_  _  _
【--年--月--日 --:--】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2013年06月30日 11:51】

【CBC賞】
▼6月29日(土)の中京芝傾向▼

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
馬場のイメージとして、外枠の差し馬を中心に。
◎(06)ザッハトルテ
地力で上位な印象であり、ハンデにも恵まれたか。
クロフネ×Kingmamboの牝馬は、昨年で本命にしたスプリングサンダー(結果は2着)と同じ。
○(09)ヘニーハウンド
近走は外枠の差し馬が不利な内容の競馬に泣かされたか。
極限に溜めるとスゴイ脚を使いそうで、そんな競馬をさせたら上手な藤岡康太騎手も魅力。
△(13)ヤマカツハクリュウ
1年間の休養を一叩きした左回り巧者。
そういえば、左回りで一度も連対できなかったミスターサウスポーという馬がいましたね(笑)

馬券は、
 ・◎○△のワイドBOX3点を100円ずつ
の、合計3点300円で静観です。


【ラジオNIKKEI賞】
▼6月29日(土)の福島芝傾向▼

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
コチラは内枠の先行~中団で競馬しそうな馬を。
◎(04)カシノピカチュウ
焼そばを焼いている屋台のオヤジを彷彿させる豪快な騎乗アクションに定評のある西田騎手へ手綱が戻り、ここは主戦の地位を確保するためにも気合いが入っているはず。
べ、べつに西田騎手の頭髪が『ピカ』とか言ってるんじゃないんだからね!
馬に関しては特に何も知らない…(汗)
そして、東西で牧田厩舎(まだ重賞未勝利)の馬が本命になった違和感は否定しない。

馬券は、
 ・◎の複勝1点を100円
の、合計1点100円で応援です~。

~余談~
6月28日(金)に放送された『爆報!THEフライデー(TBSテレビ)』という番組に鈴木淑子さんがVTRで出演されていましたが、競馬場の中を15分くらい探しただけで、一般用の券売機で馬券購入しようとしている淑子さんを見つけられるはずがないぞ。
『ヤラセ』という単語すらも恥ずかしく思える演出でしたねぇ。
まるで『レポーターがアポなしで民家を訪れたはずのに、ドアを開けると住人の胸にピンマイクが付いているレベル』の衝撃(ディープインパクト!)でした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/30 11:51】 | 競馬予想
|
【2013年06月29日 10:10】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【CBC賞】
★コースを改修したり、時期や場所やグレードが変わりまくって分析不可!


【ラジオNIKKEI賞】
#2006年からハンデ戦に変更
#中山で開催された2011年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI賞】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI賞】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI賞】ラップタイム
・斤量は52kg~58kg相当
 →全馬が該当
・前走は4月中旬以降
 →(01)(06))
・前走クラスはGI~500万下1着
 →全馬が該当
・前走距離は芝1400m~2400m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※蛯名騎手
※堀厩舎
※牝馬は3着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (02)ブリリアントアスク
 (03)アドマイヤドバイ
 (04)カシノピカチュウ
 (05)カフェリュウジン
 (07)フラムドグロワール
 (08)ダイワストリーム
 (09)シャイニープリンス
 (10)ダイワブレイディ
 (11)ケイアイチョウサン
 (12)ミエノワンダー
 (13)ガイヤースヴェルト
 (14)ダービーフィズ
 (15)インプロヴァイズ
 (16)シンネン

   <16頭中の14頭(87.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)サンブルエミューズ
 (06)ナンシーシャイン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回はプロレスではなく、『馬場状態の公式発表』について少々。
先週の宝塚記念は『』の状態で施行されたワケですが、見た目はモチロン、走破タイムも上がりタイムも「いやいや、じゃないでしょ?」と言えるものでした。
フェノーメノに騎乗した蛯名騎手の公式コメントが「思ったよりも道悪はうまくない気がしますね」だったことからも発表が不正確なのは明らかです。
レースを見ていなかった人ならば「ん…?この騎手はどのレースと勘違いしているんだ?」と疑問に思ってしまうことでしょう。

どうもJRAさんは『』以外にしたがらないイメージがありますよね。
今回とは逆に、雨が止んで太陽が顔を見せ、馬場が回復する際には「(今でしょ) まだでしょ!」というタイミングで『稍重→良』に変更しますし。

そもそも、馬齢降着ルールは早々に世界基準へ準拠したがるクセに、いつまでも馬場区分を4つだけで分類し続けていることが問題なのでは?
競馬主要国の状況をWikipediaで調べてみると、

と、いろいろ分かれているんですよね~。(※参考※⇒Wikipedia『馬場状態』)

「複雑だと混乱を招く」というのなら、ばんえい競馬のように『測定時刻と馬場水分値』を数字で発表してしまうとか?
これだけ情報が手元で入手しやすい世の中になっているのですから、もっと速報的&緻密なサービスを提供してもマイナスにはならないはずです。
あとは、『風の向き&風の強さ』も発表して欲しいですし、芝コースへ『緑の砂』を撒いたかどうかも知りたいし、騎手が二日酔いに苦しんでいないか?とか、厩務員さんが表彰式に備えてスーツを着用して来たのか?とか、馬主さんが来場しているのか?とか、エアシェイディオシッコを出したのか?とか、柴田善臣騎手が斤量調節用のゴム製パッドをちゃんと鞍に装着しているか?とか・・・・・(情報の洪水)

$『ジャイアント林』も好きなkeiesu1977(ケイエス)$

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【長けりゃイイってものでもない】
【競馬】CBC・ラジオNIKKEIの予想【中京の場長は雨男?】
【競馬】CBC・ラジオNIKKEIなどの回顧【回収率よりも的中率!】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/29 10:10】 | 競馬データ分析
|
【2013年06月23日 17:40】

【宝塚記念】
★結果★的中!(誰が何と言おうと的中!)
[01着]○(10)ゴールドシップ -- 2:13.2
[02着]-(04)ダノンバラード
[03着]-(11)ジェンティルドンナ
----------------------------------------
[04着]◎(03)フェノーメノ


まさかの積極策で○(10)ゴールドシップがGI4勝目。
ブッチギリの上がり最速(35.2秒)を計時しており、紛れも無く実力で勝利を掴み取りました。
前走の敗北で『負けるパターン』を学習できたことが大きかったのでしょうね。

◎(03)フェノーメノは馬がバテたというよりも、鞍上が先にバテたっぽい負け方でしたね。
途中でヘロヘロになり、追うのをヤメて休憩していた気がしますし、最後はいつもの『大袈裟すぎる尻餅ペッタン』(←これが出ると馬が伸びない)でフィニッシュ。
内田&川田&岩田という『豪腕系体力自慢』の騎手に先着されてましたしねぇ。

あと、ステイゴールド産駒3騎+ディープインパクト産駒3騎が1~6着を独占していたという事実も恐るべし!
しかも、個人的データ分析に該当していた6頭BOXで6連単が的中です。
スゴくないっ?!スゴイよねっ?!(強制)

(余談)↓『ヒットザターゲット大金星』のツイート(笑)↓
  


【6月23日(日)阪神10R 尼崎ステークス】(3歳上1600万下)[芝2000m]
★結果★ハズレ
[01着]-(04)セイクリッドセブン -- 2:02.6
[02着]○(05)スマートリバティー
[03着]-(03)マイネジャンヌ
----------------------------------------
[05着]◎(11)リベルタス
[13着]△(09)オールアズワン

馬柱を見て「おぉっ、ドリームパスポートの全弟なのか?!」という感動だけで買い目に入れようとしたものの、見送ってしまった(04)セイクリッドセブンが勝利。
この川田騎手の『2番手からの抜け出し』が直後の宝塚記念を賑わしたダノンバラードに活かされるとは…。

栗東:宮徹厩舎の○(05)スマートリバティーも頑張りました!
しかしまぁ、ウィリアムズ騎手(先行おじさん)が騎乗するとどんな馬でも先行馬になりますね。
『藤沢厩舎に入厩するとマイラーになる』とか『ダビスタの藤枝厩舎におまかせすると必ずクリスタルカップに出走する』とか、どうでもイイことを思い出してしまった週末でありました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/23 17:40】 | 競馬結果
|
【2013年06月23日 12:16】

【宝塚記念】
▼土曜日の阪神芝傾向▼

GI恒例の『全頭個人的短評』&『悪口アダ名』は予想に身が入らないのでパスさせて下さい。

★結論★

◎(03)フェノーメノ
このレースでなかなか連対できない関東馬であることと、蛯名騎手が阪神芝2200mで不振なことが気になるものの、まぁ強いんじゃないの?
○(10)ゴールドシップ
前走は常軌を逸したムチャクチャすぎるロングスパートが敗因でしょ?

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎の複勝1点を100円
 ・◎-○のワイド1点を100円
の、合計3点300円の観戦料で的中率向上計画推進中。


【6月23日(日)阪神10R 尼崎ステークス】(3歳上1600万下)[芝2000m]
★結論★
◎(11)リベルタス
前走はスローの前残り&激しい雨の中を最後方から大外ブン回しで競馬にならず。
○(05)スマートリバティー
栗東:宮徹厩舎の管理馬。
前走は時計が速すぎたが、進路を探しながら最後までジリジリ伸びてた。
△(09)オールアズワン
前走の東京芝1800mよりも阪神芝2000mの方がさらに走りやすいはず。

馬券は
 ・◎の単勝1点を100円
 ・◎-○△の馬連2点を100円ずつ
 ・◎-○△のワイド2点を100円ずつ
 ・◎○△の3連複1点を100円
の、合計6点600円でファイナルアンサー。

$和田騎手(騎乗停止中)の誕生日馬券で応援したかったkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/23 12:16】 | 競馬予想
|
【2013年06月22日 10:18】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【宝塚記念】
#京都で開催された2006年を除く9年間を対象



◆(htmlファイル)【宝塚記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【宝塚記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【宝塚記念】ラップタイム
・4~7歳馬
 →(05)(07)
・前走クラスはGI~OP特別1着
 →(02)(09)
・近3走で6番人気以内あり
 →(02)(07)
・前走は4番人気以内(GI戦を除く)
 →(01)(02)(07)
・近3走で7着以内あり
 →(05)
・前走は7着以内(GI戦を除く)
 →全馬が該当
・前走距離は芝1600m~3200m
 →全馬が該当
・前走着差は0.7秒以内(GI戦を除く)
 →(02)

《その他の注目点》
※上がり3Fは35~36秒台決着
※横山典、佐藤哲、池添、武豊騎手
※佐々木晶、松田博厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 (03)フェノーメノ
 (04)ダノンバラード
 (06)トーセンラー
 (08)ナカヤマナイト
 (10)ゴールドシップ
 (11)ジェンティルドンナ

   <11頭中の6頭(54.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)ヒットザターゲット
 (02)タニノエポレット
 (05)シルポート
 (07)スマートギア
 (09)ローゼンケーニッヒ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年の宝塚記念には11頭が出走しますが、(06)トーセンラーの手綱を取る武豊騎手は、その全頭の父親に騎乗した経験があるのだそうで(驚)
  ●ステイゴールド     7戦 3勝
  ●ディープインパクト  14戦12勝(全てのレースに騎乗)
  ●マーベラスサンデー 15戦10勝(全てのレースに騎乗)
  ●ホワイトマズル     2戦 0勝
  ●ダンスインザダーク  8戦 5勝(全てのレースに騎乗)
  ●キングカメハメハ    1戦1勝
  ●シンボリクリスエス  1戦1勝

海外で活躍したホワイトマズルをクリアしているところがポイントですね。
将棋界の羽生善治やレスリング界の吉田沙保里のように、二度と破られなさそうな伝説です♪
    

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【猫も鯨も連邦主義者も走ります】
【競馬】宝塚記念の予想【人の数だけ夢がある】
【競馬】宝塚記念の回顧【薄れゆく全兄の存在感】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/22 10:18】 | 競馬データ分析
|
【2013年06月17日 19:46】

【函館スプリントステークス】
★結果★的中!(まさかのプラス収支♪)
[01着]-(14)パドトロワ -- 1:08.5
[02着]○(05)シュプリームギフト
[03着]◎(01)フォーエバーマーク
----------------------------------------
[07着]▲(12)ドリームバレンチノ


「ワシもGI2着馬やで!」と言わんばかりに(14)パドトロワが力強く勝利。
近走はパッとしない成績を続けていましたが、当日の第8レース3歳上500万下よりスローなペース&勝ちタイムが0.4秒も遅い凡レースとなりましたので、格の違いが直結しましたかね?
また、前が止まらない馬場・夏馬タイプ・得意の叩き2戦目などの要因も味方しました。
勝浦騎手の重賞勝利は2007年朝日杯フューチュリティーSゴスホークケン以来だそうで、「もう勝てないと思ってましたよ(笑)」というレース後コメントも合わせて、全員が嬉しくなっちゃうような結果でしたね。

◎(12)ドリームバレンチノは昨年のキーンランドCの再放送を観ているような負け方。
血統評論家・望田潤さんがブログで予言されてた通りの結果となりました。
▼以下、本文を転載▼
ロージズインメイはアウトサイダー血脈の多いアウトブリードなので産駒は晩成傾向で、キーンランド7着はインベタ馬場の外枠でずっと外を回らされたのが敗因ですから、まともに負けたといえるのはロードカナロアカレンチャンだけ。
母がマイネルラヴ×Never Bendのニックスですから洋芝も鬼の部類ですが、しかし今回は開幕週の多頭数の外枠で59キロ、キーンランドの二の舞もちょっと頭をよぎる条件下ではあります。

▲ここまで▲
自分も頑張って血統に詳しくなりたい気持ちはいっぱいですが、このような慧眼を目のあたりにすると、まずは『競馬』というものをもっともっと勉強して体に染み込ませなければ!思わさせられた事例でありました。


【ユニコーンステークス】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(06)ベストウォーリア -- 1:36.0
[02着]-(12)サウンドリアーナ
[03着]-(04)サウンドトゥルー
[03着]-(14)ケイアイレオーネ(3着同着)
----------------------------------------

おぉ~っ、ついに戸崎騎手が移籍後初の重賞制覇ですか(祝)
直線でも馬群に包まれて厳しい競馬でしたが、強い内容でしたね。
パトロールビデオを観てみると、スキマをこじ開けて抜け出す瞬間は、ファミコンソフト・ファミリージョッキーで他の馬に体当たりした時の『ドゥ~ン』という音が聞こえてきそうな勢いで押し退けてました(笑)

1番人気に推され外国人ジョッキーが騎乗していた(07)チャーリーブレイヴ[8着]の馬主名欄に『林正道』と記されていたので、少しイヤな予感がしましたが、出遅れて、慌てて中団まで押し上げて取り付くものの、ラストは伸びを欠いて馬群に沈むという、コチラの重賞も『どこかで観たことある光景』が繰り広げられたので、ニヤニヤしちゃいましたよ♪
Picture from 2013年フェブラリーステークス
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/17 19:46】 | 競馬結果
|
【2013年06月16日 10:38】

【函館スプリントステークス】
▼6月15日(土)の函館芝傾向▼

『洋芝適性』&『先行脚質』&『牝馬重視』をポイントにして予想します。
★結論★
◎(01)フォーエバーマーク
個人的に桜花賞で本命印&NHKマイルCで対抗印を打ったお気に入りホース。
急坂コースでのキャリアを除外するとなかなか安定した成績。
北海道開催になると生き生きしている三浦騎手も頼もしい。
○(05)シュプリームギフト
上がり34~35秒台の脚で勝負したい馬だけに、前走は完全に斬れ味負けだった。
その時、33.1秒という自己最速の上がりを計時をしていただけに状態は良さそう。
何気にディープインパクト産駒が函館芝1200mで活躍しているデータも魅力。
▲(12)ドリームバレンチノ
『普通に回ってくれば勝つ』だろうが、『なかなか普通に回ってこれない』のが函館コースであり、ロードカナロアが勝ちを逃したのは記憶に新しいところ。
とはいうものの、中途半端に斤量を背負わされているため、意識的に自らレースを動かしてきそうなので、たぶん勝つかも(←どないやねん!)

あと、(02)テイエムオオタカ(13)ハノハノも買いたいところですが、どうにも集中力が続かないので考察を切り上げて予想を放棄。
ちなみに、栗東:宮厩舎の(07)アウトクラトールが出走しますが、「今でしょ?」でお馴染みの林修先生が好きな馬だそうで(笑)
以前から面白い人だなあと思っていましたが、ますます好感度が上がりましたよ♪
 
Picture from 競馬場の達人
馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・○の複勝1点を100円
 ・▲の複勝1点を100円
の、3点300円で、通算の的中率アップを目指しますぅ~。

$最近、ヤル気はあるものの「買いたいっ!」と思う馬が現れてくれないkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/16 10:38】 | 競馬データ分析
|
【2013年06月15日 10:12】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【函館スプリントステークス】
#2009年は札幌で開催・今年は開幕週に早まる



◆(htmlファイル)【函館スプリントステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【函館スプリントステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【函館スプリントステークス】ラップタイム
・前走クラスはGI~1000万下1着
 →全馬が該当
・近3走で8着以内あり
 →(04)(09)(11)(16)
・前走距離は1200m~1600m
 →全馬が該当
・前走着差は0.7秒以内(ダート・マイル戦除く)
 →(06)(14)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※池添騎手
※牝馬が活躍
※前走ダート戦だった馬は3着まで
※7歳以上は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)フォーエバーマーク
 (02)テイエムオオタカ
 (03)サクラアドニス
 (05)シュプリームギフト
 (07)アウトクラトール
 (08)スギノエンデバー
 (10)アフォード
 (12)ドリームバレンチノ
 (13)ハノハノ
 (15)エーシンホワイティ

   <16頭中の10頭(62.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (04)マイネルエテルネル
 (06)ビウイッチアス
 (09)ストークアンドレイ
 (11)スプラッシュエンド
 (14)パドトロワ
 (16)アドマイヤセプター

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年は札幌競馬場の改修工事に伴い、代替を含めて函館競馬場での開催が12週連続となるそうです。
誘導馬を務めるエリモハリアー号の活躍に期待したいところですが、最近の傾向である『開催が進むごとに馬場が固くなっていく』というのは北の大地でも見られるのでしょうか?
別に荒れたら荒れたでカチカチに修復する必要は無いと思うんですけどね。
競走馬には騎手が乗っているワケですから、ちゃんと判断して走りやすいところへエスコートしてくれますし、逆にいつまでも内ラチ沿いが痛まないのでそこへ馬群が殺到して不利を受ける馬が出てしまうことに消化不良を感じるのですから。
とりあえず、『キーンランドカップ(今年は8月25日に施行)の走破タイムの方が函館スプリントSよりも速い』なんてことが無いのを願います。

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【人気が欲しい、勝利も欲しい】
【競馬】函館SS・マーメイドSの予想【JRA補完計画(笑)】
【競馬】函館・マーメイドなどの回顧【夏はTUBE、冬は稲垣】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/15 10:12】 | 競馬データ分析
|
【2013年06月09日 18:29】

【マーメイドステークス】
★結果★ハズレ
[01着]-(14)マルセリーナ -- 1:59.4
[02着]-(12)アグネスワルツ
[03着]-(07)アロマティコ
----------------------------------------
[08着]◎(10)ミッドサマーフェア
[10着]○(05)ピュアブリーゼ


『代打の神様』こと川田騎手の手綱に導かれて(14)マルセリーナが快勝。
血統構成や脚質や実績からも明らかに外回りコース向きだと思いましたが、鮮やかにトップハンデを克服しました。
この賞金加算は今後のローテーションを楽にしてくれそうですな。

◎(10)ミッドサマーフェアはペースの上がった勝負所で反応できず、外から(07)アロマティコにアッサリと被されてしまって戦意喪失。
○(05)ピュアブリーゼは最初のコーナーで折り合いを欠き、道中も口を割りっぱなし…。


【エプソムカップ】
★結果★ハズレ
[01着]-(03)クラレント -- 1:45.7
[02着]-(13)ジャスタウェイ
[03着]-(01)サンレイレーザー
----------------------------------------
[06着]◎(05)サクラアルディート
[08着]○(12)シルクアーネスト


(03)クラレントは東京競馬場での重賞レースを3勝目!
NHKマイルCでも人気薄で3着に好走しており、これはもうコース適性なのでしょう。
道中は折り合いに苦労していたっぽいですが、力も違っていたようです。
岩田騎手の必殺技である『イワタックル』を使うまでもありませんでした(笑)
改めて、安田記念を除外されてしまった現行のルールに首を傾げてしまいますな。

買い目の◎(05)サクラアルディート○(12)シルクアーネストは仲良く大外をブン回して、仲良く上がり2位の末脚(涙)
横山典騎手が狙いそうなイン突きを福永騎手が行い、福永騎手が狙いそうな外差しを横山典騎手が行うという、応援していた立場としては不本意な競馬でした。
また、注目していた『横山典騎手のヤル気』ですが、直線を向いてしばらくしてから左ムチ1発と、数秒後に肩ムチを軽く1発の合計2発(1.5発?)という悲しい結果に…(涙)

それにしても、日曜日になって内ラチ沿いがメチャクチャ伸びてましたね。
また『緑の砂』が撒かれていたのでしょうか?

しかしまぁ、今回は9頭をピックアップして絞り切れなかったワケですが、結果成績表を見て「おぉっ!もしかして9頭ボックスで購入していれば9連単が当たったんじゃね?」と興奮しかけるも、残念ながら9着と10着だけが惜しくも逆であり、追加の精神ダメージを喰らってしまって残念無念。

上がり32秒台~33秒前半の末脚が要求されるレースでしたので、シンボリクリスエス産駒とシングスピール産駒の敗戦はノーカウントってことにして、人気を落とした次走に期待です。


~追伸~
高木登調教師のレース後コメントがチョット面白いかも。
6月9日(日)東京5R 2歳新馬戦
2着 ウインマーレライ
先に動き出したらウワーンと行ってしまってソラを使うので、できるだけ我慢して最後にドーンとやるしかないですね。
なるほど、まったく分からん…(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/09 18:29】 | 競馬結果
|

高木登調教師
hamachan407
競馬会の長嶋。認定でどうでしょうか。

未来の国民栄誉賞受賞者かな?
keiesu1977(ケイエス)
⇒hamachan407さん
毎度どうもです。
ここは流れに乗って「ん~、どうでしょう~」と返したいところですが、自分も全く同じことを思っていました(笑)
満場一致の2票を獲得しましたので、いわゆるひとつの認定です!(祝)

コメントを閉じる▲
【2013年06月09日 12:40】

【マーメイドステークス】
▼6月8日(土)の阪神芝傾向▼

★結論★
◎(10)ミッドサマーフェア
おそらく一瞬だけイイ脚を使えるタイプだと思うので、超スローペースの2ハロン対決や、平均ペースの内回りコースで狙ってみたい。
騎手リーディングの1ケタ台にカムバックしそうな勢いを感じる天才ジョッキーの手綱も魅力。
○(05)ピュアブリーゼ
2年前のオークスで『寝起きの鰻重』というアダ名を付けたようなクソ重たい血統馬だが、いよいよ5歳を迎えて本格化してきた可能性アリ。
前に行きたい馬が多く、上がり33秒台の脚が要らないレース傾向でもあるので、早めに仕掛けて自慢の持続力を発揮して欲しいところ。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・○の複勝1点を100円
 ・◎-○の馬連1点を100円
 ・◎-○のワイド1点を100円
の、合計4点400円で静観。

【エプソムカップ】
▼6月8日(土)の東京芝傾向▼

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。
◎(05)サクラアルディート
過去成績の安定感に反して人気が無いので素直に購入(京都記念はそれで失敗したが…)
血統も距離適正も瞬発力も左回りも特に欠点が見当たらない。
横山典騎手は藤沢和調教師と絶縁状態となった以降、サクラ軍団と関係を深めている印象があるので、今後のことを考えて、最後までちゃんと追ってくれるはず(笑)
○(12)シルクアーネスト
昨年の本命馬であり、今年も本命にしたかったが、グラスワンダー産駒はこのコースの成績がヒドイので二番手に。
距離延長・東京コース・外差し馬場などなど好転材料が満載であり、内田博騎手が自ら乗せて欲しいと志願してきたという情報も頼もしい。
△(09)ファイナルフォーム
△(03)クラレント
△(13)ジャスタウェイ
△(14)サトノアポロ
△(07)アドマイヤタイシ
△(01)サンレイレーザー
△(02)リルダヴァル

し、絞り切れない…。

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・○の複勝1点を100円
 ・◎-○の馬連1点を100円
 ・◎-○のワイド1点を100円
の、コチラも合計4点400円で静観。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/09 12:40】 | 競馬予想
|
【2013年06月06日 20:32】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【マーメイドステークス】
#京都開催だった2006年を除く9年間を対象
#2006年よりハンデ戦に変更



◆(htmlファイル)【マーメイドステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【マーメイドステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【マーメイドステークス】ラップタイム
・4~6歳
 →(01)(04)
・前走クラスはGI~1000万下9着
 →全馬が該当
・近3走で8着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離は芝1600m~2500m
 →(01)(03)

《その他の注目点》
※上がり3Fは35~36秒台決着
※福永騎手
※関東馬は2着まで
※勝ち馬は全て父ターントゥ系
◆⇒データ該当馬◆
 (02)マイネオーチャード
 (05)ピュアブリーゼ
 (06)コスモネモシン
 (07)アロマティコ
 (08)ダートムーア
 (09)ハワイアンウインド
 (10)ミッドサマーフェア
 (11)ピクシープリンセス
 (12)アグネスワルツ
 (13)エーシンメンフィス
 (14)マルセリーナ

   <14頭中の11頭(78.6%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)エイシンラトゥナ
 (03)エスピナアスール
 (04)マイファーストラヴ


【エプソムカップ】


◆(htmlファイル)【エプソムカップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【エプソムカップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【エプソムカップ】ラップタイム
・4~8歳牡馬
 →(04)
・斤量は56~57kg
 →全馬が該当
・前走は新潟、東京、京都、阪神
 →(04)(06)(11)(13)
・前走クラスはGI~1600万下1着
 →全馬が該当
・前走距離は芝1400m~2400m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※横山典、後藤、福永、蛯名騎手
※池江厩舎
※穴馬は7歳以上で3着まで
※休み明けは3着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)サンレイレーザー
 (02)リルダヴァル
 (03)クラレント
 (05)サクラアルディート
 (07)アドマイヤタイシ
 (08)セイウンジャガーズ
 (09)ファイナルフォーム
 (10)タムロスカイ
 (12)シルクアーネスト
 (14)サトノアポロ

   <14頭中の10頭(71.4%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (04)アカンサス
 (06)ドリームバスケット
 (11)スズジュピター
 (13)ジャスタウェイ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「身長177.0cmの武幸四郎騎手がハンデ斤量49kgで乗れるのか?(死んじゃうよ~!)」というのが話題になっているマイファーストラヴ号(マーメイドSに出走)ですが、過去成績を眺めてみると2走前に糺の森特別へ出走していました。
「れ…、れ…、糺の森特別!」と心の中で強引に読んでみましたが、『聞かぬは一生の恥』ということで素直に調べてみると『ただすのもり特別』と読むのだそうで。
そういえば、競馬のレース名で地名が使われているものは読みにくいモノが多いかも?
ということで、こちらもインターネットで検索してみると、YAHOO!知恵袋で綺麗にピックアップされていた質問&解答がありました。

以下にコピー&ペーストしてみましたので、競馬知識に自身のある方々は読解問題にチャレンジしてみて下さい。
自分は68レース中29レースしか読めませんでした・・・(涙)
ほどんど重賞レースしか馬券を買っていない立場だとはいえ、まだまだ『競馬マスター』への道は程遠いようです(汗)
ってゆうか、調教師やレーシングマネージャーさんでも読めない人が多そうですよね。
 「先生、次走はどこに使いますか?」
 「そうだな~、わ…、かず…、わ…、コレだ!(番組表の『和布刈特別』を指差しながら)」
なんて光景が厩舎で繰り広げられている可能性もあります(笑)

「 」の空白部分をマウスでドラッグすると正解が表示されます。
●東京
01)金峰山特別---「きんぷさん
02)薫風S---「くんぷう
03)石和特別---「いさわ
04)三峰山特別---「みつみねさん
05)精進湖特別---「しょうじこ
06)西湖特別---「さいこ

●中山
07)潮来特別---「いたこ
08)御宿特別---「おんじゅく
09)鹿野山特別---「かのうざん

●京都
10)松籟S---「しょうらい
11)橿原S---「かしはら
12)許波多特別---「こはた
13)斑鳩S---「いかるが
14)紫野特別---「むらさきの
15)上加茂S---「かみかも(うえかもではありません)
16)御池特別---「おいけ
17)乙訓特別---「おとくに
18)糺の森特別---「ただすのもり
19)栂尾特別---「とがのお
20)観月橋S---「かんげつきょう
21)愛宕特別---「あたご
22)円山特別---「まるやま
23)與杼特別---「よど

●阪神
24)樟葉特別---「くずは
25)夙川特別---「しゅくがわ
26)美作特別---「みまさか
27)高砂特別---「たかさご

●中京
28)伊良湖特別---「いらご(いらこではありません)
29)沈丁花賞---「じんちょうげ
30)賢島特別---「かしこじま
31)沓掛特別---「くつかけ

●小倉
32)香春岳特別---「かわらだけ
33)遠賀川特別---「おんががわ
34)背振山特別---「せふりさん
35)早柄特別---「はやとも
36)和布刈特別---「めかり
37)指宿特別---「いぶすき
38)英彦山特別---「ひこさん
39)大濠特別---「おおほり
40)門司特別---「もじ

●福島
41)桑折特別---「こおり
42)文知摺特別---「もちずり
43)信夫山特別---「しのぶやま
44)安達太良S---「あだたら
45)蔵王特別---「ざおう
46)五色沼特別---「ごしきぬま

●新潟
47)邁進特別---「まいしん
48)五泉特別---「ごせん
49)糸魚川特別---「いといがわ
50)五頭連邦特別---「ごずれんぽう
51)萬代橋特別---「ばんだいばし
52)柳都S---「りゅうと
53)驀進特別---「ばくしん
54)三面川特別---「みおもてがわ
55)瓢湖特別---「ひょうこ
56)飯豊特別---「いいで
57)新発田城特別---「しばたじょう

●札幌
58)立待岬特別---「たちまちみさき
59)美利河特別---「びりか
60)渡島特別---「おしま
61)七重浜特別---「ななえはま
62)長万部特別---「おしゃまんべ
63)礼文特別---「れぶん
64)積丹特別---「しゃこたん

●函館
65)漁火S---「いさりび
66)基坂特別---「もといざか
67)遊楽部特別---「ゆうらっぷ
68)竜飛崎特別---「たっぴざき

調べてみたら他にもまだまだありそうですな~♪

★参考記事★
 ⇒YAHOO!知恵袋「読み方が困難な競馬のレース名」

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【人気が欲しい、勝利も欲しい】マーメイドS
【競馬】函館SS・マーメイドSの予想【JRA補完計画(笑)】マーメイドS
【競馬】函館・マーメイドなどの回顧【夏はTUBE、冬は稲垣】マーメイドS
【競馬】今週の重賞データ【もう一つを頂いちゃおう!】エプソムC
【競馬】エプソムCの予想【馬も人も得意分野を大切に】エプソムC
【競馬】エプソムCなどの回顧【これぞホントの『愛のムチ』】エプソムC


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/06 20:32】 | 競馬データ分析
|
【2013年06月03日 19:50】

【安田記念】
★結果★ハズレ
[01着]-(10)ロードカナロア -- 1:31.5
[02着]-(02)ショウナンマイティ
[03着]-(16)ダノンシャーク
----------------------------------------
[06着]◎(12)ダークシャドウ
[10着]○(07)グランプリボス
[14着]▲(01)カレンブラックヒル

マイル路線へ来襲した(10)ロードカナロアが格の違いを見せつけて完勝。
  強い、強すぎる!(十万石まんじゅう)
満を持して追い出された後、ゴール前で(16)ダノンシャークに詰め寄られた際にグイッと再び伸びたのを観て、テレビの前で思わず某ハードゲイ芸人のような「フォーッ!」という雄叫びを上げてしまいましたよ(恥)
ウワサでは、このような歴史的名馬に騎乗しながら連対を外してしまった騎手がいるそうですが、まさかそんなはずはありませんよね、ハハハ…(笑)
 ⇒2chまとめ【競馬】ロードカナロアで勝ちきれなかった騎手がいるらしい
ちなみにゴール入線後、クリスチャン騎手が岩田騎手に『健闘を讃えて手を差し伸べていた』と思いたいのですが、実際のところは『レース中に体当たりされて頭に来たため、腹いせに馬から引きずり落とそうとしてた』とも思えてしまうだけに、真相が知りたいところです…(笑)

本命にした◎(12)ダークシャドウですが、戸崎騎手は前走の敗戦で「脚を溜めてこその馬」と掴んでくれたと思っていたのに…。
 戸崎騎手のコメント
 「馬の出来はすごく良かったです。
  いい位置を取りに行った分、最後は伸びが甘くなってしまいました。
  結果論ですけど、もう少しタメた方が良かったのかもしれません。
  マイルに関しては問題なく、上手に走っていました。

ハイペースな短距離戦から距離延長してきた勝ち馬よりも、超スローの中距離戦から距離短縮してきた馬の方が前に位置取るだなんて想像できたでありましょうか?
初めてのブリンカーが効きすぎちゃったんですかね?
週中は2004年のツルマルボーイのレース映像を10回以上は観てくれているだろうと信じていましたが、もしかしたら2010年の自身が騎乗してリアルインパクトが先行して力強く抜け出すレースを観まくって「俺ってスゲーッ!」と自画自賛し続けてたのかもしれませんな。
キングヘイローカンパニールーラーシップのように、某騎手から乗り替わった後にGIを勝利するパターンなのかも?と期待しましたが、残念ながら今回ではなかったようで。
以上、インターネットのトレンドに従い、悪意で福永騎手をイジッてみました~♪


【鳴尾記念】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(10)トウケイヘイロー -- 1:58.9
[02着]-(09)エクスペディション
[03着]-(07)ダノンバラード
----------------------------------------
出入りが激しくて見応えあるレースとなりましたが、翌日の安田記念と同様に、距離延長を不安視されていた(10)トウケイヘイローが快勝。
前走の1400m戦で引っ掛かりまくっていたレース映像を観ていた人には難しく、馬柱だけで予想した人には当てやすい馬券だったのかもしれませんね。
レース後に武豊騎手が「まったく折り合う自信はありませんでした」と正直にコメントしていたのを聞いて、競馬の難しさを感じさせられます。
武豊騎手の発言で思い出しましたが、過去に「パドックで調子の善し悪しなんて分からない」的なことを言ってましたな。
「どんな馬具を付けているか?」くらいしか見る価値が無いと。
また、返し馬も「あれを見て何が分かるの?」という考えも持っているようで、日本競馬を代表する人物がそう言うのならば、そうなのでしょうか?
競馬には正解がありませんな。
いや、逆に正解がありすぎるだけなのかもしれません。
 
http://www.youtube.com/watch?v=x0XAz17DrB8
栗東:宮厩舎の(08)コスモファントム[15着]は和田騎手とのコンビ復活で注目していましたが、前走と同様に(13)テイエムアンコール[競走中止]とシンガリ争い(号泣)
小回りコースの2000mという舞台はベストだったのかもしれませんが、開幕週の絶好馬場に苦戦しました。
やはり全馬の上がりが35秒以上になるような冬枯れの芝状態でないと持ち味を発揮しにくいのでしょうか。
マクリ切れずに失速していった(05)ロードオブザリング[14着]にゴール前で再び交わされた光景は悲しい限りです…(涙)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/03 19:50】 | 競馬結果
|
【2013年06月02日 13:18】

【安田記念】
▼土曜日の東京芝傾向▼


[全頭個人的短評]悪口アダ名
(01)カレンブラックヒル # 機伶獵駒
秋山クンの初めての相手♥♥♥♥♥
「最近はあまりにもおとなし過ぎる」という陣営のコメントが不安だが、
前走は馬群でモミクチャにされながらも一旦は抜け出す強さを披露。
(02)ショウナンマイティ # 湘南聲威
使い捨てカミソリ
後傾ラップのレースしか経験していないのが気になるものの、
確実に追い込んで勝ち負けを争う能力は特筆。
(03)サクラゴスペル # 櫻花福音
ウーピー・ピンクバーグ
1200mからの距離延長組が不振なレースではあるが、
横山典騎手は東京芝1600mで優秀な安定感。
(04)ガルボ # 禮貌周到
夏が嫌いな内枠弁慶
勝ち星は寒い時期に集中しているタイプだが、
昨年5着の実績馬にしては人気が無さ過ぎ?
(05)スマイルジャック # 笑臉傑克
ワラッテホシーノ
いきなり巻き返して来そうな雰囲気を感じられないが、
昨年のこのレースでは最後方から上がり最速の鬼脚を計時。
(06)グロリアスデイズ # 精彩日子
???
昨年は追走だけで手一杯な競馬だったが、
今年はキャリアとタイトルを積み重ねてきただけに。
(07)グランプリボス # 大賽波士
スラムダンクの谷沢龍二
「今年は負けない!」と強気すぎる調教師にイラッとさせられる(笑)が、
前哨戦を好内容で勝利した昨年の2着馬。
(08)マイネイサベル # 伊莎寶
体重管理に苦労するイサえもん
相手が強くなって厳しい戦いになりそうだが、
左回りのマイル戦は得意の舞台。
(09)ナカヤマナイト # 中山騎士
劣化版ナカヤマフェスタ
ステイゴールド産駒は1600m以下の成績が壊滅的なものの、
前走は直線で大きな不利を受けて参考外。
(10)ロードカナロア # 龍王
ロードHCのクセに生意気な!
高松宮記念の勝ち馬は苦しむデータ傾向ではあるが、
世界最高峰の香港スプリントを0.3秒差で勝利した歴史的名馬。
(11)ヘレンスピリット # 喜蓮標緻
???
『母父Woodman』という文字を見ただけで消したくなるが、
とりあえず、馬主名の『ウー卿』ってのが目を引く(笑)
(12)ダークシャドウ # 夜之影
暗黒街の青いモミアゲ(←今回はブリンカーにチェンジ)
前走は斤量差をもらいながらだらしない内容だったが、
東京コースでコーナー2回の場合は6戦5勝2着1回。
(13)シルポート # 國際高球
接待依存症
東京マイルは4戦して全てが掲示板外なものの、
単騎で楽に行けそうなメンバー構成でどこまで。
(14)エーシントップ # 榮進巔峰
成績は安定、鞍上は不安定
過去に父Storm Cat系の東京芝1600mGI好走例は皆無なものの、
ニュージーランドTNHKマイルCからのローテーションはリアルインパクトと同じ。
(15)ヴィルシーナ # 極峰
ハマの頂上和風そば
前走の勝ちタイムは当日の1000万下と0.1秒しか違わなかったが、
先行して粘り込ませる持ち味を出すにはピッタリすぎる乗り替わりが不気味。
(16)ダノンシャーク # 碧海銀鯊
9時-17時勤務のコバンザメ
クリスチャン騎手は東京芝で人気を裏切り続けているものの、
馬自身は外国人騎手が騎乗すれば馬券圏外無し。
(17)ダイワマッジョーレ # 大和佳駿
丸田がこねし天下餅、蛯名が尻餅ペッタンペッタン
スローペースで斬れるタイプなので今回は疑問だが、
左回りは4戦して連対率100%を継続中。
(18)サダムパテック # 瑞士名錶
夏休みの宿題は8月25日から
自分よりも後ろにいた馬たちに交わされていた前走の内容が不満なものの、
斤量差が無くなり叩いた上積みも魅力タップリ。

★結論★
1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上ならば、勝負しない主義なのです。

◎(12)ダークシャドウ
ダンスインザダーク産駒の6歳牡馬』・『鞍上が地方出身騎手』・『前走が産経大阪杯』・『天皇賞(秋)で2着の経験アリ』などなどが2004年の勝ち馬ツルマルボーイと酷似。
馬群を割いてくる根性と爆発的な決め手を持っており、持ち時計も優秀。
堀厩舎の同一GI3連覇がかかっているだけに、陣営も力がはいっているはず。
○(07)グランプリボス
力がいる重い芝の海外レースでは力を発揮できないが、高速マイルでは無類の強さを誇る。
サクラバクシンオー×サンデーサイレンス』という字面だけでは柔らか過ぎる印象だが、母系の奥に底力が集約されている(らしいです[伝聞])
▲(01)カレンブラックヒル
テンよし、中よし、終いよしのスキが少ない馬。
天皇賞(秋)は斬れ負け、フェブラリーSは初ダート、マイラーズCはペースと斤量など敗因はハッキリしている気が。
年内にフェブラリーSでドカ負けしていた馬が復活するパターンにも期待。

ちなみに、印の順序は『外から差してきそうな馬を上位』としました~。
馬券は
 ・◎○▲の馬連ボックス3点を100円ずつ
 ・◎○▲のワイドボックス3点を100円ずつ
 ・◎○▲の3連複1点を100円
 ・◎→○→▲の3連単1点を100円
の合計8点800円で勝負です!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/02 13:18】 | 競馬予想
|
【2013年06月01日 10:04】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【鳴尾記念】
時期とか距離とか変わり過ぎててデータ分析不可!!

【安田記念】


◆(htmlファイル)【安田記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【安田記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【安田記念】ラップタイム
・3~7歳馬
 →(05)(13)
・前走クラスはGI~OP特別5着
 →全馬が該当
・近3走で5番人気以内あり(海外のレースを除く)
 →(04)(05)
・前走は9番人気以内
 →(05)
・近3走で7着以内あり
 →全馬が該当
・前走は9着以内(GIレースを除く)
 →(05)(13)
・前走距離は1400m~2000m
 →(03)(10)
・前走着差は0.8秒以内(GIレースを除く)
 →(05)(13)

《その他の注目点》
※上がり3Fは33~34秒台決着
※藤田騎手
※堀厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 (01)カレンブラックヒル
 (02)ショウナンマイティ
 (06)[外]グロリアスデイズ
 (07)グランプリボス
 (08)マイネイサベル
 (09)ナカヤマナイト
 (11)[外]ヘレンスピリット
 (12)ダークシャドウ
 (14)エーシントップ
 (15)ヴィルシーナ
 (16)ダノンシャーク
 (17)ダイワマッジョーレ
 (18)サダムパテック

   <18頭中の13頭(72.2%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (03)サクラゴスペル
 (04)ガルボ
 (05)スマイルジャック
 (10)ロードカナロア
 (13)シルポート

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
血統評論家の水上学さんがご自身のブログや連載コラムで取り上げていらっしゃいますが、この時期の4歳馬が受ける除外ラッシュには同情しちゃいますね。
鳴尾記念に出走を予定していたアドマイヤフライトを始め、安田記念においても、東京新聞杯ダービー卿CT京都牝馬Sの勝ち馬、マイラーズCの2着馬などが除外されており「春のマイル路線とは何だったのか?」と首を傾げてしまいます。
さらに掘り下げてみると、どちらも勝ち星から遠ざかっているとはいえ、京成杯AHの勝ち馬が除外されているのに対し、その時の2着馬が出走できているなんてことにもなっています。
まぁ、天皇賞(秋)クロフネを除外させたアグネスデジタルや、秋華賞ポルトフィーノを除外させたプロヴィナージュのように、非難されながら活躍しちゃうケースもありますので、一概に完全否定しているとヒドイ目に遭う可能性もありますが…(汗)
せっかく海外から強豪馬が参戦するワケですから、日本代表のベストスタメンで迎え撃って欲しかったところです。

そんな安田記念ですが、社台系牧場の生産馬たちを蹴散らして日本ダービーを勝利した武豊騎手が、その翌週にはキッチリと大外枠に入れられてしまっているのを見て、ニヤケてしまうとともに、「絶対に枠番の決定は抽選なんかじゃないだろ?」という思いが強まっております(笑)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【金鯱賞はどこへ行っちまったんだぁ?!】
【競馬】安田記念の予想【安田隆行厩舎からは出走ゼロ】
【競馬】安田記念などの回顧【緑の砂は『日本近代競馬の結晶』】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/06/01 10:04】 | 競馬データ分析
|
