中山コースとの相性は抜群。
(08)ダッシャーゴーゴー [衝鋒駿驥]
脱!斜行号
暮れの香港のために余力を残しておきたいが、
GI降着3連覇の大記録に挑戦する立場(笑)
(09)ヘッドライナー [頭條之星]
弱い者イジメ
逃げ馬のクセにテンのダッシュが貧弱だが、
今回は単騎で行けそうなメンバー構成。
(10)カレンチャン [真機靈]
悲劇のブラコン
初の中山が全ての鍵になるが、
まだまだ底を見せていないシンデレラガール。
(11)トウカイミステリー [東海奧秘]
山村紅葉
北九州記念がピークの仕上げだったっぽいが、
ハイペースになれば末脚大爆発も。
(12)アーバニティ [都市魅力]
気まぐれな山田親太朗
2年間勝ち星から遠ざかっているが、
豊かな自在性は大レースでの強み。
(13)ビービーガルダン [加登快駒]
九七式中戦車
外から被されると怯んでしまう小心者だが、
過去の好走実績を無視できない古豪。
(14)エーシンヴァーゴウ [榮進女神]
ソフマップ背景の水着アイドル
夏場を走りぬいた疲れが心配だが、
前哨戦でスピードと勝負根性を見せ付けた。
(15)サンダルフォン [天使長]
九州担当キリシタン
平坦巧者の追い込み一辺倒だが、
気楽な立場で一発狙い。
(16)グリーンバーディー [色駿威]
要領が悪い青木功
高齢と大外枠が気になるものの、
ロケットマンを負かした事のある実績馬。
★結論★

◎(05)ロケットマン
キムチといえば韓国産、銅といえばチリ産、そして短距離馬といえばオーストラリア産が安心のブランド。
血統構成の字面だけならジャパンカップ凱旋門賞で走りそうな短距離王で、頭の高い走法がキングヘイローっぽくて好感が持てる(笑)
競馬ニュース的にも『ほしのあき』と『星港(シンガポール)』が実にアヤシイ。
○(10)カレンチャン
前走は余裕のある仕上げで圧巻の競馬。
充実している今なら急坂も問題なく克服出来るはず。
そして、道中はダッシャーゴーゴーへ近づかないで頂きたい(爆)

今回は2頭の馬連&ワイドのみに限定し、レース観賞に集中したいと思います。

$インターネットでロケットマンを調べているうちに、エルトン=ジョンふかわりょうに詳しくなってしまったkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2011/10/02 11:00】 | 競馬予想
|

コメントありがとうございました
ふぐ
長文お疲れ様です(^_^)
"三"人共舞とかなでしこジャパン(サイン?)とか後で気付きました…
馬券買いましたが完敗です。

収穫だったのは、シンガポールの漢字表記が"星"と分かったことぐらいです(笑)


くそ~、裁決委員め!(笑)
keiesu1977(ケイエス)
→ふぐさん
こんばんは~♪
『星サイン』には自信があったのですが、なかなかうまく行かないものです。
しかしまぁ、ゴチャついた競馬はスッキリしませんなぁ。
ワイドの1着-4着を持っているからなおさらです(涙)

コメントを閉じる▲