_  _  _
【2013年05月27日 20:03】

【東京優駿(日本ダービー)】
★結果★ハズレ
[01着]○(01)キズナ -- 2:24.3
[02着]△(09)エピファネイア
[03着]-(03)アポロソニック
----------------------------------------
[05着]▲(08)ロゴタイプ
[08着]◎(10)タマモベストプレイ
[13着]△(07)ヒラボクディープ

皐月賞の連対馬たちを抑えて1番人気に支持された○(01)キズナが豪脚一閃で戴冠。
ゴール前でグイッと先着した際に「天国の哲ちゃんが背中を押してくれたのかな(´・ω・`)」という不謹慎な冗談が頭をかすめたのはナイショです。
138億年という長い宇宙の歴史の中で、日本ダービーを最も多く勝利している騎手の鮮やかな手綱捌きも名人芸の極致でありました。
果敢に日本ダービー初制覇を狙う後輩たちの外から「ええか、ダービーっちゅうんはこうやって勝つんやで」と諭すように、涼しい顔でチョロッと差し切ってしまう武豊騎手を観て、1999年のアドマイヤベガを思い出しましたね~。
ちなみに、当日の東京競馬場ではウイニングチケットアグネスフライトのお披露目イベントが催されていたようですが、『両馬とも京都新聞杯の勝ち馬だった』という、JRAさんからの分かりやすいアドバイスを思い出したのはレース直後でありました・・・。

今年は本命を◎(10)タマモベストプレイにしたワケですが、冷静になって振り返ってみると、強調材料を探していくうちにノメリ込み過ぎて熱くなってしまった印象でしたね。
喩えるならば『占い師から「今年の秋に出会った男性とうまくいく」と告げられた女性が、たまたま接点を持った、普通では何とも思わないような男性が気になってしまって最終的に結婚した』という、占いが当たるカラクリに翻弄された気持ちです。
ただ、今回も人気以上の着順をキープして、3着馬とは0.1秒差だったこともあり、もう少し何とかならなかったのか?と悔しさも残ります。
外々を回す安全策ではなく、もっと△(09)エピファネイアのような『ズルイ乗り方』をしてくれていれば、もしかして…。

そんな際どい3着争いに打ち勝った(03)アポロソニックですが、前走は明らかに勝ち馬と力の違いを感じる内容だっただけに、買い目に入れるならば△(07)ヒラボクディープへ重い印を打つという馬券の組み立てが必要になってくるワケで、そうなると結果的に的中しなかったという不思議な現象が起こり、3連系馬券をゲットするためにはなんとも難しいレースでありました。
   ←(笑)

【目黒記念】
★結果★的中!
[01着]◎(04)ムスカテール -- 2:29.6レコード
[02着]-(16)ルルーシュ
[03着]-(11)カフナ
----------------------------------------

淀み無い流れを力強く抜け出した◎(04)ムスカテールがレコードタイムで快勝。
日本ダービーでは馬柱を眺めた5秒後にはアポロソニックを消していた反面、コチラは馬柱を眺めた5秒後には本命が決まっていただけに、今週は馬券資金の配分を間違えましたな…(涙)
また、想像以上に配当が安く、天皇賞(春)の500円を回収できなかったのも無念です。

(16)ルルーシュも東京巧者である上に、前走は明らかに ヘタクソ 日本の競馬に合っていなかったマクド野郎(マクドノー騎手)からウィリアムズ騎手への鞍上強化も買い材料でした。
「う~む、普通に予想して購入していれば馬連を獲れていたな」という思いは先週と同じですが、これもまた『競馬あるある』の一つであり、悲しい負け犬の遠吠えです。

現役ではゴールドシップインバルコの次にズブいと思われる(08)アドマイヤラクティ[10着]は完全な斬れ味負けでしょうし、時計勝負もビハインドだったように思います。
あと、「行かねぇネコは、ただのネコ。」ですな(笑)   (13)ネコパンチ[16着]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/27 20:03】 | 競馬結果
|
【2013年05月26日 13:18】

【東京優駿(日本ダービー)】
▼土曜日の東京芝傾向▼

[全頭個人的短評]
(01)キズナ
近走の勝利は相手に恵まれていた印象もあるが、
これまでに負けたのは直線が短い小回りコースのみ。
(02)コディーノ
器用さ&機動力で勝負したいだけに東京芝2400mは疑問だが、
東京スポーツ杯2歳Sを勝って皐月賞で3着だったのはディープブリランテと同じ。
(03)アポロソニック
どちらかというと東京ダート2100mで強そうな血統構成だが、
有力馬が後方で牽制し合ってくれれば激走可能?
(04)クラウンレガーロ
上がり最速を出したことの無い鈍足ホースだが、
『三浦さんが80歳でエベレスト登頂→第80回日本ダービーで三浦騎手』という可能性が…。
(05)メイケイペガスター
イメージ的にダート交流重賞で暴れそうな配合馬だが、
前走は追走放棄のポツン追い込みだったので着順は参考外。
(06)ラブリーデイ
さすがに地力不足を感じる成績だが、
東京コースの連対率は100%!(1戦2着1回なだけだが…)
(07)ヒラボクディープ
これまで青葉賞で人気が無かった馬は全く通用していないが、
前走はゴール直前までシビレる手応えのままで勝利しており底を見せておらず。
(08)ロゴタイプ
皐月賞を1分58秒台で勝利した過去の3頭は人気で掲示板を外しているが、
突き抜けた実績ながらも配当的には美味しいか。
(09)エピファネイア
『ソエの心配』という調教師からの発言が気になるものの、
新馬戦でのパフォーマンスは今でも語り草。
(10)タマモベストプレイ
兄姉は短距離戦での活躍馬ばかりだが、
重賞戦線で掲示板を外したことのない安定感は特筆。
(11)テイエムイナズマ
早熟で成長が止まってしまった感もあるが、
黒光りして迫力ある馬体はパドック映像で買いたくなる。
(12)サムソンズプライド
馬の事よりも強盗に襲われたというウワサの調教師が心配だが、
父&母父&ダイナカール牝系は府中2400mで結果を残した馬たち。
(13)マイネルホウオウ
あの岡田総帥が控えめ発言という事は自信が無いのかもしれないが、
前走の他馬をねじ伏せる末脚は非凡な能力を感じさせてくれる。
(14)アクションスター
1勝馬なので強気になれないが、
戸崎騎手はオークスで『主な勝ち鞍:未勝利戦』の馬を2着にエスコート。
(15)フラムドグロワール
今回が初騎乗というコンビは不振なデータのようだが、
前走は差し追い込みが台頭した中で引っかかりながら粘り込む恐ろしさを発揮。
(16)ペプチドアマゾン
重賞未勝利馬は過去10年で連対していないが、
間隔が詰まったローテーションの方が良いタイプ。
(17)レッドレイヴン
マル外馬が苦戦傾向のレースであるものの、
人気から解放された内田博騎手の立ち回りが不気味。
(18)ミヤジタイガ
ベストの舞台は時計も上がりもかかる小回りコースなのかもしれないが、
管理する岩元調教師はバンブーアトラスで勝利したダービージョッキー。

★結論★

◎(10)タマモベストプレイ
常に単勝人気以上の結果を残しており、調教師はダービージョッキー(←コレばっかり!)
きさらぎ賞で馬券圏内に入った馬たち(ダンスインザダーク・スペシャルウィーク・ボールドエンペラー・ナリタトップロード・ダンツフレーム・ネオユニヴァース・ハーツクライ・ドリームパスポート・メイショウサムソン・アサクサキングス・スマイルジャック・リーチザクラウン・オルフェーヴルなどなど)は日本ダービーでの好走が顕著である。
いつも直線手前から鞍上の腕が動き始めるクセにゴールまで脚が上がらないタイプなので、むしろ距離延長は良さそうな気が・・・。
母馬にノーザンテーストディクタスNasrullah系が入っているフジキセキ産駒ということで、先述のドリームパスポート(日本ダービー3着・菊花賞2着・ジャパンカップ2着)と似ている。
ってゆうか、そもそもファミリーが同じ一族であり、サッカーボーイ(有馬記念3着)やステイゴールドなども出ている名門牝系の出身。
○(01)キズナ
弥生賞までは半姉ファレノプシスのような『機動力型』かと思い阪神内回り&中山コースで印を打ってきたが、どうやら『父ディープインパクトの丸出し』だったようで。
父がサンデーサイレンス系×Northern Dancer系であり、母系にNorthern Dancer系とDamascus系を含んでいる配合がダークシャドウっぽいので、東京コースでズバッと差して来てくれそう。
▲(08)ロゴタイプ
2009年以降は父サンデーサイレンス系と父Kingmambo系の馬しか3着以内に来ていない状況で、同馬は父Northern Dancer系であるものの、無印にする決定打が自分には見つけられず。
いや、普通にメチャクチャ強いんじゃないの?
△(07)ヒラボクディープ
上位が崩れた場合のために抑えておきたい馬。
距離2000m以上の経験値も魅力。
△(09)エピファネイア
人気のシンボリクリスエス産駒を日本ダービーで買いたくないのだが、能力上位なのは明らか。
昨年と同様にhamachan407さん(FC2ブログ:3briquette)の推奨馬を入れておきたいし♪
また、鞍上が笑っていいとものテレフォンショッキングに出演したからには、全国の競馬を知らない人々に対して恥ずかしい競馬が出来ないはず。

馬券は
 ・◎の複勝1点を800円
 ・◎-○▲の馬連2点を100円ずつ
 ・◎-○▲のワイド2点を100円ずつ
 ・◎-○△のワイド2点を100円ずつ
 ・◎-○▲△の3連複6点を100円ずつ
の合計13点2000円でHappy Derby♪
  

【目黒記念】
★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
◎(04)ムスカテール
前走は大外枠からコーナーを大回りしながら先行してしまい、ペースも落ち着かなくて息を入れることが出来ず、勝負どころでもバテて下がってきた馬を捌き切れずに競馬が終了。
成績の安定している左回りに変わって、乗りなれた内田博騎手に替わるのも安心。
ってゆうか、怪しい大口投票が入ったのか、単勝人気が急上昇してる…(汗)

馬券は
 ・◎の複勝1点を200円
で勝負し、天皇賞(春)で失った500円を取り返します!
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/26 13:18】 | 競馬予想
|
【2013年05月24日 20:10】

ウオッカ
 ⇒◆いつも通りのデータ分析記事はコチラから◆

血湧き肉躍るダービーウィークということで、重賞レースをいつも以上に細かく分析してみました。
予想するに当たって「たくさんの馬が消えて欲しい」という気持ちが強いため、少し理屈としては説得力に欠ける項目ばかりかもしれませんが、何らかの参考になれば幸いです。
※[注意]ただ単に「予想を惑わせているだけ」という意見もチラホラ…(汗)

【東京優駿】(日本ダービー)
★前走レース別&クラス別で分析
 ●NHKマイルカップからの臨戦組
 ・関西馬
   →(13)
 ・前走は3番人気以内
   →(13)
 ●皐月賞からの臨戦組
 ・前走は5番人気以内or8着以内のどちらかを満たす
   →(05)(06)(18)
 ●青葉賞からの臨戦組
 ・社台系牧場の生産馬
   →(07)
 ・前走は6番人気以内
   →(07)
 ●前走がGII~GIIIクラスからの臨戦組
 ・前走は6番人気以内
   →(07)(16)
 ・前走は1着
   →(03)(14)(16)

◆前記事のデータ分析+これだけ絞り込んでも生き残った馬◆
 (01)キズナ
 (02)コディーノ
 (08)ロゴタイプ
 (09)エピファネイア
 (10)タマモベストプレイ


★結論★

人気馬ばかり・・・(号泣)

なんだか、取り組んで損した気分…。
名手・和田の(10)タマモベストプレイと心中するしかないのであろうか…?


【目黒記念】
★性別&年齢別で分析
 ●4歳馬
 ・斤量は55~58kg相当
   →(12)
 ・前走は4着以内(GI戦を除く)
   →(06)
 ●5歳馬
 ・斤量は前走から減量or同斤量
   →(09)(11)(17)
 ・前走は9番人気以内(GI戦を除く)
   →(02)
 ●6歳馬
 ・前走は9番人気以内(GI戦を除く)
   →(15)(18)
 ・前走は8着以内(GI戦を除く)
   →(18)
★前走クラス別で分析
 ●GII~GIIIクラスからの臨戦組
 ・前走は9番人気以内
   →(06)(18)
 ●OP特別クラスからの臨戦組
 ・前走は9着以内
   →(13)
 ●1600万下クラス以下からの臨戦組
 ・前走は7番人気以内
   →(02)
★前走距離別で分析
 ●距離短縮となる臨戦組
 ・前走は5番人気以内(GI戦を除く)
   →(10)

◆前記事のデータ分析+これだけ絞り込んでも生き残った馬◆
 (01)ユニバーサルバンク
 (03)タッチミーノット
 (04)ムスカテール
 (05)カポーティスター
 (07)ノーステア
 (08)アドマイヤラクティ
 (14)デスペラード
 (16)ルルーシュ
 

    . 
.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/24 20:10】 | 競馬データ分析
|
【2013年05月23日 20:17】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【東京優駿】(日本ダービー)


◆(htmlファイル)【東京優駿】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【東京優駿】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【東京優駿】ラップタイム
・前走は4月上旬以降
 →全馬が該当
・前走は中央4場
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~OP特別2着
 →全馬が該当
・近3走で4番人気以内あり
 →(03)(04)(11)(14)
・前走は6番人気以内(GI戦を除く)
 →(03)(07)(12)(16)
・近3走で2着以内あり
 →(06)(11)(15)
・前走は2着以内(GI戦を除く)
 →(14)(17)
・前走距離は芝1600m~2400m
 →全馬が該当
・前走着差は0.0秒以内(GI戦を除く)
 →(14)(16)(17)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※横山典、岩田、四位、武豊騎手
※橋口、松田国厩舎
※金子真人オーナー
※社台系牧場の生産馬
※前走GI戦以外は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)キズナ
 (02)コディーノ
 (05)メイケイペガスター
 (08)ロゴタイプ
 (09)エピファネイア
 (10)タマモベストプレイ
 (13)マイネルホウオウ
 (18)ミヤジタイガ

   <18頭中の8頭(44.4%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)アポロソニック
 (04)クラウンレガーロ
 (06)ラブリーデイ
 (07)ヒラボクディープ
 (11)テイエムイナズマ
 (12)サムソンズプライド
 (14)アクションスター
 (15)フラムドグロワール
 (16)ペプチドアマゾン
 (17)レッドレイヴン


【目黒記念】


◆(htmlファイル)【目黒記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【目黒記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【目黒記念】ラップタイム
・3~8歳馬
・斤量は51kg~58.5kg相当
・前走クラスはGI~1000万下1着
・前走距離は1800m~3400m

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※勝ち馬は関西馬のみ
※休み明けは3着まで
※ナスルーラ系の血
◆⇒データ該当馬◆
  全馬が該当
 (01)ユニバーサルバンク
 (02)コスモロビン
 (03)タッチミーノット
 (04)ムスカテール
 (05)カポーティスター
 (06)コスモオオゾラ
 (07)ノーステア
 (08)アドマイヤラクティ
 (09)ヒットザターゲット
 (10)ピエナファンタスト
 (11)カフナ
 (12)クリールカイザー
 (13)ネコパンチ
 (14)デスペラード
 (15)コスモラピュタ
 (16)ルルーシュ
 (17)スマートロビン
 (18)カワキタコマンド

   <18頭中の18頭(100.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 該当馬なし
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さぁ、日本ダービーです!
闇の世界では「今週は故障馬が出るか?出ないか?」という丁半バクチが成立してそうな雰囲気もある東京競馬場のGIレースですが、とにかく熱い激突に酔いしれたいところです~。 

    . 
.
 ※新作にチャレンジする予定だったものの、結局は昨年の使いまわし・・・(汗)
◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【早すぎる男は女にモテない】
【競馬】東京優駿などの予想【JRA+AKB48=電通】
【競馬】東京優駿などの回顧【般若の目にも涙】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/23 20:17】 | 競馬データ分析
|
【2013年05月22日 01:57】

土曜日の夜から、チョイと突発的でイレギュラーな事象が続き、慌ただしく過ごしておりました。
なので、オークスの予想も出来ずに…(号泣)

【優駿牝馬】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(03)メイショウマンボ -- 2:25.2
[02着]-(13)エバーブロッサム
[03着]-(05)デニムアンドルビー
----------------------------------------

(03)メイショウマンボが力強く抜け出して勝利!
個人的には「あの胴長&脚長体型+雄大なストライドのフットワークで阪神芝内1400mのGIIを勝つのだから、阪神芝外1600mや東京芝2400mではもっとパフォーマンスを上げるはず!(阪神JFは負けてるけど)」と思って桜花賞で対抗評価にしていた馬なので、今回の勝ちっぷりには驚いておりません。
じゃあ、本命を打てていたか?と言われれば、「雨が降っていれば」という条件が必要になるワケで、前が残りやすく上がり33秒台が連発している現在の馬場では買いにくかったことでしょう。
『GIレースでは要らない血』であるジェイドロバリーが母母父に潜んでいますが、その弱点を逆手にした配合の妙が練り込まれているそうで、血統評論家・望田潤さんが分かりやすく解説してくれています。
また、馬体が回復したこと・距離ロスなく運べたこと・平均以上にペースが流れてくれたことも勝因なのでしょう。
そういえば、コーシロー騎手が前回のGIを勝利した時(2006年菊花賞ソングオブウインド)も、兄の武豊騎手が速いペースで逃げていましたね(アドマイヤメイン)
う~む、これは偶然なのか、計算どおりなのか…。
ちなみに、武豊騎手はGIを66勝していますが、逃げ切り勝ちはゼロというデータがありますぅ~。
(『4角先頭』で集計しても、天皇賞(春)のメジロマックイーンJCダートクロフネだけ!)
(16)クロフネサプライズ[12着]の骨折は残念!

あと、「すぐにガイジン騎手へ乗り替えて薄情な時代になったものだ…」と、いつもこのブログで感想を述べさせて頂いてますが、飯田明弘厩舎は主戦であった息子の飯田祐史騎手が引退してから勝ち星を量産中…(汗)
実際にこういう成果が出てしまうと、少し悲しくなるので勘弁して頂きたい(笑)

2着の(13)エバーブロッサムは「本番で中心視したい!」と思いながらトライアルで本命にしていた馬なので、コチラも納得の好走。
ん…?もしかして普通に予想して購入していれば万馬券を獲れていたのでは…?
ただ、単勝9番人気&単勝5番人気で馬連13,880円って安すぎる気が…。
セイショウさんが仰ってますが、2&3着(単勝5番人気&単勝1番人気)のワイドだって2番人気決着(490円)という特殊な売れ方してましたし。
う~む、何らかのミエナイチカラが・・・。


【平安ステークス】
★結果★的中!
[01着]◎(01)ニホンピロアワーズ -- 1:56.9
[02着]-(07)ナイスミーチュー
[03着]-(06)ナムラタイタン
----------------------------------------

『いかにも前哨戦のダートGIII』という内容の見応えあるレースでした。
『積んでいるエンジンが違う』という表現をよく目にしますが、今回の勝ち馬は『ボディもシャーシもステアリングもクラクションもウインカーもワイパーもシガーライターも違う』と感じましたね。
豪華メンバーの集う帝王賞(←レース名がカッコイイよね)が今から楽しみです。
余談ですが、ニホンピロメイショウが重賞を勝つ週末って、昭和っぽいニオイですな。

~追記~
いろいろ感じた事を簡単に。

●情熱大陸に矢作調教師が出演!
  
正直、「なぜ矢作センセイ?」という印象ですが、まぁ、テレビ番組を制作するならば特徴的なキャラクターを持った人でないと盛り上がりませんもんね。
とは言っても、今回が盛り上がれる内容だったかどうかは謎ですが…。
(ぶっちゃけ、想像以上に偉そうな人だなぁと思った)

●平成ノブシコブシ・吉村vs浜中騎手!
  
『ピカルの定理』で放送されている競馬対決の第三弾。
毎週毎週、当たり前のようにレースを観戦していますが、競走馬に騎乗して手綱を取るというのは難しくて大変なのだなぁ~と改めて感じさせてくれます。
あと、素人とプロの対決だったとはいえ、鞍上が違うだけで馬が発揮する能力の差にも驚かされます。
ひょっとしたら、『馬7:人3』よりもっと騎手の影響があるのかもと思っちゃいますね。
そして、三分割画面ってかなり観やすいかも。
実際の競馬中継でも『1.全馬の隊列』&『2.逃げ・先行集団』&『3.実況に合わせたカメラワーク』にしてくれれば助かるのですが。

●ニコニコ生放送で須田鷹雄の競馬番組!
  
とても楽しみにしていたものの、結局はタイムシフト予約で視聴する結果に(涙)
ただ、非常にくだらなくて(←誉め言葉!)時間がアッという間に過ぎました。
動画の詳細欄に『競馬マニア向け』という注釈が付いておりましたが、ちゃんと内容に付いていけたので嬉しかったです。
ザレマ好きの声優』とか『俗に言う"帰ってきた池添"』とか『星野涼子がフリを間違えたのを、食い気味に直す坂田博昭』とか、文字にするだけでもウケますな(笑)
是非とも毎週末に配信してもらいたいところですよ。

●笑いの神様が降りてきた!
  
『NHK・おとなの基礎英語』で活躍している肘井美佳が、ヒャダイン(前山田健一)と踊りながら歌っているのを知ってビビッた(笑)
ニュージーランドでラフティングや乗馬をしているはずなのに・・・。

●逆転裁判5は2013年7月25日発売!
  gyakuten5.jpg
例によって、今回も完成度の高い体験版を楽しめます。
シリーズが大好きな方も、そうでない方もお試しあれ!(所要時間は10~15分くらいです)
アニメーションがヌルヌルと動きまくってキモチワルイくらいです(笑)
 ⇒カプコン-逆転裁判5・体験版
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/22 01:57】 | 競馬結果
|
【2013年05月18日 17:29】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ↓↓第13回(2015年5月23日放送)の回答記事はコチラから↓↓
【テレビ】第13回IPPONグランプリ一般回答に挑戦【5月23日放送分】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


5月25日(土)にIPPONグランプリが放送されるようですね。
今回も盛大に一般回答の募集へ出遅れてしまいましたが、頑張ってチャレンジしてみました。
Aパターン~Cパターンの全30問なので記事が長くなっております。
例によって、『細かすぎてマニアにしか伝わらない競馬ネタ』も混ぜておりますので、分からない方はスルーして下さいませ。

/////////////////////////////////////
大喜利の答えを全て、100文字以内で入力してください。
/////////////////////////////////////

▼Aパターン▼
●お題1●
怒っていいのか分からないあだ名を教えて下さい。
★答え1★
・下半身イケメン
・Mr.サービス残業
・民主党
・ナニワの美川憲一

●お題2●
ひらがな4文字で叫んで下さい。
★答え2★
・ろくぶてー!
・【競馬ネタ】そのままー!

●お題3●
ヒッチハイクを300台連続で失敗した川野くん。その原因は?
★答え3★
・希望の行き先がピョンヤン
・腹とケツを手で押さえながら足をバタつかせて、今にもモレそうにしている
・手を上げながら立っているのがタクシー乗り場なので、一般車から無視されている

●お題4●
バチあたりグランプリで優勝者がした事とは?
★答え4★
・ローマ法王のTwitterをブロックで拒否
・自分から瀬戸内寂聴を飲み会へ誘っておきながら、当日にドタキャン
・棋士 羽生善治からプレゼントされた由緒ある駒を使って、友達と将棋くずし
・まだまだ世の中には使えるテレビが多いものの、強制的に地デジ放送へ完全移行
・『子供たちのために』と募金を集めながら、自分は珠玉のインテリアを収集

・【競馬ネタ】ディープインパクトを去勢

●お題5●
「ニワトリのとさか」のおしゃれな使い方とは?
★答え5★
・銀行で書類へ押印した後、ハンコに残った朱肉をポンポンポン
・薄くスライスして軽く炙り、リッツに乗せてパーティーを開催

●お題6●
「感情が高ぶると目からビームが出てしまうんですよ。」と
医者に相談した時に教えてもらったビームを出さない対処法とは?

★答え6★
・評判の良い精神科医を紹介してもらった

●お題7●
「ヤバイ3日寝てない」と言ってきた奴をギャフンと言わせてください。
★答え7★
・「俺も女が3日寝かせてくれない」
・「たしか、世界記録は11日間らしいよ」

●お題8●
ズボンのチャックは「社会の窓」ではブラジャーのホックは?
★答え8★
・天使の握手

●お題9●
「えらいハードル上げたな!」今年デビューしたバンドの名前は?
★答え9★
・モーツァルトの子孫たち
・THE 人間国宝
・新サザンオールスターズ(『新加勢大周』的なイメージで)
・【競馬ネタ】フランクアーギュメントの2000

●お題10●
このかるたの読み札を教えて下さい。

★答え10★
・『勝ち組』と『負け組』
----------------------------------------------------------------------
▼Bパターン▼
●お題1●
このかるたの読み札を教えて下さい。

★答え1★
・ハカリを使わずにカゴの重さを当てる少女

●お題2●
このかるたの読み札を教えて下さい。

★答え2★
・大麻に手を出して、幻覚で苦しむ少女

●お題3●
写真で一言

★答え3★
・『5』は音楽性の違いで半年前に脱退
・【競馬ネタ】2012年8月4日 札幌4レース 2歳新馬戦[芝1500m]

●お題4●
写真で一言

★答え4★
・「もうFXは懲り懲りだよ…」
・茶色く汚れてても『シロクマ』

●お題5●
ドラキュラ養成所。何を教えてくれる?
★答え5★
・手下コウモリたちとの上手な付き合い方
・A型の血液ばかり吸っていると神経質になるかも

●お題6●
日本一ロマンチックな犯人の自首の仕方とは?
★答え6★
・24時間100kmマラソンのゴールが警察署
・【競馬ネタ】逃げるケルンフォーティー号をオマワリサン号が捕まえた千里山特別(4歳上1000万下)を見て覚悟を決めた40歳の初春

●お題7●
恋したパソコンが、持ち主の女性に行った求愛動作とは?
★答え8★
・キーボードの下段にあるスペースキーを激しく怒張
・画面に表示されている文字の内、『L』と『O』と『V』と『E』だけを太文字で表示
・Stage3Dコンテンツ用テクスチャのプログレッシブ・ストリームで想いを告白
 (注:↑筆者自身、何のことやら意味不明)

●お題8●
ニュース番組なのにお父さんがあわててチャンネルを変えた。
その理由とは?

★答え8★
・全てのチャンネルが緊急報道を行う中、通常放送を続けるテレビ東京の安定感を確認
・妻に「残業で遅くなる」とウソをついて参加した、ももクロのライヴ映像に映りこんでいた
・『今日の星占い』で順番に1~11位まで発表されたが、自分の星座がまだ出てなかった
・【競馬ネタ】ノーリーズンの単勝で勝負した菊花賞のプレイバックが始まった

●お題9●
うちの赤ちゃん、マイケルジャクソンの生まれ変わりかも。
なぜそう思った?

★答え9★
・お尻の蒙古斑が『M.J』の形
・日を追うごとに黒い肌が白くなっていく

●お題10●
バカがポケットにパンパンに入れてそうな物を教えて下さい。
★答え10★
・有効期限が過ぎた地域振興券
・通学用に購入した電車の回数券3ヶ月分
・【競馬ネタ】ペグシル
----------------------------------------------------------------------
▼Cパターン▼
●お題1●
「お前○○か!」ぜったいに誰も言った事がない例えをして下さい
★答え1★
・お前、カルピスを飲んだ後、ノドの奥に残ってる白いヤツか!
・お前、ラ♯の黒い鍵盤か!
・お前、日本へ上陸する前に熱帯低気圧へ変わってしまう台風か!
・お前、スーパーのレジ袋がなかなか開けられなくて、かと言って周りの目が気になるので指を舐めるワケにもいかず、バレないようにおでこや鼻を触って脂を付けるOLさんか!
・お前、カラオケボックスの客がソファーの裏に隠している割れたグラスか!
・【競馬ネタ】お前、初代のエルコンドルパサーか!

●お題2●
バスの降車ボタン、7回連打すると何が起きる?
★答え2★
・疲れて寝ていたサラリーマンが起きてきて「うるさい!」と怒られる

●お題3●
何でこうなった?

★答え3★
・会議で新しいポケモンのデザインを検討中
・導入してほしい新種目をオリンピック委員へアピール中
・【競馬ネタ】バリヤー式スタートを人体で再現

●お題4●
「検査をしましょう」どうしたの?
★答え4★
・ジャパネット社長の声が1オクターブ低い
・石原良純の天気予報がバンバン当たり続ける
・杉良太郎が「スギちゃんだぜぇ~」と言いながらファンと握手している
・【競馬ネタ】すでに脚を無くして馬群に飲み込まれているのに、横山典騎手が最後まで全力で追っている

●お題5●
「お前…それもう28回目だぞ」何が?
★答え5★
・近所にある紳士服チェーンの『閉店セール』
・「だから『シュミレーション』じゃなくて『シミュレーション』だよ!」という訂正
・コンビニでお菓子やジュースを買ったら合計が777円だった話
・ファイナルファンタジーシリーズのリメイク作品を発売
・【競馬ネタ】ペリエ騎手をペスリエ騎手と言ってしまう

●お題6●
写真で一言

★答え6★
・アタックチャンスで俺の角が取られた~っ!
・♪ファッションモンスタ~♪
・【競馬ネタ】ヨシトミシネー!

●お題7●
写真で一言

★答え8★
・これが『パチンコ屋の三店方式』というヤツか…。
・【競馬ネタ】マークカードの塗り方をミスした状態で券売機に入れた時、すごい勢いで機械の横から顔を出してくるウインズのおばちゃん

●お題8●
マジシャンが飲んだ時に話す内容とは?
★答え8★
・「本当に千円札を一万円札に変えられたらなぁ。」という愚痴
・『てじな~にゃ!』とポーズを決めるコンビの名前が思い出せない
・実は、持ちネタの半分以上がナポレオンズによってバラされている現状
・「ぶっちゃけ、カードマジックよりもトランプ占いの方が自信あるんだけどね。」
・【競馬ネタ】馬券を当てるのではなく、出走馬18頭の馬体重増減を完璧に当てるマジックを披露したが、客にポカ~ンとされた想い出

●お題9●
「今日の野球中止にならないかなぁ~」
どんな番組?


★答え9★
・キューピー120分クッキング
・中止と知らずに球場までやって来たおっちょこちょいたちを完全生中継!
・【競馬ネタ】杉本清のAKB48総選挙3連単1点予想

●お題10●
写真で一言

★答え10★
・コピー&ペースト
・「ファンキーです!」「モンキーです~♪」「ベイビーです☆」
・【競馬ネタ】「♪僕らはどうして3人いるんだろう~♪」
----------------------------------------------------------------------
★公式ページ
 ⇒フジテレビ:IPPONグランプリ(http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html)
★第6回(2011年10月22日)の回答記事★
 ⇒(Aパターン)【テレビ】IPPONグランプリで一般回答を募集中【脳トレ】
 ⇒(Bパターン)【テレビ】IPPONグランプリ一般回答【虫の目*鳥の目*魚の目】
 ⇒(Cパターン)【テレビ】IPPONグランプリCパターン回答【唸れ!脳細胞!】
★第7回(2012年4月7日)の回答記事★
 ⇒【テレビ】IPPONグランプリ一般回答【2012年4月放送分】
★第8回(2012年11月17日)の回答記事★
 ⇒【テレビ】IPPONグランプリ一般回答【2012年11月放送分】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/05/18 17:29】 | テレビ・ラジオ
|

確か
shiroyoshi
何度か来たことはありますが、コメントは初めてですかね。
確かBパターンの問題3の写真って中国のある家族で兄弟の見分けがつくように生まれた順番の数字の髪型にしたっていうニュースのやつだと思います。ヤフーニュースで得た情報です。こういうのにつかわれる云々は別としてこういうことをする親の神経がわからないですね。
…ここで書くことではないか。
(ちなみに私は「頭の数字は出席番号です」と回答しました)

訪問感謝!
keiesu1977(ケイエス)
⇒shiroyoshiさん

はじめまして~!コメントありがとうございますっ♪

ほほぅ~、コレは中国人の写真でしたか。
同じ制服で同い年っぽく見えるので、四つ子ちゃんたちなのでしょうかね?
どうせならばアラビア数字ではなく『壹』『貳』『參』『肆』にしてくれてたほうが、漢字の国の人として評価されてたはずなのに…(難易度MAXですが)
当然、親も『父』とか『母』という髪型で…(笑)

お題2
あたくん
かなでる〜

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
【2013年05月17日 20:10】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【優駿牝馬】


◆(htmlファイル)【優駿牝馬】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【優駿牝馬】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【優駿牝馬】ラップタイム
・前走は2月下旬以降
 →全馬が該当
・前走は阪神or東京or中山
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~OP特別2着
 →(07)
・近3走で7番人気以内あり
 →全馬が該当
・近3走で2着以内あり
 →(14)
・前走は3着以内(GI戦を除く)
 →(08)(17)
・前走距離は芝1600m~2000m
 →全馬が該当
・前走着差は0.4秒以内(GI戦を除く)
 →(08)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※柴田善、池添、福永騎手
※角居、古賀慎厩舎
※差し追い込み馬が活躍
※社台系牧場の生産馬
※穴馬は前走3着以内
◆⇒データ該当馬◆
 (01)レッドオーヴァル
 (02)ブリュネット
 (03)メイショウマンボ
 (04)アユサン
 (05)デニムアンドルビー
 (06)サクラプレジール
 (09)ローブティサージュ
 (10)リラコサージュ
 (11)クラウンロゼ
 (12)フロアクラフト
 (13)エバーブロッサム
 (15)セレブリティモデル
 (16)クロフネサプライズ
 (18)トーセンソレイユ

   <18頭中の14頭(77.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (07)ティアーモ
 (08)ブリリアントアスク
 (14)プリンセスジャック
 (17)スイートサルサ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今週の東京地方も週末が下り坂ですね~。
すでに戦意喪失です(笑)
近年、施行する度に故障馬が続出することでお馴染みとなった府中のGIレースですが、とりあえず全馬が無事に完走することを願っております。
(何か書こうとしてたネタが別にあったけど、全く思い出せない…)

$一昨日の晩メシよりも、先々週のGI3着馬を思い出せない方がヘコむkeiesu1977(ケイエス)$

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【相手が虎ならノーマネーでフィニッシュ】
【競馬】優駿牝馬の予想【遮光グラスで全馬が青鹿毛】
【競馬】優駿牝馬などの回顧【世界中でディープインパクト旋風】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/17 20:10】 | 競馬データ分析
|
【2013年05月13日 20:03】

【ヴィクトリアマイル】
★結果★ハズレ
[01着]△(11)ヴィルシーナ -- 1:32.4
[02着]-(08)ホエールキャプチャ
[03着]-(01)マイネイサベル
----------------------------------------
[05着]◎(06)ドナウブルー
[11着]○(10)イチオクノホシ

△(11)ヴィルシーナが悲願のGI初制覇。
キャラクター的には今回もキッチリと交わされていた方が盛り上がるのでしょうが、いつものように見事な勝負根性を発揮しての勝利でした。
なかなか日本ダービーを勝てなかった武豊騎手や、1着から見放されていたステイゴールドのように「勝つ時はアッサリかも?」なんて気がしていましたが、まぁコレはコレで記憶に残る名勝負でありました。

という風に、物凄い勢いで芦毛が差してきたので「○(10)イチオクノホシがキタ━━(゚∀゚)━━!!」と個人的には興奮したものの、実はアッと驚く(08)ホエールキャプチャの豪脚でした。
う~む、何という『過去データクラッシャー』なのでしょう。
近走の惨敗は急坂小回りだったり、ドロンコ馬場だったり、ダート戦だったり、横山典騎手がほとんど追わなかったりと、参考外のレースばかりだったというワケですな。
ただ、何回レースリプレイを観ても、最後のハナ差は蛯名騎手の尻餅騎乗が邪魔してたように見えるのですが…(汗)

◎(06)ドナウブルーにはメチャクチャ自信があったものの、理想のポジションを(01)マイネイサベルにキープされ、ずっとケツを追い掛け続ける展開になってしまいました。
ぐむぅ、大知のクセに生意気な!ヽ(`Д´)ノ(笑)

しかしまぁ、あそこまで馬場が乾いたのは誤算であり、○(10)イチオクノホシはオッズ的にもワナでしたね。
また、来週の芝重賞は優駿牝馬だけだと知ったのはレース後であり、それならば新潟記念からずっと印を打ち続けている(01)マイネイサベルを無理矢理に消さず、資金をワイド馬券に前倒ししておけばぁ~。
最近はガツンというプラス収支の的中が無かったため、今回は確実に当てに行った馬券だったとはいえ、何故いつものような4頭チョイスにしなかったのであろうか…。


【京王杯スプリングカップ】
★結果★的中!
[01着]◎(15)ダイワマッジョーレ -- 1:20.6
[02着]-(03)トライアンフマーチ
[03着]-(04)ガルボ
----------------------------------------

◎(15)ダイワマッジョーレが悲願の重賞初制覇。
今週はシルバーコレクターの大願成就が続く形になりましたね~。
ゴール前ではケツをプリプリと上下させるオッサン2人と、一心不乱にムチで闘魂注入し続けるイケメンの争いに。
よく勝利インタビューで「馬の邪魔にならないように気を付けました。」なんて話すジョッキーを見かけますが、いつもこの三者はそんなコメントと対照的なアクションですよね。
評価の高かったCM『最後の10完歩』の新バージョンとして彼らの騎乗フォームを採用してくれれば、競馬を知らない人々を「ん、オレが思ってた競馬と違うぞ…?」と、逆に興味を持たせることが出来るはずですが・・・。
 


★今週の宮厩舎ピックアップ★
【5月11日(土)京都7R 3歳500万下】[芝1400m]
★結果★
[01着]-(01)ラーストチカ -- 1:22.7
----------------------------------------
 ラーストチカ@宮厩舎
Photo by テイク@FC2:宮厩舎スタッフブログ
ウィリアムズ騎手を背に、Dコースに替わったインベタ馬場を味方につけ、鮮やかな逃げ切りで未勝利戦からの連勝!
後方から差してくる馬が多いイメージのスウェプトオーヴァーボード産駒なだけに、この柔軟な脚質にはまだまだ奥深さを感じますね~。
新潟2歳Sを勝ったモンストールの半妹であり、祖母がオークスイソノルーブルという良血です。
厩舎は3週連続の勝利となり、今年の14勝目で全国リーディングは11位。
複勝率は.305であり、松井秀喜選手のプロ通算打率が.293なワケですから、宮厩舎も国民栄誉賞レベルの活躍なのであります!(異論は認めない)

そんな中、京都11R都大路ステークス(OP特別)[芝1800m]にタガノエルシコが出走。
 タガノエルシコ@宮厩舎
Photo by テイク@FC2:宮厩舎スタッフブログ
『昨年の3着馬』&『前走はGII戦の超スローで最後方からの競馬』&『伸びる最内を突きやすい1枠2番』&『手綱を握るのはアインブライドの古川吉騎手』などなど、強調材料の固まりにもかかわらず人気薄!
「こんなにオイシイ馬券は無いぞ!」と慌てて複勝100円を購入してみるも、誰が想像できたであろうか、最後の直線で驚愕の大外ブン回し!(号泣)
「なんでやね~ん!」という、世の中で最もベタなツッコミフレーズが炸裂したのでありました。
レース結果はジリジリと伸びての9着で、勝利したのは内ラチ沿いを伸びたリルダヴァル
どうやら今回の鞍上は『フルキチ』ではなく『マジキチ』だったようで…。(チャン、チャン♪)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/13 20:03】 | 競馬結果
|
【2013年05月12日 12:46】

【ヴィクトリアマイル】
▼土曜日の東京芝傾向▼


[全頭個人的短評]悪口アダ名
(01)マイネイサベル
体重管理に苦労するイサえもん
乗り慣れた松岡騎手の騎乗停止は痛恨だが、
マイル前後の牝馬限定戦では地力上位。
(02)オールザットジャズ
第二のウオッカに成れなかった馬
小回りコースに良績が集中しているタイプだが、
内枠からスムーズに先行できれば大崩れは無いはず。
(03)ジョワドヴィーヴル
ピークを過ぎた天才子役(芦田愛菜)
小さな体なので初めての長距離輸送は心配だが、
前走は復調を感じさせる上がり2位の差し脚。
(04)ハナズゴール
オーナーが『オーストラリア人+税理士+大阪弁』
パンパンの良馬場で一瞬の斬れ味を活かしたいところだったが、
お手馬のエーシントップを捨てた浜中騎手の選択やいかに?
(05)ザッハトルテ
森永製菓・小枝<期間限定発売>
近走は展開や相手関係に恵まれた印象だが、
芝レースでは1.0秒以上負けた事が無く、鋭い脚も秘めている。
(06)ドナウブルー
『妹の七光り』を利用する上野まな
人気を裏切り続けた近2走が不本意な内容だが、
2ケタ着順から巻き返すのは得意技。
(07)アドマイヤセプター
由緒正しき王家のヤンチャ姫
折り合い難なので距離延長は疑問だが、
左回りでの着外は2000m戦だった1回のみ。
(08)ホエールキャプチャ
生煮えグリンピース
すっかり走る気力を失ったように思えるが、
泣く子も黙る昨年の勝ち馬。
(09)アイムユアーズ
オマエのものはオレのもの
ファルブラヴ産駒は東京コースがイマイチなイメージも、
持続力が問われる展開になればアッと言わせてくれるはず。
(10)イチオクノホシ
懸賞金1億円の指名手配犯
クリスチャン騎手は東京競馬場で連対したことが無いものの、
イイ脚を使って相手なりに走り続ける頑張り屋さん。
(11)ヴィルシーナ
ハマの頂上和風そば
青葉賞京王杯SCの重賞で人気馬を沈めまくっている鞍上の精神ダメージが気になるものの、
一気に相手が楽になるので恥ずかしい競馬は出来ない。
(12)ゴールデングローブ
守備固め要員
Storm Cat系の馬は東京マイルGIで壊滅的な成績だが、
藤岡康太騎手とのコンビは3戦1勝2着2回。
(13)レインボーダリア
ダリアの花言葉は『不安定』
ブライアンズタイム産駒が東京芝マイル重賞で未勝利なのは有名だが、
道悪が残るようならば好走必死。
(14)アロマティコ
二日酔いのフジモリ
本質的には小回り平坦コースのマクリ屋なのだろうが、
逃げ馬不在のスローペース模様ならばラスト400m勝負に光明。
(15)フミノイマージン
国境否定のアセンション主義者
7歳牝馬が通用しにくいレースであるものの、
獲得賞金はメンバー最多の格上的存在。
(16)メーデイア
砂場の女神
芝替わりがGIというのは乱暴なローテーションだが、
社台グループと関係がこじれたというウワサのある横山典騎手の手綱捌きに注目。
(17)サウンドオブハート
器用貧乏
基本的に小回りコースでの機動力&加速力が武器の馬っぽいが、
名伯楽・松山康久調教師による『最後の傑作』かも。
(18)エーシンメンフィス
距離、馬場、展開、脚質不問の歴史的名牝(笑)
さすがに前走は負けすぎな印象だが、
川須騎手は先週のレッドアリオンでのチョンボが成長のキッカケになったはず。

★結論★
原因はレース間隔なのか、コース形態の違いなのか、相性の悪い福島牝馬Sからの臨戦馬はバッサリと切っちゃいます。

◎(06)ドナウブルー
昨年、8枠から強引に先行して2着に残ったのだから、内枠の今年は勝てるはず(←安易な考え)
2走前は休み明け+牝馬が活躍できない傾向の東京新聞杯であり、前走は実績の無い急坂コース+何故かトップハンデ(牡馬換算で58kg相当)を背負わされたのが敗因か。
お約束的にインコースから乾いてくるならば、シワクチャオジサン(ウィリアムズ騎手)が真っ先に飛び込んでくれるはず。
○(10)イチオクノホシ
ゼンノロブロイ×Nasrullah系』なのでペルーサルルーシュハートビートソングのように東京競馬場で高いパフォーマンスを発揮してくれそうなイメージ。
穴馬として注目していただけに、この人気には正直ビビッたが、「うむうむ、全国の競馬ファンもよく分かっているじゃないか」という、上から目線のスタンスで買い目に。
△(11)ヴィルシーナ
買いたい決め手が一つも無いが、消したい決め手も見つからない。

馬券は
 ・◎の単勝1点を100円
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎○△の馬連BOX3点を100円ずつ
 ・◎○△のワイドBOX3点を100円ずつ
 ・◎○△の3連複1点を100円
 ・◎→○→△の3連単1点を100円
の合計10点1000円で勝負!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(01)マイネイサベルは、柴田大知騎手の東京芝1600m連対率が1.4%なので…。
(02)オールザットジャズは、上がり34~35秒台決着で勝負したい馬。
(03)ジョワドヴィーヴルは、メチャクチャ買いたいものの個人的データで消去。
(04)ハナズゴールは、『オレハマッテルゼ×シャンハイ』をマイルGIで買う勇気が無い。
(14)アロマティコは、夏の小倉記念で逢いましょう!
(17)サウンドオブハートは、UMAJIN.netの『調整過程がイマイチ』という情報を信じる(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/12 12:46】 | 競馬予想
|
【2013年05月11日 09:14】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【京王杯スプリングカップ】


◆(htmlファイル)【京王杯スプリングカップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【京王杯スプリングカップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【京王杯スプリングカップ】ラップタイム
・4~7歳馬
 →(11)(18)
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・近3走で9番人気以内あり
 →(01)(12)(18)
・近3走で7着以内あり
 →(01)(07)(10)
・前走距離は1200m~1800m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※後藤、勝浦、福永騎手
※音無、杉浦厩舎
※1番人気馬が苦戦
※7歳馬は2着まで
※人気のサンカルロは消し(笑)
◆⇒データ該当馬◆
 (02)シャイニーホーク
 (03)トライアンフマーチ
 (04)ガルボ
 (05)トウケイヘイロー
 (06)パドトロワ
 (08)レッドスパーダ
 (09)サンカルロ
 (13)タイキパーシヴァル
 (14)サダムパテック
 (15)ダイワマッジョーレ
 (16)シルクフォーチュン
 (17)テイエムオオタカ

   <18頭中の12頭(66.7%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)インプレスウィナー
 (07)フラガラッハ
 (10)レオアクティブ
 (11)シルポート
 (12)フィフスペトル
 (18)オセアニアボス


【ヴィクトリアマイル】
#レースが創設された2006年からの7年間を対象



◆(htmlファイル)【ヴィクトリアマイル】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【ヴィクトリアマイル】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【ヴィクトリアマイル】ラップタイム
・4~6歳馬
 →(15)
・前走は3月中旬以降
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・近3走で8番人気以内あり
 →全馬が該当
・近3走で4着以内あり
 →(03)(07)(08)(09)(15)
・前走距離は1400m~2410m
 →(07)
・前走着差は1.1秒以内
 →(08)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※武豊騎手
※角居、松田博厩舎
※社台系牧場の生産馬
※6歳馬は3着まで
※前走条件戦だった馬は3着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)マイネイサベル
 (02)オールザットジャズ
 (04)ハナズゴール
 (05)ザッハトルテ
 (06)ドナウブルー
 (10)イチオクノホシ
 (11)ヴィルシーナ
 (12)ゴールデングローブ
 (13)レインボーダリア
 (14)アロマティコ
 (16)メーデイア
 (17)サウンドオブハート
 (18)エーシンメンフィス

   <18頭中の13頭(72.2%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)ジョワドヴィーヴル
 (07)アドマイヤセプター
 (08)ホエールキャプチャ
 (09)アイムユアーズ
 (15)フミノイマージン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東京地方は雨の週末ですな~。
最近、『外差し→内伸び』など、土~日曜日の間で馬場傾向がガラリと変貌することが多くなった中央競馬ですが、さすがに雨が降っている状態では馬場造園課さんたちも手を出せないことでしょう。
ただ、明日は午前中に止むようなので、東京競馬場の名物である『内から乾いてインベタ祭り』が炸裂する可能性も。
結局、今週も条件戦の芝レースを観ながら悩むことになっちゃうのかも…。
もちろん、馬券がハズレた場合は「馬場が読めなかった」のイイワケで安定です(笑)

~掟破りの直感予想~
【京王杯スプリングカップ】
★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
◎(15)ダイワマッジョーレ
最近、蛯名騎手の馬に重い印を打ってばかりな気がするが、深く考えない。
(天皇賞・春フェノーメノは無印!)
なんだか、他の17頭を買いたくないので、しょうがない感じで購入しますぅ。

馬券は
 ・◎の単勝1点を100円
 ・◎の複勝1点を100円
の、合計2点200円で応援です~♪

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【東京芝はBコースに変更】
【競馬】京王杯・ヴィクトリアの予想【たまには休肝日】
【競馬】ヴィクトリアMなどの回顧【基本は『馬7:人3』】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/11 09:14】 | 競馬データ分析
|
【2013年05月06日 12:32】

【NHKマイルカップ】
★結果★ハズレ
[01着]△(08)マイネルホウオウ -- 1:32.7
[02着]-(17)インパルスヒーロー
[03着]-(12)フラムドグロワール
----------------------------------------
[04着]○(06)レッドアリオン
[08着]◎(09)コパノリチャード
[11着]△(07)ゴットフリート

行き脚がつかなかったことで、逆に最後の伸びに繋がった感もある10番人気の△(08)マイネルホウオウ(フサイチホウオー産駒ではなくて、スズカフェニックス産駒)が波乱を起こし、WIN5の的中なし(キャリーオーバー)を演出しました。
個人的には予想段階で穴馬として自信があったものの、過去5年間における柴田大知騎手の東京芝1600m成績が[0-0-6-62](複勝率8.8%!)でしたからね(汗)
通算200勝をGIで決めてくるあたり、この日はまるで別人のような勢いでした。
純真無垢な男泣きでファン以外の心をも鷲掴みにしたようですし。
ただ1つ惜しかったのは、せっかく田中勝春騎手と叩き合ってワンツーを決めたのですから、ゴール直後に頭をひっぱたいて欲しかった(笑)
 
ここは(17)インパルスヒーローが内にモタレまくっていたのを処罰すべきでしたね(体罰)
(田中勝春騎手に罰金は科されたようですが)

勝利を願った栗東:宮厩舎の(09)コパノリチャードはスタート直後に躓きながらもハナに立つケタ違いのスピードを披露してくれましたが、先行魔人のシワクチャオジサン(ウィリアムズ騎手)にピッタリとマークされてしまう厳しい展開に(涙)
(余談ですが、柴田大知騎手とウィリアムズ騎手は同い年です[花の12期生])
 
ということで、今回は4頭を馬券対象として挑みましたが、その内の1頭がスタート直後に躓いて、2頭が出遅れて、あと1頭が勝利という極端な結果に。
まるで『味に定評のある小料理屋で、4個を串に刺して揚げられたシシトウの天ぷらを食べるも、3個が苦いヤツだった』みたいな悲しい状況です(号泣)
すでに新潟大賞典のアクシデントでモヤモヤしていただけに、精神的なダメージを引きずってしまいそうな週末でありました。


【新潟大賞典】
★結果★ハズレ
[01着]-(11)パッションダンス -- 1:56.9
[02着]-(07)アドマイヤタイシ
[03着]-(04)ダコール
----------------------------------------
[04着]◎(16)サトノアポロ
[06着]△(12)ダノンヨーヨー
[07着]○(13)セイクリッドバレー
[14着]△(05)スマイルジャック

伊藤工騎手が(08)コスモファントム[15着]を斜行させてしまい(馬がヨレたの?騎手が進路変更をしたの?)、過半数以上の馬が何らかの被害を受けてレースはクラッシュ。
最後の直線で同馬よりも前にいた(&内側にいた)馬と後ろにいた(&外側にいた馬)との間で全くベツモノな競馬になってしまいました。
(一瞬の斬れ味が売りの(04)ダコールにとってはうまく脚が溜まった感もありますが)
宮厩舎に所属する藤岡康太騎手が勝利したのもスゴイ巡り合わせですな。
今回のパトロールビデオを観て、2007年の天皇賞・秋を思い出しましたね~。
ダイワメジャーアドマイヤムーン』の馬連1点で自信満々のレースでしたが、外にヨレてきたコスモバルクに反応してしまったエイシンデピュティが先述の2頭を含む複数の馬たちを押圧。
(メイショウサムソンの武豊騎手は五十嵐騎手が外にヨレることをレース前から見抜いていたので、その内側に進路を取って快勝したのは有名なエピソード[後の福島事件である])
ん?また今回もコスモ軍団の馬が原因ですか?(焦)
正直、「金返せ!」レベルの事故でしたよ、逃げた(15)ダンツホウテイ[12着]も何か策があったとは思えない戦法でしたし(上がりがかかって(07)アドマイヤタイシに走られちゃった...)
あと、GI2勝馬(09)ローズキングダム[11着]がどこを走っていたのか分かりませんでしたし、鞍上が松田騎手だと気付いたのはレース結果を見た時でありました…。


【京都新聞杯】
★結果★的中!
[01着]◎(05)キズナ -- 2:12.3
[02着]-(08)ペプチドアマゾン
[03着]-(12)ジャイアントリープ
----------------------------------------

先週、天皇賞・春に出走したゴールドシップの単勝や複勝に大金をブチ込んだ人々は「なぜ、もう一週間だけ待てなかったのか…」と凹んだでしょうな(笑)
「これが単勝1.4倍の勝ち方だ!」と言わんばかりのパフォーマンスでした。
本番でも人気を集めるでしょうが、『京都新聞杯からのローテーションはなかなか勝てない』というジンクスとの闘いになってきます。

$松本ヒロシTMの予想が絶好調すぎたので、防災用品を再確認したkeiesu1977(ケイエス)(笑)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/06 12:32】 | 競馬結果
|
【2013年05月05日 12:56】

京都3R3歳未勝利[芝1600m]に出走した栗東:宮厩舎のプラチナテーラーが快勝!
リンクの整理に集中しすぎて応援馬券を買い忘れてしまったが、気にしないもん!( ;∀;)

【NHKマイルカップ】
 ⇒◆NHKマイルCのデータ分析記事はコチラから◆
▼土曜日の東京芝傾向▼

★結論★

◎(09)コパノリチャード
 コパノリチャード@宮厩舎
Photo by テイク@FC2:宮厩舎スタッフブログ
応援している栗東:宮厩舎の管理馬であり、馬主と調教師が弱音を吐くまで買い続けます!(笑)
土曜の東京芝レースを振り返ると『差し&追い込み馬が活躍』、『上がり33秒台が求められる良好な馬場状態』などなど同馬には厳しそうな舞台傾向。

でも、そんなの関係ねぇ。

『マイルGI』で無類の強さを発揮する福永騎手に今年のJRA重賞初勝利を!
○(06)レッドアリオン
昨年、15番人気で3着に激走したクラレント(後に富士S東京新聞杯[どちらも東京芝1600m]に勝利)の半弟であり、父アグネスタキオンロジックディープスカイで勝利。
専門家さんによるとサウスポーっぽい走法だそうで、実際に中京での500万下はインパクトのある勝ち方だった。
△(07)ゴットフリート
例年、ニュージーランドトロフィーの着順が悪かっただけで人気を下げた馬が巻き返す傾向にあるので、狙っておきたい1頭。
常に上がり3位以内でまとめる末脚があるので、今回もそれなりに好走できるはず。
△(15)マイネルホウオウ
非常に機動力に優れた乗りやすそうな馬であり、皐月賞の優先出走権を獲得しながらもマイル路線へ進んだ戦略を信じたい。
近走は積極的に動いて末が甘くなった敗戦ばかりで、極端な競馬を試みれば激走が可能かも?

馬券は
 ・◎の単勝1点を100円
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
 ・◎-○△のワイド3点を100円ずつ
の、合計8点800円で応援です!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(10)ガイヤースベルトは、『芝で未勝利』が気になる(父ダイワメジャー皐月賞を勝ったが)
(15)エーシントップは、父Storm Cat系の馬は東京芝1600mGIが[0-0-0-7]だそうで。
(17)インパルスヒーローは、松本ヒロシ大先生の本命馬!


【新潟大賞典】
 ⇒◆新潟大賞典のデータ分析記事はコチラから◆
▼土曜日の新潟芝傾向▼

★結論★
◎(16)サトノアポロ
今週も国枝&蛯名のコンビを狙い、なんとか馬券に繋げたいところ。
○(13)セイクリッドバレー
新潟&東京では黙って買っておきたい馬。
△(05)スマイルジャック
新潟&東京では黙って買っ(以下省略
△(12)ダノンヨーヨー
高倉くん、フラガラッハのように大外をブン回してきたらエエんやで。

馬券は
 ・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
 ・◎-○△のワイド3点を100円ずつ
 ・◎-○△の3連複3点を100円ずつ
の合計9点900円で勝負っす!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(02)ナカヤマナイトは、『1番人気のヨシトミ相談役』にイヤな予感が(笑)
(07)アドマイヤタイシは、10~11秒台前半の脚を連続して刻めなさそう。
(08)コスモファントムは、冬場に活躍・左回り・長い直線など不安がいっぱい(>_<)
(10)アスカクリチャンは、勝浦騎手が怖いものの、印がまわらず(涙)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/05 12:56】 | 競馬予想
|
【2013年05月03日 15:32】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【京都新聞杯】


◆(htmlファイル)【京都新聞杯】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【京都新聞杯】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【京都新聞杯】ラップタイム
・牡馬
 →全馬が該当
・関西馬
 →全馬が該当
・近3走で6着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は芝1800m~2500m
 →(16)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※岩田、池添、武豊騎手
※藤原英厩舎
※前走未勝利組は3着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)マズルファイヤー
 (02)サンガヴィーノ
 (03)サンライズピーク
 (04)アクションスター
 (05)キズナ
 (06)サトノキングリー
 (07)ニホンピロバロン
 (08)ペプチドアマゾン
 (09)リグヴェーダ
 (10)ライジングゴールド
 (11)ハッピーモーメント
 (12)ジャイアントリープ
 (13)シンネン
 (14)ウインアルザス
 (15)キングデザイヤー

   <16頭中の15頭(93.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (16)ヒルノドンカルロ

【新潟大賞典】


◆(htmlファイル)【新潟大賞典】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【新潟大賞典】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【新潟大賞典】ラップタイム
・4~8歳馬
 →(14)
・斤量は51kg~59kg相当
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~1000万下1着
 →全馬が該当
・近3走で9番人気以内あり
 →(06)(14)(15)
・前走距離は芝1600m~3200m
 →(03)(06)(08)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※なぜか6枠が全滅
※差し追い込み馬が活躍(逃げ馬は全滅)
※7歳以上は2着まで
※勝ち馬は1~5番人気
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ヴェルデグリーン
 (02)ナカヤマナイト
 (04)ダコール
 (05)スマイルジャック
 (07)アドマイヤタイシ
 (09)ローズキングダム
 (10)アスカクリチャン
 (11)パッションダンス
 (12)ダノンヨーヨー
 (13)セイクリッドバレー
 (16)サトノアポロ

   <16頭中の13頭(72.2%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)サクセスパシュート
 (06)マイネルスターリー
 (08)コスモファントム
 (14)テイエムアンコール
 (15)ダンツホウテイ


【NHKマイルカップ】


◆(htmlファイル)【NHKマイルカップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【NHKマイルカップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【NHKマイルカップ】ラップタイム
・前走は3月上旬以降
 →(12)
・前走は中山 or 阪神 or 京都
 →(17)
・前走クラスはGI~OP特別4着
 →(04)
・近3走で8番人気以内あり
 →全馬が該当
・近3走で2着以内あり
 →(01)(02)(04)()()
・前走距離は芝1200m~2000m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※なぜか4枠が全滅
※横山典、内田博、福永騎手
※橋口、松田国、矢作厩舎
※金子馬
※前走OP特別組は3着まで
※前走1400m以下は3着まで
※牝馬は外枠ばかり
※毎日杯組は外枠ばかり
◆⇒データ該当馬◆
 (03)ストーミングスター
 (05)ディアセルヴィス
 (06)レッドアリオン
 (07)ゴットフリート
 (08)マイネルホウオウ
 (09)コパノリチャード
 (10)ガイヤースヴェルト
 (11)カシノピカチュウ
 (13)シャイニープリンス
 (14)ローガンサファイア
 (15)エーシントップ
 (16)サトノネプチューン
 (18)モグモグパクパク

   <18頭中の13頭(72.2%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)アットウィル
 (02)ザラストロ
 (04)マイネルエテルネル
 (12)フラムドグロワール
 (17)インパルスヒーロー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さぁ、NHKマイルカップに栗東:宮厩舎の(09)コパノリチャードが登場です!
レースは55日に施行されるワケですか、なんと馬主であるDr.コパさんの誕生日も55日!
そして枠順抽選も見事に5枠へ!
「もしかして、結果も5着か?」というイヤな不安も残りますが、『後続を5馬身ブッチギッて勝利!』を願うことにしましょう!

★おまけ★
netkeiba.comのニュース記事より。
 
いつから佐々木調教師は予知能力者になっていたのか…(笑)
希少技能の『プロフェーティン・シュリフテン』ですな(←分からん人はスルーして下さいwww)
まぁ、本当に3馬身離して勝ちそうな気もしますけどね(汗)
(※現在は誤植が修正されています)

~追伸~
5月2日(木)のアメトーークはテーマが『将棋たのしい芸人』でした。
将棋ファンとしましては、「ベタなポイントを的確にまとめてきたなぁ~」と思いながら純粋に楽しむことが出来ました。
中でも、狩野英孝がボロボロに駒を取られて負けそうになりながらも、覚えたての『穴熊囲い』で守備力を高めようとした場面が超ウケる!(笑)
その後の『ワラ囲い』への発展もクソワロタ(爆)
ブレイクしたころの狩野英孝は「何がオモロイのか分からん」と嫌っていましたが、ロンドンハーツやアメトーークのおかげ(ってゆうか、加地プロデューサーのおかげ?)で『彼の楽しみ方』を覚えてからは大好きです~♪
 

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【今年のマツクニローテは誰だ?!】
【競馬】NHKマイルCなどの予想【外国産馬が1頭もいない】
【競馬】NHKマイルCなどの回顧【天気も馬券も竜巻地獄】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/05/03 15:32】 | 競馬データ分析
|