_  _  _
【2013年03月31日 11:45】

ドバイシーマクラシックに出走したジェンティルドンナは2着!
数年前まで海外GIで2着だと「スゲェェェェェッ!2着ゥゥ!」だったのに、最近は「惜しいぃぃ!」という風潮になってきました。
日本は競走馬の生産&調教技術が急速に進歩していると同時に、競馬ファンの目の肥え方も甚だしい飛躍を遂げています。

ところで、岩田騎手の追い方って、やはり世界レベルで『異質』ですな(笑)
3着に来てたペリエ騎手なんて、背中の高さがほとんど変わらず、まるで馬の首筋に貼り付いているかのような美しい騎乗フォームです。
まぁ、素人のワタクシが『どちらが良いか?』などと述べられる立場ではありませんが、競馬は『貴族のスポーツ』と形容されるだけに、後者の方が優雅で気品に満ちていますよね~。

ちなみに、ドバイワールドカップを勝利したアニマルキングダムの半弟(ニューキングダム)が中山2R3歳未勝利[ダ1200m]に出走して単勝1.4倍&複勝1.1倍の人気を集めていましたが、果敢に逃げるも失速して見事に4着…(爆)
大金で勝負していたファンも多そうですよね(合掌)

【産経大阪杯】
▼土曜日の阪神芝傾向▼

2000mという距離の別定戦なので、一流のマイラーと一流のステイヤーが激突しやすく、贅沢でゴージャスなメンバーが終結しやすい重賞レース。
仮柵を移動してBコースに変わった土曜日は好タイム&速い上がり3Fが出ていたものの、今朝からの空模様が少し気になるところ。

★結論★
◎(05)オルフェーヴル
単勝オッズを見る限り売れ過ぎな印象だが、負けるとなれば昨年の阪神大賞典のようなアクシデントが必要であり、ハプニングを期待して高配当狙いの馬券を買うというのも競馬ファンとして悲しい気がするので、素直に本命で。
○(04)ダークシャドウ
逃げ馬不在で斬れ味勝負が予想されるため、圧倒的な爆発力を保持する同馬をチョイス。
休み明けの連対率は100%で斤量56kgも有利であり、戸崎騎手は阪神芝2000mの勝率が2008年以降で50%!(まぁ、2戦1勝なだけだが…)
ただ、『松本ヒロシTMの本命』なので強気になれず…(笑)
△(03)ショウナンマイティ
昨年の勝ち馬であり、32秒台の鬼脚を繰り出す能力アリ。
一度使われているアドバンテージを活かせば好走は必至。

(07)エイシンフラッシュは難しい馬なので乗り替わりが疑問(デム兄は乗りこなしたが…)であり、次走の香港遠征に備えてパワーを温存してもらいたいので見送り。

馬券は
・◎の複勝1点を100円(←お約束w)
・◎-○△の馬連2点を100円ずつ
・◎-○△のワイド2点を100円ずつ
・◎○△の3連複1点を100円
・◎→○→△の3連単1点を100円
の合計7点700円でハイレベルな激突を楽しみます♪


【ダービー卿チャレンジトロフィー】
▼土曜日の中山芝傾向▼

中山で開催された2003年以降の9年間で、好走した関西馬は7番人気以下ばかりであり、1~3番人気で馬券圏内を確保できたのは関東馬ばかり。
土曜の競馬中継にゲスト出演したアンカツさんが「一番キライなコース!」と明言していたように、トリッキーな中山芝1600mは乗りなれた関東騎手を上位にチョイスしておきたいところ。

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
◎(10)ダイワファルコン
抜けた1番人気になると思っていたので、すかさず本命に。
速い逃げ馬が不在なので、久々のマイル戦でもスムーズに先行できるはず。
○(01)ガルボ
内枠に良績が集中しているので、久々に外枠から解放されたのはプラス。
昨年、自身の『バースデーイヴ』で勝利した鞍上が『バースデーイヴイヴ』も魅せてくれるか?
勝利騎手インタビューでは「石橋は2人も要らないぜ!」に期待(笑)
△(15)リルダヴァル
Mr.ダービー卿』こと相談役&栗東:池江厩舎というタッグは違和感タップリで新鮮なイメージ。
まぁ、ダービー卿CTで活躍するのも良いのですが、早く日本ダービーも勝ってくださいね(笑)
ピリッとした脚を使えないので、ラスト2ハロンが11秒台前半を刻むとコロッと負けてしまうが、持続力勝負になりやすい中山マイルならば力を発揮できそう。
△(13)トウケイヘイロー
地方競馬で暴れていそうな馬名だが、前走は休み明けながら力強い勝ちっぷり。
これまでの凡走は先行馬総崩れのハイペースに巻き込まれたり、内が止まらない馬場で外枠から外を回らされたりと、敗因は明確。
重賞未勝利の厩舎だが、関東騎手を用意した意気込みに好感。

馬券は
・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
・◎-○△の3連複3点を100円ずつ
の合計6点600円で見守ります。

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(03)ドナウブルーは、小さい牝馬なので内側でモミクチャにされるとピンチかも。
(05)ダイワマッジョーレは、10~11秒台前半の脚を使って斬れる馬なので適正外か。
(07)ホーカーテンペストは、母系が重厚なので中山マイル重賞は忙しいかも。
なお、(16)ネオヴァンドームは、印が回らなかったので見送ったが、次走になるであろう都大路Sでの3連覇挑戦が楽しみ♪

$福永騎手は日曜日もミドリ(枠)に騎乗しないのでガッカリなkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/31 11:45】 | 競馬予想
|
【2013年03月29日 20:08】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【産経大阪杯】


◆(htmlファイル)【産経大阪杯】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【産経大阪杯】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【産経大阪杯】ラップタイム
・4~8歳馬
 →(08)
・前走クラスはGI~1000万下1着
 →全馬が該当
・近3走で7番人気以内あり
 →(01)(08)(11)
・前走距離は芝1600m~3400m
 →全馬が該当
・前走着差は1.1秒以内(GI戦を除く)
 →(11)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※外枠が優勢(なぜか1枠は全滅)
※横山典、岩田、四位、藤田騎手
※池江厩舎
※関東馬は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (02)スマートギア
 (03)ショウナンマイティ
 (04)ダークシャドウ
 (05)オルフェーヴル
 (06)トウカイパラダイス
 (07)エイシンフラッシュ
 (09)アスカクリチャン
 (10)ヒットザターゲット
 (12)タガノエルシコ
 (13)ローズキングダム
 (14)ヴィルシーナ

   <14頭中の11頭(78.6%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)コパノジングー
 (08)テイエムアンコール
 (11)マッハヴェロシティ


【ダービー卿チャレンジトロフィー】
#阪神で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【ダービー卿チャレンジトロフィー】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【ダービー卿チャレンジトロフィー】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【ダービー卿チャレンジトロフィー】ラップタイム
・4~8歳馬
 →(04)
・斤量は53~57.5kg相当(牝馬は+2kgで換算)
 →(01)(03)(09)
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・前走距離は芝1200m~2500m
 →(01)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※柴田善騎手
※藤沢和厩舎
※マイネル軍団
※7歳以上は2着まで
※牝馬は2着まで
※穴馬は前走が2ヶ月以内
◆⇒データ該当馬◆
 (02)ムクドク
 (05)ダイワマッジョーレ
 (06)スマイルジャック
 (07)ホーカーテンペスト
 (08)ダンツホウテイ
 (10)ダイワファルコン
 (11)オセアニアボス
 (12)ファイアーフロート
 (13)トウケイヘイロー
 (14)ダノンヨーヨー
 (15)リルダヴァル
 (16)ネオヴァンドーム

   <16頭中の12頭(75.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)ガルボ
 (03)ドナウブルー
 (04)シンゲン
 (09)リアルインパクト

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
福永騎手がフジテレビ・松尾翠アナウンサーとの婚約を発表しました(祝)
早速、枠順が確定している中で、ミドリ色の6枠に入った騎乗馬を調べてみるも、該当なし!
JRAさん、ここは無難に入れておいて、プチ売り上げアップを狙うべきですぜ。
(枠順は厳正な抽選です)
まぁ、まだ日曜日は枠順が決まっていませんし、ダービー卿CT(03)ドナウブルーに騎乗するため関東圏に遠征ですので、この日が怪しいのかも。
開催後にデートorお泊りしちゃったりするのかな?(コチラにも騎乗予定がwww)

さて、完成度の低い下ネタはこれくらいにして、一方の産経大阪杯は好メンバーが揃いました。
ただ、個人的に気になるのはレースよりも、将棋棋士・渡辺明 竜王(現在のタイトルは竜王・棋王・王将の三冠を保持)のレース展望&トークショーですね。
 
三冠馬(05)オルフェーヴル神戸新聞杯の時に生で見ましたが、竜王に会えるチャンスなんてなかなか無いですからね~。
イベント告知には『対局中には話せない貴重な将棋トークもお話いただきます』とも記されており、興味をそそられます。
どうせメインレースは混雑しまくり、落ち着いて観戦できないでしょうから、サラブレッドを1頭も見ないまま、催しにだけ参加して帰宅するのもアリかな?(笑)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【ユートピア号は元気かな?】
【競馬】大阪杯・ダービー卿の予想【春の嵐は馬券にも?】
【競馬】大阪杯・ダービー卿の回顧【[自分を出す]って難しい】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/29 20:08】 | 競馬データ分析
|
【2013年03月25日 20:25】

【高松宮記念】
★結果★的中?
[01着]◎(11)ロードカナロア -- 1:08.1レコード
[02着]-(12)ドリームバレンチノ
[03着]-(13)ハクサンムーン
----------------------------------------
[07着]△(04)スギノエンデバー
[09着]○(09)サンカルロ
[12着]△(07)ツルマルレオン

『世界のロードカナロア(笑)』がレコードタイムで勝利し、安田隆行厩舎は昨年のカレンチャンに続いて連覇を達成。
フェブラリーステークスグレープブランデーで勝っているため、2013年のGI勝率は100%ですな。
意外にも『スプリントGI3勝馬』というのは初めてだそうで、今後も国内を中心に使われそうなこともあり、一口馬主の会員さんが羨ましいかぎりです。
 HOWEVER
2着にはどうしても父ロージズインメイをGIで信用しきれなかった(12)ドリームバレンチノ
実績上位の優秀なスプリンターであることは明白ですし、スタート直後の不利をうまくケアした松山騎手も素晴らしい騎乗でしたが、底力を問われるような厳しいラップタイムにならなかったのも良かったのかな?と今でも疑っておりますが…。

そんな生ぬるい流れを最大限に活かしたのが伏兵(13)ハクサンムーン
今週は堺雅人さんの結婚報道があったワケですが、『西園マサト厩舎の馬に騎乗したサカイ騎手』が穴を開けるというベタ過ぎる結果に(笑)
(ちなみに、押尾酒井法子が世間を騒がせていた時にも、酒井学騎手はサンダルフォンで激走してた実績がありますw)
前半3F34.3秒は当日の1000万下クラス(第9R 岡崎特別)より0.2秒遅いペースですからね~。
32秒台で先行できる同馬にとってはハエが止まる流れだったのでしょう。
今回は追い込み馬を3頭チョイスした馬券だっただけに最悪の展開になってしまったことに加え、その3頭が『上がり最速』と『上がり最速』と『鼻出血』という結末だったものですから、消化不良の極みであります(涙)

そもそも、上位人気に推されていて、直線一気を狙っているであろう○(09)サンカルロに実兄が騎乗しているというのに、弟である吉田隼人騎手は超人気薄の逃げ馬に騎乗しながらハナを主張しないだなんて想像できる競馬ファンはいるだろうか、いやいない(反語の用法)
フライング気味のスーパーロケットダッシュを成功させておきながら、アレは無いぜ~。
(14)メモリアルイヤーの馬主さんもGIレースの4コーナーで先頭に立つことが出来ずに悔しがっているはずですし、吉田家のご両親もガッカリでしょう。
「隼人!お兄ちゃんをサポート出来ないような息子に育てた覚えはないぞ!」という家族会議は免れませんな。
これはもう、某G騎手から木刀を借りてきて、お尻ペンペンの刑です!


【マーチステークス】
★結果★ハズレ
[01着]-(15)グランドシチー -- 1:52.6
[02着]-(04)バーディバーディ
[03着]-(01)フレイムオブピース
----------------------------------------
[16着]◎(07)コスモファントム

半年間の休み明けの上、久々なダート戦となった◎(07)コスモファントムですが、「ダートGI2着馬をナメるなよ!」と思い、見せ場は作ってくれると信じて応援するも、道中で早々に脱落してシンガリ負け(号泣)
馬体にアクシデントがあったとかじゃなくて良かったです。


【毎日杯】
★結果★ハズレ
[01着]○(06)キズナ -- 1:46.2
[02着]-(05)ガイヤースヴェルト
[03着]-(04)バッドボーイ
----------------------------------------
[11着]◎(11)ラブリーデイ

○(06)キズナの実力が抜けているように思いましたが、朝日杯FSを予想した際の『来年の毎日杯で勝ちそうなイメージ』と記載した自分の直感に従って◎(11)ラブリーデイを本命にして馬券を購入してみるも、敢えなく撃沈…(悲)


【日経賞】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(14)フェノーメノ -- 2:32.0
[02着]-(01)カポーティースター
[03着]-(12)ムスカテール
----------------------------------------
買いたいと思う馬が1頭もいなかったので、観戦に徹しました。
とは言うものの、個人的データに残っていた中で真っ先に消したのが(14)フェノーメノで、その次に消したのが(01)カポーティースターでしたけどね!(大恥)


★今週の宮厩舎ピックアップ★
預託している馬主さんや厩舎スタッフさんにとっては勝利を逃し続けて悔しい思いをされているのかもしれませんが、馬券で楽しむファンにとっては神がかり的な好成績を継続中です!
 
        ※1番人気馬が1頭もいませんな…(汗)
いつも例に出している喩えですが、今週も出走した9頭の複勝馬券をベタ買いしていれば、900円が2870円(回収率は318.9%!)になっていた計算になります。
条件戦での惜敗が続いているということは、いわゆる『クラスにメドがたった』管理馬が充実しているワケで、その内にまとめ勝ちして『週間最多勝記録』をブチかましてくれるかもしれませんな♪


★おまけ★
今週は電撃の6ハロンと称されるスプリントGIが施行されたワケですが、以前に視聴して興味深かった動画を思い出しましたので、皆さまにもご紹介。
競馬ファンの間で、ダビスタの種牡馬パラメータ的に『距離適正1000~1400m』と揶揄されるフジテレビ・青嶋達也アナウンサーの特集です。
9分弱程度の時間ですが、楽しんで頂ければ幸いです。
<競馬実況アナウンサー 放送席の舞台裏>
  YOUTUBE--http://www.youtube.com/watch?v=2KhxBiS-cOE
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/25 20:25】 | 競馬結果
|
【2013年03月24日 13:51】

【高松宮記念】
▼土曜日の中京芝傾向▼

昨年に比べて馬場状態が良く、快速馬ハクサンムーンも出走するだけにレコードタイム決着の可能性が大。
昨年と同様に、今朝になって内を通った先行馬もそこそこ残れる感じに変わってきている模様。

[全頭個人的短評]悪口アダ名
(01)アドマイヤセプター
由緒正しき王家のヤンチャ姫
前走は負けすぎな印象だが、
得意の左回りで巻き返しに期待。
(02)ミキノバンジョー
俺を勝たせてくれた『安藤』と言う騎手を探しているのだが…
近3走で6番人気以内の無い馬は苦戦しているし、
適正距離も1600m以上だと思う。
(03)エピセアローム
進路に悩んだ学生時代
土曜日は1&2枠が全滅してしまっていたが、
前走を叩いた上積みは大きそう。
(04)スギノエンデバー
努力をせずに他力本願の追い込み、ワイルドだろ~?
阪急杯で人気にならなかった馬はここでも通用していないが、
メンバー中、2頭しかいない中京芝1200mの勝ち馬の1頭。
(05)シルクフォーチュン
最近のマイブームは左回りコース
ダートからの転戦では強気になれないが、
横山典騎手と小牧騎手の「芝もイケる」というコメントの真偽はいかに。
(06)モンストール
祖母は裸足のシンデレラ
初の芝1200m戦がGIでは厳しいだろうが、
アドマイヤマックスは2005年の覇者。
(07)ツルマルレオン
THE橋口厩舎所属馬
ハーツクライ産駒は1200mの重賞で連対経験が無いものの、
このレースで好結果を残している橋口厩舎(父も管理)の所属馬である。
(08)マジンプロスパー
ハマの成り上がり
時計勝負に不安なのが気がかりなものの、
最近は好位差し戦法が板に付いてきた。
(09)サンカルロ
主成分は師弟愛
7&8枠に良績が集中しているものの、
前走は過去最高馬体重での仕上げながら上々の競馬。
(10)フィフスペトル
皇成の元カレ
休み明けはGIホースでないと通用していないが、
アンカツさんのように戸崎騎手も移籍直後のGI制覇なるか?
(11)ロードカナロア
ロードHCのクセに生意気な!
左回りでは勝ち星が無いとはいえ、
『世界のロードカナロア』として負けられない一戦。
(12)ドリームバレンチノ
岡田総帥の愛の結晶
『松本ヒロシTMが本命』という負担重量66.5kg級のハンデが襲い掛かるものの、
松山騎手が騎乗した1200m戦では13戦して0.1秒以上の負け無し。
(13)ハクサンムーン
シルポート短距離支店
同型が揃って厳しい先行争いになりそうだが、
相性の良い酒井騎手に手綱が戻るのはプラス材料。
(14)メモリアルイヤー
イヤー(ear)に記憶されるテレビ馬
前走が重賞以外の馬は苦戦傾向であり、
格下なイメージは否定できない。
(15)サクラゴスペル
ウーピー・ピンクバーグ
一気に相手関係が強化されて試金石なレースとなるが、
「桜の季節にサクラが満開!」になればオモシロイ(笑)
(16)アイラブリリ
馬体重436kgをキープしたい年頃
前走から斤量が2kg以上増える馬は全滅しているデータがあるものの、
その前走では1番人気に推されていた素質馬。
(17)ダッシャーゴーゴー
脱!斜行号
前傾ラップではパフォーマンスが落ちるので今回も疑問だが、
昨年の勝ち馬が引退しているので今年は3着?

★結論★

◎(11)ロードカナロア
さすがに今回は、岩田騎手の『馬上で両手を広げるヤツ(=HOWEVER)』と、『ドヤ顔の投げキッス』を楽しむレースになりそう。
 
○(09)サンカルロ
なんやかんやで「またお前かっ?!」という結果に期待。
自身より外枠の馬は先行型ばかりなので、スムーズに外へ持ち出せそうな展開でもある。
△(07)ツルマルレオン
ロードカナロアが先行馬たちを掃除してくれれば飛んできそうなイメージ。
あのキングカメハメハが唯一3着に破れた際の鞍上でもある『3着魔人』のバルジュー騎手ならば3着に持ってきてくれるかも。
△(04)スギノエンデバー
シルクロードS阪急杯で印を打ち続けてきたため、ここも意地になって買い目に(汗)
中京芝は1勝3着1回であり、北村友騎手も土曜日から今朝にかけて芝レースで好調。

馬券は
・◎の複勝1点を100円
・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
・◎-○△のワイド3点を100円ずつ
・◎-○△の3連複3点を100円ずつ
・◎→○→△の3連単2点を100円ずつ
の、合計12点1200円で勝負っす~!


【マーチステークス】
★結論★
◎(07)コスモファントム
惜しくも勝ち星を逃しているものの、3月3日からの複勝率が素晴らしい宮厩舎。
ここは黙って流れに乗って、複勝100円の応援馬券!


【阪神11R 六甲ステークス】(4歳上OP特別)[芝1600m]
★結論★
◎(15)ヤマニンウイスカー
本日で開催を終了する福山競馬。
そこの出身である岡田騎手がここで移籍後の初勝利を達成したら素敵やん?
逃げ馬が残りやすい今の馬場状態なら、単騎で行けそうなメンバー構成なだけにチャンスはあるはず!
複勝100円で応援します!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/24 13:51】 | 競馬予想
|
【2013年03月20日 18:17】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【毎日杯】
#距離はが1800mとなった2007年以降の6年間を対象



◆(htmlファイル)【毎日杯】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【毎日杯】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【毎日杯】ラップタイム
・牡馬セン馬
 →全馬が該当
・斤量は56~57kg
 →全馬が該当
・近3走で3番人気以内あり
 →(04)(08)(09)
・近3走で3着以内あり
 →(01)(07)
・前走は7着以内
 →(04)
・前走距離は1600m~2200m
 →全馬が該当
・前走着差は0.8秒以内
 →(01)(04)
・前走の上がり3Fは35.0秒以内(ダート&道悪を除く)
 →(02)(04)(09)(12)(13)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※なぜか1枠が全滅
※逃げ馬が全滅
※音無厩舎
※金子馬
※社台系牧場の生産馬
※勝ち馬は前走が重賞
※前走ダート戦の穴馬
◆⇒データ該当馬◆
 (03)メイショウブシン
 (05)ガイヤースヴェルト
 (06)キズナ
 (10)コメットシーカー
 (11)ラブリーデイ

   <13頭中の5頭(38.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)テイエムイナズマ
 (02)サトノキングリー
 (04)バッドボーイ
 (07)ピュアソルジャー
 (08)アーマークラッド
 (09)タイセイウインディ
 (12)オメガキングティー
 (13)アドマイヤツヨシ


【日経賞】
#時期を延期して阪神で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【日経賞】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【日経賞】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【日経賞】ラップタイム
・牡馬
 →全馬が該当
・前走は中央4場
 →(02)
・前走クラスはGI~1600万下2着
 →(10)
・前走距離は芝1800m~3400m
 →(03)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※なぜか2枠が全滅
※横山典、武士沢、蛯名騎手
※国枝厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 (01)カポーティースター
 (04)タッチーミーノット
 (05)ダノンバラード
 (06)メイショウカンパク
 (07)マイネルキッツ
 (08)アドマイヤフライト
 (09)トランスワープ
 (11)ネコパンチ
 (12)ムスカテール
 (13)オーシャンブルー
 (14)フェノーメノ

   <14頭中の11頭(78.6%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)ロードオブザリング
 (03)トウカイメロディ
 (10)サイモントルナーレ


【高松宮記念】
#2011年は阪神で開催、2012年から改装したコースに変更



◆(htmlファイル)【高松宮記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【高松宮記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【高松宮記念】ラップタイム
・4~8歳馬
 →全馬が該当
・前走は阪神or中山or京都
 →(05)
・前走クラスはGI~GIII
 →(02)(06)(14)
・近3走で6番人気以内あり
 →(02)(10)
・近3走で6着以内あり
 →(10)
・前走距離は芝1200m~1800m
 →(05)

《その他の注目点》
※四位、池添、福永騎手
※橋田、堀厩舎
※勝ち馬は4番人気内
※休み明けは1&2番人気で2着まで
※前走1600m以上は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)アドマイヤセプター
 (03)エピセアローム
 (04)スギノエンデバー
 (07)ツルマルレオン
 (08)マジンプロスパー
 (09)サンカルロ
 (11)ロードカナロア
 (12)ドリームバレンチノ
 (13)ハクサンムーン
 (15)サクラゴスペル
 (16)アイラブリリ
 (17)ダッシャーゴーゴー

   <17頭中の12頭(70.6%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)ミキノバンジョー
 (05)シルクフォーチュン
 (06)モンストール
 (10)フィフスペトル
 (14)メモリアルイヤー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今週はスプリントGIの高松宮記念が開催されますが、そんなことよりも非常に気になるお知らせが公式サイトに掲載されていました。

『ジョッキーオリジナルプリントシール』
 (JRAニュース)第3回中山競馬開催日イベント

こ、これは・・・(笑)
写真では松岡騎手石橋脩騎手戸崎騎手のサンプルを確認できますが、『8人のジョッキー』ということなので残りのラインナップが気になりますな~。
中山競馬場でのイベントですので、やはり関東所属騎手なのでしょうかね?
となると、個人的な希望では・・・
 (1)松岡正海騎手←確定枠
 (2)石橋脩騎手←確定枠
 (3)戸崎圭太騎手←確定枠
 (4)柴田善臣騎手
 (5)大庭和弥騎手
 (6)江田照男騎手
 (7)増沢由貴子騎手
 (8)小島太一騎手
といった面々がネタになって面白そうですけどね♪(多分、無理でしょうが…)
メタボ体型の馬券オヤジが列に並んで順番待ちしているところを想像するだけで満腹です。
誰が得するのかサッパリ分からない秀逸な企画なので、考えた人を尊敬しちゃいます。
また、通常のプリクラみたく、文字も書けるんですかね?
おそらく、ガッツポーズをしながら『ウマで来た。』ってやるヤツがいるはずですよ!(笑)
 
$正直、西島まどかさんと水野由加里さんのイベントの方へ行きたいkeiesu1977(ケイエス)(恥)$

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【名鉄杯は独自のファンファーレ】
【競馬】高松宮記念の予想【パンパンの良馬場が見たかった】
【競馬】高松宮記念などの回顧【これがホントの『安田』記念】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/20 18:17】 | 競馬データ分析
|
【2013年03月18日 20:11】

【阪神大賞典】
★結果★的中?
[01着]◎(07)ゴールドシップ -- 3:05.0
[02着]○(06)デスペラード
[03着]-(03)フォゲッタブル
----------------------------------------
[04着]△(08)ベールドインパクト

1&2着馬に関しては順当すぎて何も言うことはありません。
ただ、思った以上にペースが流れて縦長の隊列になったことと、△(08)ベールドインパクトの福永騎手の騎乗ぶりがマイナスの意味で想定外でした(涙)
内回りコースが舞台となる今回、立ち回りの器用さを武器にして勝負するべき馬なのに、本命馬が進出してくるのを待ち続けて同時にスパートするだなんてシンジラレナーイ!
実際、コーナリングでは勝ち馬よりもスムーズに加速していましたもんね。
昨年の菊花賞でも4コーナで一気に差を縮めて、直線で一気に突き放されていたというのに…。
3連複1点で勝負されてた馬券ファンの皆さま、ご愁傷様でした。


【スプリングステークス】
★結果★ハズレ
[01着]-(05)ロゴタイプ -- 1:47.8
[02着]-(02)タマモベストプレイ
[03着]-(15)マイネルホウオウ
----------------------------------------
[04着]△(14)フェイムゲーム
[05着]△(16)マンボネフュー
[10着]○(06)アクションスター
[11着]◎(13)アドマイヤオウジャ

結果的には、3勝馬の3頭を買っておけば3連単29,470円をゲット出来ていたという単純明快なレースでした。(賞金が足りている馬たちに独占されるとは…)
さらに掘り下げれば、
 1着=キリスト教徒が注目された一週間→鞍上はクリスチャン・デムーロ→ロゴタイプ
 2着=フジテレビ賞スプリングS→フジキセキ産駒→タマモベストプレイ
 3着=無事に新しいローマ法王が誕生→マイネルホウオウ
というベタなヒントも満載でしたね~♪

それにしても「土曜日は外差し馬場だったのに、なぜ内を通った先行馬があんなに伸びるんだ?そんなにも人気馬たちの実力が抜けていたのか?」と疑問だったのですが、水上学さんがブログでご指摘のように、どうやら土曜の開催終了後、芝コースへ手を加えてきていたようで。
昨年のヴィクトリアマイルジャパンカップの時にも顕著でしたが、またしても馬場造園課に一杯食わされてしまいました。

まさに、下衆の極み!


具体的には、荒れた内目に砂を足してきたようで、土曜日にアレだけ外を回していたジョッキーたちが、今度はインコースの奪い合い。
岩田騎手なんて「内を突かないと勝負にならないよ~」と言っているような騎乗でしたもんね。
徹底的に内枠の先行馬を軽視し、外枠の差し馬を重視した予想では的中するはずもなく…。
土曜日の結果を集計して好走馬の枠順・位置取り・血統をチェックし、レース映像を何度も確認した時間が無駄無駄無駄無駄無駄・・・。
こんなにもアホクサイことはありませんよ。
 
このような初歩的で稚拙なミスの原因は『頑張って午前中に結論をまとめ、ブログを投稿しよう!』としていることなのかもしれませんね。
「せっかくウェブで自分の意見を述べるならば、閲覧して下さっている方々の参考になれば…」という思いにもかかわらず、逆に誤った情報を提供してしまうことに…。
そもそも、『馬場傾向を重視した予想スタイル』と『ブログ運営』は水と油なのかもしれませんな。
『パドック解説の鈴木由希子TMが前日発売で馬券を買う』ようなものですよね。
ですので、現在の体制を改良していかなければならないなぁ~と痛感した週末でした。
やっぱり、競馬を楽しんでいるからには勝ちたいし、負けるにしても納得して負けたいやん?

                     


差し&追い込みが決まりまくっていたのに・・・(号泣)


【ファルコンステークス】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(02)インパルスヒーロー -- 1:22.2
[02着]-(08)カシノピカチュウ
[03着]-(09)エールブリーズ
----------------------------------------
『競馬界の反町隆史』こと、田中勝春騎手(もう42歳なのね)が重賞勝利!
2011年京成杯フェイトフルウォー以来だそうで、おめでとうございます!

そして、西田騎手が2着!
競馬ファンである将棋の渡辺竜王に、追い方が焼きそばの焼き方に似ていることから『ヤキソバン』や『焼きそば屋さん』の愛称で呼ばれているジョッキーです(笑)
(08)カシノピカチュウはエンジンのかかりが遅いそうなので、焼き甲斐があったでしょうな♪
本番(NHKマイルC?)もこのコンビで参戦してくれると盛り上がりますね。

あと、バルジュー騎手は3着が大好きですな。
今期の勝率は0.0%なのに、複勝率は20.0%(汗)


【フラワーカップ】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(04)サクラプレジール -- 1:50.0
[02着]-(11)エバーブロッサム
[03着]-(06)リラコサージュ
----------------------------------------
横山典騎手の洗練されたコース選びに感動させられたレースでした。
まぁ、あまりにも印象的だったので、日曜日の予想に悪影響を及ぼしましたが…。
3コーナーまでは逃げ馬をマークする絶好の三番手をキープしながらも、なんと最終コーナーで距離ロスしながら外へ持ち出します!
当然、インコースを通る馬たちに次々と抜かれていきますが、そこを走った集団は見事に伸びを欠き、自身は馬場の外目から復活してキッチリとハナ差の勝利。
2着も大外をブン回した戸崎騎手(今週は6勝2着2回!!)でした~。

★余談★

ターフィーって、いつの間に家族が増えてたんだ???(笑)
 ⇒ターフィーランド---ターフィーと仲間
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/18 20:11】 | 競馬結果
|
【2013年03月17日 11:42】

【阪神大賞典】
▼土曜日の阪神芝傾向▼

『晩ご飯のおかずを求めて魚屋に赴くも、高級冷凍マグロ1匹前日から売れ残っているアジ数匹しか品揃えしていなかったので、何も買わずに献立を変更して精肉店に向かった』というようなメンバー構成(←非常に失礼な暴言)
今年の『ステイゴールド×メジロマックイーン』(人呼んで、ステマ配合w)は我々にどのような衝撃を与えてくれるのでしょうか。

★結論★
◎(07)ゴールドシップ
土曜日に落馬してしまった内田博騎手のダメージ度合いが分からず、ロングスパートが必要な同馬への騎乗には約1分間の無酸素運動が要求されることからも、『馬はバテていないのに、鞍上がバテる』という不安が湧出してしまったが、まぁ勝って欲しいのが正直なところ。
○(06)デスペラード
『阪神芝3000mを知り尽くした乗り役』+『1kgの斤量差』を活かせば、逆転のチャンスはゼロではなさそう。
△(08)ベールドインパクト
京都から小回りの阪神に変わるのはプラスになりそうであり、『使われている強み』+『2kgの斤量差』を活かしてどこまで。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・○の複勝1点を100円
 ・◎○△のワイドボックス3点を100円ずつ
 ・◎○△の3連複1点を100円
の、合計6点600円の観戦料を支払って、3分間のスペクタクルドラマを楽しみます。



【スプリングステークス】
▼土曜日の中山芝傾向▼

フラワーカップで炸裂した横山典騎手のコーナリングを見ても明らかなように、ハッキリと外差し馬場が際立っている中山芝コース。
セオリーどおりに『外枠の差し馬』を中心視したいところ。
また、今年のクラシック前哨戦を振り返ってみると、本番への出走を確定させている立場で結果を残したのはクラウンロゼくらいであり、ここも賞金の上積みに燃えている馬たちをチョイスしたい。

★結論★
◎(13)アドマイヤオウジャ
前走は先行勢が止まらないインベタ馬場を大外枠から外を回らされてしまって参考外。
2走前に魅せたシンガリ一気の競馬を再現できそうな馬場状態であり、乗り難しいディープブリランテでも2着に持ってきた岩田騎手ならうまく立ち回ってくれそう。
Turn-toの血が凝縮された珍しい配合構成であり、個人的にも応援したい。
○(06)アクションスター
もう少し外枠が欲しかったものの、(何も考えずに)一番後ろに下げて大外をブン回してきそうな鞍上に期待。
アグネスタキオンのラストクロップ(最終世代)ということで、ここも好走してクラシックを賑わしてくれる存在になって欲しいところ。
△(16)マンボネフュー
前走は前が止まらない高速馬場の中、馬群を捌けずに進路変更をしただけでレースが終了。
馬場が荒れている今回ならば、鈍足血統のバゴ産駒が力を発揮するはず。
弥生賞を勝ち、ファルコンステークスも勝利した絶好調な厩舎の勢いも魅力。
余談だが、いつも国枝調教師の甲高い声を聞くたび、徳永英明の曲を歌って欲しいと思う(笑)
△(14)フェイムゲーム
中山芝1800m~2200mのGII重賞を4勝した名馬バランスオブゲームの半弟。
同馬もTom Rolfeの影響が強いからか、ピッチ走法で機動力に長けており、馬場バイアスに敏感な印象の北村宏騎手による手綱も心強い。

馬券は
 ・◎の単勝1点を100円
 ・◎の複勝1点を200円
 ・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
 ・◎-○△のワイド3点を100円ずつ
 ・◎○△の3連複ボックス4点を100円ずつ
 ・◎→○→△の3連単2点を100円ずつ
の、合計14点1500円で勝負っす!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(02)タマモベストプレイは、全兄も京都専用タイプばかりなので見送り。
(05)ロゴタイプは、馬場の悪い内めを先行しそうなので見送り。
(08)サーストンニュースは、買いたいものの印が回らず。
(11)ヘルデンテノールは、広いコースでの斬れ味型っぽいので見送り。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/17 11:42】 | 競馬予想
|
【2013年03月15日 19:50】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【ファルコンステークス】
#昨年から条件が変わり、データ不足で分析不可!


【フラワーカップ】
#阪神で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【フラワーカップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【フラワーカップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【フラワーカップ】ラップタイム
・近3走で5番人気以内あり
 →(01)(02)(09)(10)(13)
・近3走で7着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は1400m~2400m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※横山典、内田博騎手
※1番人気馬が非常に堅実
※前走ダート戦は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (03)レッドマニッシュ
 (04)サクラプレジール
 (05)アルファアリア
 (06)リラコサージュ
 (07)ハーモニーフェア
 (08)トーセンレディ
 (11)エバーブロッサム
 (12)カラフルブラッサム
 (14)ロゼラニ

   <14頭中の9頭(64.3%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)ダイワポライト
 (02)エクスパーシヴ
 (09)ブリリアントアスク
 (10)ハヤブサユウサン
 (13)タプローム


【阪神大賞典】


◆(htmlファイル)【阪神大賞典】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【阪神大賞典】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【阪神大賞典】ラップタイム
・4~8歳馬
 →(01)
・前走は中央4場
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~1600万下2着
 →全馬が該当
・近3走で5番人気以内あり
 →(01)(04)(05)
・前走は9番人気以内
 →(02)(04)(05)
・近3走で5着以内あり
 →(02)(03)
・前走距離は芝2000m~3600m
 →(02)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※池添、藤田、武豊騎手
※清水出、福島厩舎
※1番人気馬が堅実
※前走条件戦は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (06)デスペラード
 (07)ゴールドシップ
 (08)ベールドインパクト
 (09)マカニビスティー

   <9頭中の4頭(44.4%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)トウカイトリック
 (02)ピエナファンタスト
 (03)フォゲッタブル
 (04)コスモヘレノス
 (05)モンテクリスエス


【スプリングステークス】
#阪神で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【スプリングステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【スプリングステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【スプリングステークス】ラップタイム
・前走は中央4場
 →(10)
・前走クラスはGI~500万下5着
 →全馬が該当
・近3走で3番人気以内あり
 →(04)(05)(12)
・前走は6番人気以内
 →(03)(04)(12)(14)
・近3走で3着以内あり
 →(12)
・前走は9着以内
 →(01)(03)
・前走距離は1400m~2200m
 →全馬が該当
・前走着差は1.1秒以内(GI戦を除く)
 →(01)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※Mデムーロ、横山典、蛯名騎手
※穴馬は2着まで
※なぜか前走中山組は2着まで
※勝ち馬は前走3着以内
※穴馬は前走が年内
◆⇒データ該当馬◆
 (02)タマモベストプレイ
 (06)アクションスター
 (07)テイエムダイパワー
 (08)サーストンニュース
 (09)ショウナンダイラ
 (11)ヘルデンテノール
 (13)アドマイヤオウジャ
 (15)マイネルホウオウ
 (16)マンボネフュー

   <16頭中の9頭(56.3%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)ワイルドドラゴン
 (03)クレバーユニバース
 (04)マイネルストラーノ
 (05)ロゴタイプ
 (10)シンネン
 (12)ザラストロ
 (14)フェイムゲーム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんばんは、「もしも自分がローマ法王に指名されたらどうしようか…」と、コンクラーベの投票結果にドキドキしていたケイエスです。
さてさて、今週の阪神大賞典(07)ゴールドシップが登場します。
出走頭数が少なく、通常ならば『単勝1.0倍&複勝1.0倍』で不思議じゃないところですが、昨年の悪夢があるだけに、もしかしたら最終的に1.1倍の配当がつくかもしれませんね。
これを『利率10%の投資チャンス!』とみるか、『ハイリスク-ローリターン』とみるか・・・。
競馬暦が浅い人ほど、前者の割合が多そうであり、『予想精度』ではなく『器の大きさ』が問われる馬券購入になりそうですな。

そして、武豊騎手、お誕生日おめでとうございます♪
しかも、ゴールデンボンバー:喜矢武 豊(キャン ユタカ)さんの誕生日でもあるそうで。
なんという『武豊』つながり(笑)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【この世は知らない事ばかり】
【競馬】阪神・スプリングの予想【週末はいつの日も雨】
【競馬】阪神・スプリングなどの回顧【福永騎手も苦笑い】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/15 19:50】 | 競馬データ分析
|
【2013年03月11日 20:29】

【フィリーズレビュー】
★結果★ハズレ
[01着]-(04)メイショウマンボ -- 1:22.1
[02着]-(01)ナンシーシャイン
[03着]-(16)ティズトレメンダス
----------------------------------------
[07着]○(05)サウンドリアーナ
[11着]◎(12)サンブルエミューズ
[16着]△(09)サマリーズ

スタート直後に買い目の3頭が綺麗に先行集団を形成していたので、もし現地で観戦していたならば、約1分間以上も「そのままっ!そのままっ!そのままっ!・・・」と叫び続けなければならなかったところでした(笑)

(04)メイショウマンボが豪脚を炸裂させて重賞初制覇。
昨年のオークスにおいてジェンティルドンナへの代打騎乗を成功させた川田騎手ですが、自身の初重賞制覇(2006年小倉大賞典)もテン乗り初騎乗だったそうで(驚)
そんな川田騎手も勝ち馬についてインタビューでおっしゃっていましたが、個人的には近走のレースっぷりを観て「あんなに追っ付けて追っ付けて持続的な末脚を引き出すタイプならば、阪神芝1400mでは追走だけで目一杯だろう。メイショウベルーガっぽい感じなので、来年の京都大賞典エリザベス女王杯で狙おう!」と自信満々の無印でした。
案の定、3~4コーナーで早々に手綱を動かす流れになるも、淀みの無いペース(逃げた藤岡佑騎手は「スローの流れに」とコメントしていましたが…)も味方し、鮮やかに勝たれてしまいました。
本番でもクロフネサプライズが持続力勝負に持ち込む逃げを打ちそうなので、かなりチャンスがあるのかもしれませんね。

◎(12)サンブルエミューズは直線で一旦は先頭に躍り出るも、急坂のあたりで逆噴射。
一瞬、馬体がガクンとなった気がしたので故障かと思いましたが、とりあえずは無事なようで。
あの芙蓉ステークスのド派手なパフォーマンスは何だったのでしょうか…?(汗)

○(05)サウンドリアーナは見せ場が無く回ってきただけの競馬に。
最初、よく似た勝負服の(01)ナンシーシャインと見間違えて、2着を確保したとばかり思っていました(恥)
同厩舎のワンダーアキュートと同様に、佐藤正雄厩舎の管理馬は馬体重の増減が激しすぎ!
きっと、体重計を持っていないのか、計器がブッ壊れているかのどちらかです(笑)


【中山牝馬ステークス】
★結果★的中!
[01着]△(11)マイネイサベル -- 1:48.5
[02着]◎(08)スマートシルエット
[03着]△(16)オールザットジャズ
----------------------------------------
[08着]○(14)アカンサス

コチラのレースでは、買い目に入れたうちの3頭がゴール前でズームアップされる形に(嬉)

ただ、人間の欲望とは恐ろしく冷酷なものでありまして、3頭が抜け出したのを認識した直後、脳内では「最も人気薄な○(14)アカンサスが来て欲しい!」という願望に切り替えて大外の追い込み勢へ目を向けてしまい、自分の器の小ささを情けなく思いました(笑)
また、今回は手を出さなかった馬連の配当(4,030円)が思いのほか高額で、軽く凹んでしまったのは内緒です…(涙)
『当たればラッキー』だなんて言ってた謙虚な自分はどこへ行っちまったんだぁ~っ?!


【中日新聞杯】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(13)サトノアポロ -- 1:59.6
[02着]-(07)アドマイヤタイシ
[03着]-(02)トウカイパラダイス
----------------------------------------
(13)サトノアポロがレコードタイムで重賞初制覇。
蛯名騎手が芝の重賞で馬券に絡んだのは昨年の天皇賞(秋)(フェノーメノ)以来だったそうで、無事に国枝調教師へ「へへへ、カミノタサハラは安心して任せて下さい」とアピール出来ましたね♪
あと、サトノ軍団って、昔のダノン軍団やトーセン軍団のように『高額な良血馬を買い漁るわりに、なかなか重賞を勝てない』という偏見が強いので、これから競馬ファンを見返してもらいたいところです。


★今週の宮厩舎ピックアップ★
【3月10日(日)中京12R 小牧特別】(4歳上1000万下)[芝2000m]
★結果★
[01着]-(13)スマートリバティー -- 2:02.1

厩舎を開業した年にアインブライドでGI勝利をもたらした古川騎手(フルキチ)を背に、6番人気の低評価を覆して華麗な差し切り勝ち。
フィリーズレビューメイショウマンボに引き続き、騎乗停止中である武幸四郎騎手のお手馬が活躍した一日でした(汗)

宮厩舎は7勝目となり、全国リーディングは19位に上昇!
馬券的には6頭出しで[1-1-3-1]という、安定した成績を残し、複勝を100円ずつベタ買いしていれば、600円が1260円になっていたところです。
すぐにでも現状クラスを勝ち上がれそうなラインナップが揃っており、これからもますます目が離せません!
miya_stable_result20130310.gif
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/11 20:29】 | 競馬結果
|
【2013年03月10日 11:10】

【フィリーズレビュー】
▼土曜日の阪神芝傾向▼

券売所の近くで『4歳牝特(よんさいひんとく)』と口にすれば、周りから競馬通っぽく思われるレース(笑)
前半のペースが速くなりやすいため、ダート戦で結果を残している馬の活躍にも注意。

★結論★
◎(12)サンブルエミューズ
抜群の機動力に優れており、小回りコースならば信頼しやすいか。
前走で首の上げ下げを演じたウキヨノカゼクイーンカップで重賞制覇し、クラウンロゼは土曜日のアネモネステークスを勝利。
また、祖母は1997年の4歳牝馬特別を大楽勝した名牝キョウエイマーチ
○(05)サウンドリアーナ
前走は負け過ぎな印象があるし、小回りコース向きでも無さそうだが、実績上位(唯一の芝重賞勝ち馬)であり、気性に不安を抱えているので距離短縮も大きなプラスに働きそう。
今日は3月10日の『砂糖の日』であるため、佐藤正雄厩舎に所属し、馬名にも『』が付いていて非常にクサイ(笑)
移籍後の重賞勝利を目指す戸崎騎手にも期待。
△(09)サマリーズ
1~3番人気になってお客さんだと思っていたら、意外なオッズだったので印を。
前走のカラ馬に絡まれながらの勝ちっぷりは普通に強そうであり、芝を走った新馬戦もディープインパクト産駒たちに斬れ味負けしただけっぽい。
重賞レースで積極的に買いたくない鞍上(←コレばっかりw)だが、土曜日の阪神芝内回りで2勝しているだけに楽しみ。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円(←的中率アップ狙いw)
 ・◎-○の馬連1点を500円
 ・◎-○のワイド1点を500円
 ・◎-○のワイド1点を200円
 ・◎○△の3連複1点を100円
 ・◎→○→△の3連単1点を100円
の、合計6点1500円で『サササ』と勝負っす!


【中山牝馬ステークス】
▼土曜日の中山芝傾向▼

春の繁殖シーズンを控え、嫁入りを予定するレディの参戦が多いからか、波乱決着が続出するハンデ重賞。
なぜか前走を勝った馬が活躍しにくく、一定のペースで走り続ける能力が問われる傾向。

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
◎(08)スマートシルエット
24戦目を迎えての引退レース。
得意にしている『直線の長い左回り』とは真逆の舞台設定(中山は初見参)だが、同コースのファルブラヴ産駒は2&3着までならばまずまずの成績。
5走前に牡馬混合戦でのオープン特別勝ちがあり、同様の重賞でも差の無い競馬を続けている。
前走は手応えが良すぎて追い出しが遅れ、斬れる馬たちに敗北しただけであり、土曜に重賞を勝利した鞍上がその辺りを修正してくるはず。
○(14)アカンサス
当初は本命予定だったが、外枠過ぎた上、斤量も1~2kgほど重い気がするので評価を落とす。
ただ、コチラも4走前に重賞で勝ち負けしている牡馬たちをオープン特別で撃破しており、しかも『関東圏に限れば4-2-1-6と優秀』というデータも。
前走はマイルの流れを気分良く行かせ過ぎて脚が溜まらなかったと思われ、[2-1-1-3]の1800m戦ならば巻き返しは可能か。
△(16)オールザットジャズ
よく似た血統構成のグラスワンダー的なイメージの馬であり小回りコースに変わるのはプラス。
大外枠に目をつぶってでも買い目には入れておきたいところ。
△(11)マイネイサベル
メンバー中、数少ない重賞勝ち馬のうちの1頭。
休み明けでも動けるタイプであり、得意の1800m(過去に掲示板外なし)で一発を。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円(←的中率アップ狙いw)
 ・◎○△の3連複ボックス4点を100円ずつ
の、合計5点500円で「当たればラッキー♪」のスタンス。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/10 11:10】 | 競馬予想
|
【2013年03月08日 19:45】

『今週の重賞データ』を投稿した際につけた『5.27フサイチホウオー事件』というサブタイトルについて、「kwsk!(詳しく!)」という反応が多かったため、記事として別個に取り上げてみます。
まぁ、ワタクシも2ちゃんねる掲示板の『競馬界の三大悲劇と言えば?』というスレで登場したこのワードが気にいっただけであり、特に詳しく語れることがありませんので、あしからず。

************************************************************************************************

2007年5月27日、東京優駿(日本ダービー)が開催される東京競馬場へ参戦しました。
個人的には念願であった、生まれて初めてとなる日本ダービーの現地観戦でした。


早速、パドックへ。
多くの競馬ファンの注目を集める、赤いスーツの男が登場。


バァァァン!!!泣く子も黙る、フサイチ軍団の関口房朗オーナーです!
ボクシングの亀田ファミリーを招待しての楽勝ムード♪


こちらも負けじと、アドマイヤ軍団の近藤利一オーナーが大魔神たちを従えて大名行列。


いよいよ出走馬たちがパドックに現れます。


狂ったようにフサイチホウオーの写真を撮りまくります!(汗)
馬券勝負は『フサイチホウオーヴィクトリーの馬連1点』で、余裕の勝利を確信中!←(笑)






杉本清アナでさえもフサイチホウオーの素晴らしい馬体に感動!(←あくまでも想像です)
後方には谷水オーナーと吉田勝己氏の姿も。


「まぁ、さすがに牝馬では厳しいだろうが、記念に写真でも撮っておくか…。」←(笑)


本馬場入場。
単勝オッズがエライことに・・・。
しかし、この時は誰も不思議に思うことが無く・・・(笑)


スタート直前に関口オーナーが馬主席から姿を見せ、さらに観客をあおり始める!(笑)


輪乗りからゲート裏に向かうフサイチホウオー
かなりイレ込んでテンションが高くなっているが、まだ気にしない・・・(笑)


第74回東京優駿がスタート!
フサイチホウオーは中団馬群からの競馬。


意外!それは髪の毛ッ!
最後の直線で抜け出したのは、なんと牝馬のウオッカ!!!!
(しかも、14番人気のアサクサキングスを2着に連れてきた!)


フサイチホウオーは馬群の中で入線・・・。(結果は7着)


ひっそりと逃げるように引き上げるフサイチホウオーとアンカツさん。


歴史的快挙となったウオッカの表彰式。


安倍晋三 内閣総理大臣が優勝馬主に対し『内閣総理大臣賞』を授与。
サンバディトゥナイの人』もプレゼンターとして来場。


検量室前ホースプレビューからの写真。
記者に囲まれながら次のレースへ向かう、ゴールデンダリアで6着だったヨシトミ大先生。
なお、アンカツさんはそのレースでも1番人気だったが3着に敗れる。


っというワケで、そんなこんなの2007年5月27日でありました(笑)
≪以下、Wikipediaより抜粋≫
フサイチホウオー東京優駿で単勝1.6倍で1番人気に推されたが、単勝1番人気で馬券に絡めなかった馬は1989年のロングシンホニー(5着)以来であり、単勝1番人気で掲示板に載らなかった馬は1988年のサッカーボーイ(15着)以来である。
また、単勝オッズ1倍台での敗戦は1973年のハイセイコー(3着)までさかのぼる。



★おまけ写真★
この日の最終レースである目黒記念に出走したトウカイトリック爺さん(当時は5歳)
背景の横断幕が悲しすぎる・・・(涙)
※ここでのアンカツさんは、14番人気で18着シンガリ負け(おそらく厄日ですな)


記念にならなかった記念馬券(大号泣)
あまりにも悔しすぎて、逆に捨てることが出来ず(笑)


ってゆうか、ウオッカの単勝も買ってたんですけどね(てへぺろ(・ω<))


前年の勝ち馬メイショウサムソンが表紙のレーシングプログラム。
(お1人様1冊でお願いします)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/08 19:45】 | 競馬
|

えぇぇぇー!
にんじん。
夜分恐れ入りますw

この日私も現地に…
しかも結構ニアミス…???

このレース、私がウオッカの単勝1000円的中させたその横で……
知り合いが、アサクサキングスを軸にした馬連・三連複の的中馬券を手にしてましたwww


その晩府中の街へいざなってくれたさ。ハハハ


ここまで読んでいただきありがとうございましたwww
(実は別口でホウオーとの1点買いに1万突っ込んでいて、結果ガミってるにんじん。w)




全国に拡がる『フサイチホウオー被害者の会』(笑)
keiesu1977(ケイエス)
おはようございます~♪
おぉぉっ!マジマジマジッ~?!!
FEEL LIVEされていましたかぁぁっ!!!
パドックかレースでの観戦ポジション的にもニアミスだったのでしょうか?
他にも撮影した写真がたくさんあるので、もしかしたらにんじん。さんが写り込んでいる可能性もありますな(笑)
自分がもう少し早くにブログを始めていれば、馬連54,470円+3連複248,790円で一緒に府中の街へ・・・(悔)

しかしまぁ、皐月賞で魅せたフサイチホウオーの末脚(結果は3着)は凄かったですもんね。
(↑この時も現地の中山競馬場で生観戦してましたw)
まるで、ライオンが獲物に襲い掛かるような迫力があり、父ジャングルポケットとよく似た戦績だったことも踏まえて、誰もが「コイツがダービー馬だ!」と洗脳されてました(笑)
放牧に出された際の『寂しがっていつも鳴いていた』という乙女チックなギャップや、その後の迷走っぷりも合わせ、ファンに愛されるべきサラブレッドてあります。

コメントを閉じる▲
【2013年03月07日 20:16】

 ◆◆◆『5.27フサイチホウオー事件』については
 ◆◆◆↓コチラ↓の記事からどうぞ~♪
(大した情報はありませんが…)
   ⇒【競馬】現地写真で振り返る『5.27フサイチホウオー事件』(笑)

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【中日新聞杯】
◆データ不足で分析不可!

【フィリーズレビュー】
#2011年は時期を延期して開催



◆(htmlファイル)【フィリーズレビュー】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【フィリーズレビュー】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【フィリーズレビュー】ラップタイム
・前走クラスはGI~500万下1着
 →(03)(06)(10)(13)
・近3走で6番人気以内あり
 →(07)
・前走は9着以内(GI戦を除く)
 →(13)
・近3走で3着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は1200m~1600m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※武豊、福永騎手
※逃げ馬が全滅
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ナンシーシャイン
 (02)タンスチョキン
 (04)メイショウマンボ
 (05)サウンドリアーナ
 (08)ハイマウンテン
 (09)サマリーズ
 (11)タガノハピネス
 (12)サンブルエミューズ
 (14)ニシノモンクス
 (15)シーブリーズライフ
 (16)ティズトレメンダス

   <16頭中の11頭(68.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)ノーブルコロネット
 (06)ドラゴンサクラ
 (07)コスモアンダルシア
 (10)ラトーナ
 (13)エメラルハヤブサ


【中山牝馬ステークス】
#時期を延期して阪神で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【中山牝馬ステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【中山牝馬ステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【中山牝馬ステークス】ラップタイム
・4~7歳馬
 →全馬が該当
・斤量は50kg~56.5kg
 →(02)
・前走クラスはGI~1600万下4着
 →(03)(04)(13)
・近3走で9番人気以内あり
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※江田照、田中勝、蛯名騎手
※戸田、宗像厩舎
※やや差し追い込み馬が優勢
※7&8枠が苦戦
※とりあえず、荒れすぎ(笑)
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ダイワズーム
 (05)ニシノステディー
 (06)エリンコート
 (07)アラフネ
 (08)スマートシルエット
 (09)オメガハートランド
 (10)メイショウデイム
 (11)マイネイサベル
 (12)サンシャイン
 (14)アカンサス
 (15)トシザマキ
 (16)オールザットジャズ

   <16頭中の12頭(75.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)フミノイマージン
 (03)フェータルローズ
 (04)クイーンリヴィエラ
 (13)アイスフォーリス

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ほぅ、『日本ダービー第80回記念「ダービーメモリーズ」ファン投票』ですか。
   ⇒ファン投票特設サイト
レース名にダービー馬の名前を付けるのはカッコイイでしょうが、施行条件が『ダート1300m』とかだと、「何かが違う」という違和感が残りそうですな…。
また、自分は重賞レースだけをデータ分析で予想していますが、特別レースも購入している人々にとっては、むやみにレース名をイジられると、後のデータ収集で苦労しそうですよね。
「『東風ステ-クス』と『岡部幸雄騎手引退記念競走』を一緒に扱うかどうか?」みたいな。
  
まぁ、アイドルやあまり知らないアーティストへ予算を使うより、馬を主役にしたキャンペーンなので応援したいですけどね。
あと、気になったコトを箇条書きで・・・
●投票は馬名だけのようだが、その思い入れを小論文で募集して審査すればイイのに。
  『オレとワカタカ』みたいなタイトルで。
●『2000sダービーメモリーズの投票対象は2009年まで、また2013年1月31日(木)時点での現役馬は対象外とさせていただきます。』という注意書きがあったので、「そんな馬いたっけ?」と気になって調べてみたらロジユニヴァースさんでした(汗)
ただでさえ、ファンの間では『ネタ馬』な扱いなのに、中途半端に隠すからステマに(笑)
●参加でもらえる賞品は『切手シート』・『日本ダービーへ招待』・『イギリスダービーへ招待』って、格差が極端すぎ!!(笑)
ある意味、お気に入りのダービー馬を選ぶよりも難しいかも…(欲しいモノが無い)
●賞品で思い出しましたが、有馬記念ファン投票での『総額100万円 東京お買い物ツアー』は催行されたのでしょうか? 当選者が何を買ったのか気になります。
●最後に、ワタクシのチョイスは・・・
   ・1992年ミホノブルボン---競馬に興味を持つ前にテレビ中継で観た一番古い記憶。
   ・1998年スペシャルウィーク---ダビスタで競馬が好きになってから最初のダービー馬。
         ↑たぶんコレで投票
   ・2008年ディープスカイ---馬連17,560円をおいしく頂きました♪

ナリタブライアンディープインパクトは『ダービー馬』って感じがしないkeiesu1977(ケイエス)$

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【牝馬らしからぬヒバラが…】
【競馬】フィリーズ・中山の予想【人の尺度なんてゴムひもの物差し】
【競馬】フィリーズ・中山牝馬などの回顧【歴史は繰り返す】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/07 20:16】 | 競馬データ分析
|
【2013年03月04日 19:53】

【弥生賞】
★結果★的中!
[01着]-(08)カミノタサハラ -- 2:01.0
[02着]-(04)ミヤジタイガ
[03着]◎(03)コディーノ
----------------------------------------
[04着]▲(12)エピファネイア
[05着]○(06)キズナ

なんとなんと、6番人気の(08)カミノタサハラが勝利!
ボレアスマウントシャスタの全弟であり、広いコースでズンズンズーンと伸びてくるイメージだったので、スローペースが予想される中山の舞台(実際は4Fのプチロングスパート対決に)では厳しいかと思いましたが…。
3コーナーからアクセルをベタ踏みしながら綺麗にマクリ(ルーラーシップ乗り)を炸裂させた内田博騎手の好騎乗が勝因の全てに思います。
戸崎騎手も同様に、大井競馬のトップ騎手はコーナリングしながら加速する技術に長けている気がしますな。
昨年の有馬記念(ゴールドシップ)、ラジオNIKKEI賞(ファイナルフォーム)、そして土曜日のオーシャンステークス(ツルマルレオン)のように、直線入り口で充分なスピードに乗っているため、短い直線でもバーンと弾けるんですよね~。
まぁ、皐月賞でも同じ技が決まるとは思えませんが、日本ダービーでは面白い存在に感じます。
(内田博騎手は栗東:宮厩舎のコパノリチャードに騎乗)
余談ですが、金子真人オーナーの所有馬なので、今回もハワイにちなんだ馬名だと思っていましたが、由来は『カリフォルニアにある通りの名』だそうで。
なぜか分かりませんが、少し裏切られた気分です(笑)
 Ebina_Camino_Tassajara.jpg
自分が騎乗し続けていた勝ち馬を悲しげに見つめる蛯名騎手・・・(哀)

2着争いを制したのはコチラも伏兵10番人気の(04)ミヤジタイガ
前日のチューリップ賞に引き続き、名手・和田が人気薄の馬で優先出走権をゲットです。
これまで鞍上にバシバシとシゴキ上げられてきた経験が最後の粘りに繋がりましたかね。
ちなみに、土曜日の中山芝はRaise a Native系の血を持つ馬が活躍していたのですが、同馬の母父El CorredorEl Prado(Sadler's Wells系)と勘違いしておりました(マニアックな勘違いwww)
しかも、父は中山コースで信頼できるネオユニヴァースでもあり、後付けすればいくらでも料理できますが、「じゃあ、お前は買えたのか?」と言われればノーコメントでお願いします(笑)

本命に推した◎(03)コディーノはバテてきた逃げ馬を捌き切れずに内へ閉じ込められて万事休す。
ただ、前が開いてから鋭く伸びたワケでもなかったため、微妙に距離が長かったのかも?

1番人気の▲(12)エピファネイアはゴール前で大失速。
三浦騎手が代打騎乗で多くの競馬ファンをビビらせた、2012年有馬記念エイシンフラッシュのような競馬でしたね(汗)
これまでのレースで『競馬=根性を振り絞るモノ』と教わっていなかったツケが露呈した結果でしょう。
トライアル競走として有意義な試練の場になったと思いますよ。
 ビュイック騎手と、角居調教師と、イケメン
○(06)キズナは後方からの競馬になってしまい、無理に前を捕まえに行かず、直線で進路変更を繰り返している間にレース終了。
ファレノプシス秋華賞のような4角先頭の騎乗に期待していたのですが…(涙)
武豊騎手自身も失敗したという旨のコメントを残していますしね。


【チューリップ賞】
★結果★ハズレ
[01着]○(07)クロフネサプライズ -- 1:34.9
[02着]-(13)ウインプリメーラ
[03着]-(06)アユサン
----------------------------------------
[05着]△(01)グッドレインボー
[07着]◎(15)レッドオーヴァル
[09着]△(14)ローブティサージュ

強~~~い!
○(07)クロフネサプライズが影をも踏ませない押し切り勝ち。
血統配合はスプリント王者のカレンチャンっぽいのに、フットワークが雄大なので、距離はまだまだ延びてもイケそうですな。

◎(15)レッドオーヴァルは「すぐ目の前にいる△(14)ローブティサージュを交わせば勝てる!」という競馬をしてしまいました。
その△(14)ローブティサージュがなかなか仕掛けない(完全な叩き台?)ものですから、自身も様子見が長くなり、上がり最速で追い込むも脚を余した雰囲気でした。
賞金額は足りているのでしょうが、次走は馬体回復もカギになりそうですね。

宮厩舎の△(01)グッドレインボーは惜しくも優先出走権の獲得ならず!
ただ、今回も大負けしてませんし、最後までヨレることなくシッカリと走り切っていました。
今後は賞金を加算してオークスが目標になりますかね。
ステイゴールド×クロフネ』は昨年の3着馬アイスフォーリスと同じ血統構成ですし。


【オーシャンステークス】
★結果★ハズレ
[01着]-(08)サクラゴスペル -- 1:08.5
[02着]○(05)ダッシャーゴーゴー
[03着]-(13)ツルマルレオン
----------------------------------------
[14着]◎(14)サクラアドニス

(08)サクラゴスペルが3連勝で重賞初制覇。
『前走でOP特別に出走していた馬は、年内の東京or京都でのレースのみ』という傾向があったので見送りましたが、力強い完勝でしたね。
昨年の高松宮記念では0.5秒差の9着に敗れていますが、晴れて1200mの勝ち鞍をあげ、得意の左回りで大逆転に挑戦です。

某ブロガーさんの説によると、○(05)ダッシャーゴーゴーは『斤量が重いほどモチベーション上がる♪』というタイプなようで、楽勝すると思われていた今回もドMを証明する結果に(笑)

本命の◎(14)サクラアドニスはどこにいたのかよく分からないままコッソリと惨敗。
同じ父で同じ馬主の馬が勝っただけに、馬券履歴が恥ずかしいぃ~(恥)


★今週の宮厩舎ピックアップ★
【阪神11R 大阪城ステークス】(4歳上OP特別)[芝1800m]
★結果★的中!
[03着]◎(03)タガノエルシコ
----------------------------------------

最後の直線ではラジオNIKKEIの実況アナウンサーに一度も馬名を呼ばれないまま、シレッと3着をゲット。
これで通算は33戦で[5-3-10-15]となり、複勝率は54.5%。
いつも進路が詰まりがちながら、いつもスピードを落とさず華麗に捌いてくるのですからスゴいですよね。
いよいよ充実期とも言える『マヤノトップガン産駒の8歳馬』ですから、今後の快走が楽しみです♪
~宮厩舎の重賞勝ち馬たち(画質修正版)~
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/04 19:53】 | 競馬結果
|
【2013年03月03日 10:07】

【弥生賞】
 ⇒◆弥生賞のデータ分析記事はコチラから◆
▼土曜日の中山芝傾向▼

競馬ファンならば「シンボリルドルフナリタブライアンディープインパクトが東京芝2400mで戦えば勝つのは誰か?」などと妄想した経験をお持ちでしょう。
本日の重賞は「シンコウラブリィファレノプシスシーザリオが中山芝2000mで戦えば勝つのは誰か?」という、華麗なる名牝対決の様相です。
各馬の主な戦績を調べてみると…
  シンコウラブリイ
    →クイーンステークス(GIII)[中山芝2000m]をブッチギリで完勝
  ファレノプシス
    →ローズステークス(GII)[(小回り急坂の)阪神芝2000m]を勝利
  シーザリオ
    →寒竹賞(500万下)[中山芝2000m]を勝利
よぉ~し!印は決まった!

★結論★
◎(03)コディーノ
実績トップの重賞2勝&GI2着馬であり、鞍上のコース巧者ぶりも理想的。
「藤沢調教師の仕上げが甘いのでは?」などの声を耳にするが、そんなのは一般的な素人が「イチローのバッティングフォームっておかしくない?」とか「きゃりーぱみゅぱみゅのファッションセンスってどうなの?」と文句を言ってるレベルであると信じたい。
べ、別に33日だから33番の3勝馬である母ハッピーパス3番仔を狙ったワケじゃないんだからね!(本日の横山典騎手は3鞍のみの厳選騎乗)
○(06)キズナ
武豊騎手はこのレースで恐ろしい活躍を続けており、半姉ファレノプシスの主戦でもあった。
このビワハヤヒデナリタブライアンの牝系から力強いパワーを受け継いだようなフットワークを持ち、今のタフな中山芝には合っていそう。
▲(12)エピファネイア
Roberto系の血統馬にしてはしなやかに斬れすぎるので、同じ角居厩舎のウオッカっぽい印象があり、そうすると本質は東京や阪神外回り向きなのかもしれないが、距離ロス覚悟で大外をブン回し(ルーラーシップ乗り)してしまえば好走は必至か。
今回の短期免許最終騎乗となるビュイック騎手の乗り納めとなる手綱捌きに注目。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎○▲の3連複1点を100円
 ・◎→○→▲の3連単1点を100円
という、3点300円の観戦料を支払って夢の共演を楽しみます♪


★宮厩舎の狙い撃ち★
【阪神11R 大阪城ステークス】(4歳上OP特別)[芝1800m]
出走する16頭全てが前走で掲示板に載れなかった馬であり、しかもハンデ戦という悪鬼羅刹な大混戦。
ハンデキャッパーさんたちが半泣きになりながら斤量を設定していた光景が目に浮かびます(笑)

★結論★
◎(03)タガノエルシコ
今回は2走前に重賞で3着した舞台であり、前走の中山金杯ではスローペースな中を後方ポツンから上がり最速の末脚。
1800m戦は(3-1-5-6)と得意にしており、単勝4~6番人気での複勝率も高い。
4月16日からの長期フランス修業を宣言した藤岡佑騎手とは(2-0-2-3)で、0.5秒以上の負けが無く相性抜群!

複勝1点100円で応援します!
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/03 10:07】 | 競馬予想
|
【2013年03月02日 12:40】

【チューリップ賞】
 ⇒◆チューリップ賞のデータ分析記事はコチラから◆
★結論★
◎(15)レッドオーヴァル
『短距離王国』安田隆行厩舎の管理馬であり、安田記念の勝ち馬ストロングリターンの半妹。
あからさまにインコース有利な1月の京都開催で、大外をブン回しながら突き抜けて快勝しており、ここは器が違うか。
C.デムーロ騎手は阪神マイルが3戦2勝2着1回のパーフェクト。
○(07)クロフネサプライズ
前走で複勝馬券のお世話になったため本命にしたかったが、クロフネ産駒はこのコースで2着止まりが多いため対抗評価に。
サンデーサイレンス系の血を持たないので斬れ味勝負では不安だが、湿った馬場ならば崩れることは無さそう。
武豊騎手が変に『溜め殺し』しないことを祈るのみ。
▲(14)ローブティサージュ
前走は枠順に助けられたイメージが強いものの、スムーズに回ってこれればGIホースの力で勝ち負けか。
コチラもパンパンの馬場でないことがプラスになるはず。
△(01)グッドレインボー
栗東:宮厩舎の管理馬。
斬れとパワーを兼備して、レースが上手な印象。
先週のコパノリチャードに続き、2週連続重賞勝利への期待が膨らむ。

馬券は
 ・◎-○△の馬連2点を100円ずつ
 ・◎-▲の馬連1点を200円
 ・◎-○▲△の3連複3点を100円ずつ
の、合計6点700円で観戦します!


【オーシャンステークス】
 ⇒◆オーシャンステークスのデータ分析記事はコチラから◆
★結論★
◎(14)サクラアドニス
前がガンガンとやり合って上がりがかかりそうなので一発狙い。
スタートが安定し始めたので、重賞初挑戦でも相手なりに頑張ってくれそう。
とりあえず、『マルゼンスキーの3×3』というインブリードがカッコイイ!
○(05)ダッシャーゴーゴー
スローペースで力を発揮するタイプなので、コロッと負けてしまう可能性があるものの、裸同然の56kgならば無視できない。
本番は同厩舎のロードカナロアがいるので、ここでもう一稼ぎの仕上げであることを願う。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎-○の馬連1点を100円
 ・◎-○のワイド1点を100円
の、合計3点100円で静観します~。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/02 12:40】 | 競馬予想
|
【2013年03月01日 20:09】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【チューリップ賞】


◆(htmlファイル)【チューリップ賞】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【チューリップ賞】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【チューリップ賞】ラップタイム
・近3走で5番人気以内あり
 →(02)
・近3走で1着あり
 →(03)(09)(13)
・前走距離は1200m~1800m
 →全馬が該当
・前走着差は0.8秒以内(ダート戦を除く)
 →(10)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※岩田、池添騎手
※松田博、石坂厩舎
※前走新馬戦は苦戦
◆⇒データ該当馬◆
 (01)グッドレインボー
 (04)ウリウリ
 (05)プリンセスジャック
 (06)アユサン
 (07)クロフネサプライズ
 (08)レッドフォーチュン
 (11)ピッチシフター
 (12)ヴィルジニア
 (14)ローブティサージュ
 (15)レッドオーヴァル

   <15頭中の10頭(66.7%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)アルテミシア
 (03)エクスパーシヴ
 (09)コズミックショア
 (10)ベアトリッツ
 (13)ウインプリメーラ


【オーシャンステークス】
#GIIIとなった2006年以降の7年間を対象



◆(htmlファイル)【オーシャンステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【オーシャンステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【オーシャンステークス】ラップタイム
・4~8歳馬
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・近3走で8着以内あり
 →(02)
・前走距離は1200m~1400m
 →(04)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
◆⇒データ該当馬◆
 (01)フォーエバーマーク
 (03)ハクサンムーン
 (05)ダッシャーゴーゴー
 (06)ニシノビークイック
 (07)アドマイヤセプター
 (08)サクラゴスペル
 (09)アフォード
 (10)ポアゾンブラック
 (11)エーシンホワイティ
 (12)サドンストーム
 (13)ツルマルレオン
 (14)サクラアドニス
 (15)ラフレーズカフェ
 (16)エーシンヒットマン

   <16頭中の14頭(87.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)ケイアイアストン
 (04)セイクレットレーヴ


【弥生賞】


◆(htmlファイル)【弥生賞】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【弥生賞】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【弥生賞】ラップタイム
・近3走で6番人気以内あり
 →全馬が該当
・前走は8番人気以内
 →(02)(07)
・近3走で5着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は芝1600m~2000m
 →(05)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※横山典、松岡、武豊騎手
※松田博厩舎
※追い込み馬は苦戦
※マイネル・コスモ軍団
※社台系牧場の生産馬
※前走条件戦組は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)クロスボウ
 (03)コディーノ
 (04)ミヤジタイガ
 (06)キズナ
 (08)カミノタサハラ
 (09)バッドボーイ
 (10)ダービーフィズ
 (11)サトノネプチューン
 (12)エピファネイア

   <12頭中の9頭(75.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)トーセンワープ
 (05)マイネルクロップ
 (07)ヘミングウェイ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
すっかり定着した『外国人騎手の短期免許来日』ですが、3月からはC.デムーロ(弟)騎手とバルジュー騎手が新たに参戦します。
普段は社台グループ関係で招聘することが多いものの、バルジュー騎手の身元引受馬主はサラブレッドクラブ・ラフィアン(岡田繁幸総帥のマイネル軍団)です。
そして、身元引受調教師はなんとテイクさんのボスである宮徹調教師!
いつも応援している宮っ仔たちへの騎乗が今から楽しみですな~。
(ただ、今週は8頭出しも騎乗馬ナシ!)

気になる彼の実績ですが、Wikipediaで調べてみると
 ≪主な騎乗馬≫
  ファルブラヴ(2002年イタリア共和国大統領賞ミラノ大賞典など)
  ホワイトカーニバル(2002年フェアリーステークス
  コスモサンビーム(2003年朝日杯フューチュリティステークス
  マルターズヒート(2003年フェアリーステークス
  キングカメハメハ(2004年京成杯3着)←(汗)
おおぉっ!名前だけではピンときませんでしたが、知ってる知ってる!
無表情なプロフィール写真を見ると、完全に『イタリアマフィアの運び屋』ですな…(汗)
  ダリオ・バルジュー騎手  (※にんじん。さん、今回はバイトじゃなくて本職ですよwww)
あと、『血液型不明』ってのはマジですか?
ぶっちゃけ、ケガや事故と隣り合わせの危険な職業なだけに、ある意味『破天荒』です(笑)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【栗東の『W祐二』(笑)】
【競馬】弥生賞などの予想【馬も人もコース慣れが大事】
【競馬】中日新聞杯などの回顧【雨中の予想は難解ですな】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/03/01 20:09】 | 競馬データ分析
|

アベノミクスもあるある
にんじん。
すみません。今回あえて触れてみなかったのですが、
写真見たときに、私に絶対何か仕掛けてくるなと思ってましたwww

テイクさんのお仕事中に、いきなり背後から現れたらきっと焦りますよねw
私なら、ボンジョルノと言うところをマンマミーアと言ってしまうと思いますwww



阪神・能見投手の政策ならば『ノウミクス』?
keiesu1977(ケイエス)
⇒にんじん。さん
おはようございます、コメントありがとうございます♪
迅速で機敏なリアクションに感謝です(笑)

イタリア語と言えば、ジローラモさんがブレイクする前に出演していたNHKイタリア語会話(1996年度版)を視聴していましたね~。
共演者である板谷由夏さんの肩や腰をベタベタと触りながら教えており、自分のクラス内で「とんでもなくドスケベなイタリア人が出演しているぞ!」とウワサしておりました。
そのため、講座内容自体は全く頭に残っておらず、今でも覚えている言葉は「Silenzio,perfavore.(静かにして下さい)」だけです…(笑)
いきなりバルジュー騎手にコレで話しかけたらキレられそうですな(爆)

コメントを閉じる▲