_  _  _
【2013年12月28日 15:10】

YOUTUBEで動画配信されている『大喜利オールナイトニッポンモバイル』において、なんとなんと、自分の投稿した回答が採用されていましたぁぁぁぁ!!!(嬉)
しかも、驚くべきことに2つも!!!!!(感涙)
(なお、ラジオネームはいつもの『keiesu1977(ケイエス)』のような、初見で読み方が不明瞭なモノは採用されにくいという話があるので、『ケイエスケイエス』で応募してます)

【2013.12.12配信】
大喜利オールナイトニッポンモバイル 第3問副将戦


⇒http://www.youtube.com/watch?v=ZfF3n8hrbNY(元の動画ページ)

【2013.12.23配信】
大喜利オールナイトニッポンモバイル 第5問先鋒戦


⇒http://www.youtube.com/watch?v=EYqN46YZFSo(元の動画ページ)
 
いや~、最初に名前が言われた瞬間から興奮しすぎてしまい、後の内容が全く頭に入ってきませんでしたし、2つ目の時には追い討ち攻撃で呼吸困難状態ですよ。
テレビやラジオにネタ関係はもちろん、普通のお便りすらも出したことが無かったので、まさに夢見心地の極みです。
まるで、大好きなアイドルにファンレターを出したら、直筆の返事をもらったような感覚ですな♪

なお、実はすでに12月12日と23日に配信されていたワケですが、第1回戦を観たところで『1日に1対決ずつ配信』という形式があまりにも物足りなかったため、エンディングまで観られるようになるまで待ち、まとめて視聴したことで発見と感動が遅くなったのでありました。

冷静になってから再び見返してみると、アシスタントの五戸美樹アナが「猫に小判♪」と満面の笑みをこぼしてくれてたり、カメラの後ろにいるスタッフさんのクスクスという笑い声にも気付き、またまた鼓動が速くなり顔が赤くなるのでありました。
あと、どきどきキャンプ佐藤満春さんと放送作家・伊福部崇さんから「サスガですね~」と、なぜか以前から知っているかのように褒めて頂きましたので、「あれ?もしかして誰かと間違えているのかな?」という疑問と不安が残りましたよ(笑)

残念ながら、直接対決の結果的には2戦2敗でチームのお荷物状態でした。
しかし、大喜利四賢者(笑)をはじめ、『ポアロのあと何分あるの?』でよく名前を耳にする常連投稿者さんたちや、アマチュア大喜利界で猛威を奮うビッグネームたちに混じっての採用だっただけに、自分で自分をほめてあげたいです、大健闘ですよ!
2007年の有馬記念に出走したレゴラス号の気持ちが少し分かったような…(笑)

また、過去の放送を聞いたことが無かった(一覧表示されているiTunesのページがあるが、聞き方が分からない!)ので、求められている回答の傾向がつかめず、とりあえず『アニメ漫画ゲーム系』・『芸能人&有名人イジリ系』・『頑張ってヒネリ出した系』・『下ネタ系』などなどジャンルを散りばめて投稿してみたのですが、2つとも『頑張ってヒネリ出した系』を選んで下さり嬉しさも倍増!
『はじめてのおつかい』のお題に関しては『はじめてのおつかいを観たことが無い!(テーマ曲が大好きなB.B.クイーンズってことだけは知ってた)』という不利な状況でありながら、WikipediaとNAVERまとめの情報だけでインスピレーションした回答でしたので、努力が報われましたよ(喜)

今後もチャンスがあれば挑戦したいですね~。
なので、少し気になった反省点を。
こういう形式の大喜利企画って『回答だけで全てを完結させない』方がベストかもしれません。
個人的に自分はどちらかと言えばツッコミ体質だと思っているのですが、どうしてもひらめいた回答に必要以上の前置きを入れたくなったり、補足説明を加えちゃうんですよね。
以前に考えたIPPONグランプリの一般回答たちを振り返ってみても如実に表れています。
なので、今回の回答で言えば、『ちょうど買い物先では『はじめての店番』という企画を収録しており、金品のやり取りが成立せず』ではなくて、『買い物先で『はじめての店番』を収録していた』で十分ですし、『非常に価値のある小判をプレゼントされても、反応しなかった人が優勝』ではなくて、『参加者に小判をプレゼントしてみる』の方がシンプルで想像してもらいやすいですもんね。
せっかく大喜利の経験値が豊富な演者さんたちに発表してもらえるのですから、全て任せておけば上手に話を膨らませてもらえるのです。
むしろ、場がハネるのはこういう状況ばかりですもんね。
フジテレビのIPPONグランプリを思い返してみても、純粋に回答の面白さだけで笑ってしまうケースって実はそんなに多くなく、外野のダウンタウン松本さんやアミーゴ伊藤アナ、有吉弘行さんなどがチャチャを入れて掻き回した時に盛り上がってますし、印象にも残ります。
 
これが正しいのかどうかは分かりませんが、初心者として素直に感じた見解であり、もっと研究して成長できればなぁと思います。
そう、やられたらやり返す、倍返しだ!
      (↑この流行語を初めて正しく使えた気がする)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:ニッポン放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2013/12/28 15:10】 | テレビ・ラジオ
|

だからサイン(ry
にんじん。
採用も回答も分析も素晴らしいw

レースも番組もテンポが大事ですな。
ケイエスケイエス号の次走が楽しみです♪


いや、もちろんサイン(ry
keiesu1977(ケイエス)
⇒にんじん。さん

こんにちは~、いつもコメントありがとうございます♪
競馬や将棋のように『入門書』や『参考書』が無い世界なので、何から研究すれば良いのかさっぱりピーマンですよ。
まぁ、『分析と回顧を頑張っているのに、肝心の結果がついてこない』という、競馬予想と全く同じ状況に陥らないことを願っております~(笑)

$東京大賞典はワンダーアキュートの複勝を100円だけ買ったkeiesu1977(ケイエス)$

あけましておめでとうございます!
にんじん。
重ねてすみません。
女性を大笑いさせるケイエスさん。もっと身近に…おっとw、もっと自信持って勝負しましょうw


本年もよろしくお願いいたします!


東京大賞典馬単一点的中も、その後樋口さん一枚分紛失することとなったにんじん。よりw


☆☆☆謹賀新年☆☆☆
keiesu1977(ケイエス)
⇒にんじん。さん

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

はい、できるだけ『笑われる』のではなく『笑わせる』ような人間を目指す一年にしたいと思います(笑)
そのためにも馬券を的中させまくって、先に自分が勝手にニコニコしているような毎日を過ごしたいですね♪

$昨年に続いて金杯の東西ダブル的中を狙うkeiesu1977(ケイエス)$

コメントを閉じる▲
【2013年12月28日 15:04】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【東京大賞典】


◆(htmlファイル)【東京大賞典】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【東京大賞典】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【東京大賞典】ラップタイム
・3~7歳牡馬
 →(01)
・関西馬or地方馬
 →全馬が該当
・前走は11月上旬以降
 →(09)
・前走は阪神or東京or地方
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~OP特別7着
 →(01)(02)(03)(08)(09)(10)
・近3走で4番人気以内あり
 →(02)
・近3走で9着以内あり
 →全馬が該当
・前走距離はダ1400m~2100m
 →全馬が該当

《その他の注目点》
※上がり3Fは37~38秒台決着
※横山典、内田博、武豊、和田騎手
※逃げ先行馬
◆⇒データ該当馬◆
 (04)ワンダーアキュート
 (05)ホッコータルマエ
 (06)ニホンピロアワーズ
 (07)ローマンレジェンド

   <10頭中の4頭(40.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)トウホクビジン
 (02)カキツバタロイヤル
 (03)プロディージュ 出走取消
 (08)ガンズオブナバロン
 (09)サトノプリンシパル
 (10)プレティオラス

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
データに該当した4頭の複勝を4点買えば的中する気がする!(力強く断言)
収支は知らないけど!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/28 15:04】 | 競馬データ分析
|
【2013年12月23日 17:32】

【有馬記念】
★結果★ハズレ
[01着]△(06)オルフェーヴル -- 2:32.3
[02着]-(04)ウインバリアシオン
[03着]-(14)ゴールドシップ
----------------------------------------
[08着]◎(13)トゥザグローリー
[10着]▲(02)ヴェルデグリーン
[15着]○(01)ダノンバラード


いや~、とても地球上の言語では表現しきれない勝ちっぷり。
あの4コーナーでのマクリ一閃は、他の騎手よりも池添騎手だけ時間の進み方が遅くなっている『相対性理論』を、まるで肉眼で確認できたかのような、非常に不思議でエレガントな空間へ引き込まれた感覚を味わいました。
まるでダビスタの改造馬っぽい内容でしたね!
まぁ、小宮城さんのブログによると、マジでチート(ネーザル・ストリップ)だったようですが…(汗)
ベン・ジョンソンやマーク・マグワイアのような騒動にならないことを祈ります。
  ←鼻の上に怪しいテープが…
なお、ヘビ年の有馬記念は『3000m超のGI勝ち馬が勝つ』というJRA公式のジンクスがあるそうで、今回も無事に達成されたのでありました。

レースはスローペースを想定していましたが、意外にも(09)ルルーシュ[16着]が淀みない逃げを敢行。
『脚を溜めてピュッ!』が持ち味の◎(13)トゥザグローリーと、本質的に2500mは長い○(01)ダノンバラードでは厳しかったかな?
▲(02)ヴェルデグリーンは家賃が高かったようで、これからもっと力を付けてもらいましょう。

◆おまけ画像◆

大楽勝の記念に、ハードディスクのオルフェーヴル画像フォルダから1枚。


【阪神カップ】
★結果★ハズレ
[01着]-(10)リアルインパクト -- 1:21.4
[02着]△(14)ガルボ
[03着]-(07)クラレント
----------------------------------------
[04着]○(06)サンカルロ
[05着]△(01)ラトルスネーク
[06着]△(09)エピセアローム
[13着]◎(17)プリンセスメモリー


レースは前半3Fが35.0秒という過去8年で最遅のスローペースとなり、『大外からの追い込み』をイメージして馬券を買ったのに、『内を通った先行馬』たちで決着(超スーパーウルトラ大号泣)
有馬記念ともども展開予想が真逆になってしまいました(涙)
しかも、勝った(10)リアルインパクトは東京専用機だし、関西に輸送するとパワーダウンする馬だったので手を出しづらい!
(07)クラレントも半兄のリディルと同様に急坂コースでは結果が出てませんでしたからね。
くそ~、この2頭がいなければ『4連単』が的中していたのにぃ~。

こらぁぁぁ~ッ!!!浜中ぁぁぁ~ッ!!!
なぜ快速馬(16)コパノリチャード[10着]に騎乗して脚を溜めようとするのだぁ~ッ?!!!
お前はサイレンススズカに騎乗している上○騎手かぁぁぁ~ッ?!!!
ハァハァハァ…、昨日、愛用のイヤホンを踏んづけてしまい右側が聞こえなくなった腹いせをジョッキーにぶつけてやったぜぇ~。
(ダイソーで買った100円のヤツだけど…)


【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(01)ワンアンドオンリー -- 2:04.3
[02着]-(12)アズマシャトル
[03着]-(03)サトノアラジン
----------------------------------------

コース実績が特出しているルメール騎手の手綱に導かれ、(01)ワンアンドオンリーが差し切り。
今年も俊敏性と機動力を有するHaloの血がインブリードされた馬が勝ちました。
重賞クラスで勝ち負けしているようなメンバーが不在だっただけに、豊富なキャリアも武器になりましたかね?

(03)サトノアラジンは『スタートで出負けして後方から追走』→『向正面で急にポジションを上げていく』→『3~4コーナーでのペースアップについて行けず失速』→『最後の直線で馬群を縫いながら3着惜敗』という無駄無駄無駄無駄だらけの競馬。
ファミコン時代のダビスタで安登美騎手や御屋敷騎手を指名して『乗りかたは任せる』を選んだ際によく見た光景ですよね(笑)


【中山大障害】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(02)アポロマーベリック -- 4:45.8
[02着]-(06)ハッピーティア
[03着]-(05)メイショウブシドウ
----------------------------------------

山本直也アナはいつもより気合いマシマシの「踏み切ってジャンプ~!」でした♪
えっ?父はアポロキングダム?主な勝ち鞍は3歳500万下(東京ダ1600m)???
スゲ~、よく種牡馬にしましたね!!まるでダビスタ!(←またこの喩え!)
産駒もアポロサラブレッドクラブの所有馬ばかり!
『愛情のかたまり』から誕生したGIホースですな(祝)


★追伸★
2010年9月よりご愛顧いただいて参りました当ブログですが、2014年から現在の更新体系をリニューアルしようかと思っております。
元来、大好きな競馬をもっと楽しむために『データ収集→分析→予想→回顧』のサイクルスタイルを体へ染み込ませる(コンフォートゾーンの確立)ことを狙って開設したワケですが、当初の目的は充分に達成されました。
3年以上も経過すれば取り巻く生活環境は変わりますし、洗練されてくると『個人的にチラシの裏へでも書いておけばOK』という内容になってきますしね。
また、チャレンジしていることや、これからやってみたいコトへ時間を割くのも大事でしょうし。
まぁ、ちょうどオルフェーヴルの現役期間と重なっていてカッコイイしね!!!(笑)

とは言っても、競馬を止めるワケではなく(ってゆうか、止められるはずがない!)、インターネットの世界から遠ざかるワケでもありませんし、ブログの更新も停止しませんので、これからもどうぞヨロシクです♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/23 17:32】 | 競馬結果
|


にんじん。
かねてよりサイン読みのセンスを感じていますので、
2014年はぜひそちらの方へwww


今年もお付き合いありがとうございました。


『ふなっしー』にちなんで有馬記念は『2→7→4』の3連単が異常に売れていたそうで(笑)
keiesu1977(ケイエス)
⇒にんじん。さん

コメントありがとうございます♪
2013年の最後に満を持して勝負した『プリンセス馬券(笑)』が不発だっただけに、『センス』には疑問符を付けざるを得ません!(涙)
しかも、一般的には『世相や情報を元にサイン要素を抽出する』→『該当する馬の馬券を買う』という順序ですが、自分は『普通にデータ傾向&血統考察で買いたい馬をチョイス』→『サイン馬券となるように無理矢理こじつける』というのが多いため、根本的に異端でしょうし…(汗)
とは言っても、にんじん。さんがブロとも限定記事で投稿されているような、奥深い着眼点から導き出されるテクニカルでハイスペックな内容を、スムーズに理解して応用できるようになりたいですけどねぇ~。
あと、せっかく匿名のTwitterアカウントを開設しましたから、使い方を勉強して活用できればなぁと思っております。

こちらこそ、今年も very much お世話になりました!!!v-238

コメントを閉じる▲
【2013年12月23日 14:21】

【阪神カップ】
▼馬連得票率▼
odds131223_1.gif

▼土曜日&日曜日の阪神芝傾向▼



★結論★
◎(17)プリンセスメモリー
レースの傾向や今週の馬場コンディションを鑑みて「外枠の差し馬を買っておけば当たるんじゃね?」という安易な思考で本命に。
近親のデュランダルを彷彿させる斬れ味は一級品であり、前走は進路を探しながらも鮮やかに差し切り。
2走前は自慢の決め脚を阻害してしまう先行策、3走前は持ち味が活きない直線競馬、4走前は大外をマクって快勝、5走前は上がり最速を計時しているのにゴール前で他馬たちに交わされるという謎の競馬(汗)
その年の世相を反映すると言われる年末の競馬ですが、この1年に起こった日本人の記憶(メモリー)に残る出来事といえば、『イギリスのキャサリンが出産』と『プリンセス天功が所属事務所を吉本興業に移籍』でしょう!←絶対ちがうっっ!!(笑)
○(06)サンカルロ
阪神芝1400mの申し子であり、同一重賞三連覇に期待。
前走は内枠の先行馬が有利な流れの中、外枠から大外を回してジリジリと伸びていた。
△(01)ラトルスネーク
阪神芝1400mの申し子であり、バルザローナ騎手がクセ馬をどう乗りこなすのか楽しみ。
ヘビ年の最後は『スネーク』で(笑)
△(09)エピセアローム
前走は後方のプレイズエターナルを意識しすぎ仕掛けが遅れて斬れ味負け。
距離延長はプラスに働きそうだし、ダイワメジャー産駒と武豊騎手はこのコースで好成績。
△(14)ガルボ
阪神芝1400mをはじめとして急坂小回りコースは得意の舞台。
マイルチャンピオンシップでボロ負けした馬の巻き返しがこのレースのお約束。

馬券は
 ・◎の複勝を100円
 ・◎○△の馬連BOX10点を100円ずつ
 ・◎○△の3連複BOX10点を100円ずつ
の、合計21点2100円で有馬記念のやられた分をやり返す、
倍返しだ~っ!!!ヽ(`Д´)ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/23 14:21】 | 競馬予想
|
【2013年12月22日 11:59】

【有馬記念】
▼12月21日(土)の中山芝傾向▼


▼馬連得票率▼

にゃんぱすー♪
いよいよ有馬記念です!
(06)オルフェーヴルの体調不安説』や『(14)ゴールドシップの逃げ戦法』などの怪情報が錯綜しており、不穏な空気が蔓延しております。
しかも、月曜日には阪神カップがあるだけに、ますます有馬記念へ全力投球する気力が…。
ですので、今年は肩肘を張らず、ピュアな心で『超大穴狙い』を楽しみます!

★結論★

◎(13)トゥザグローリー
・寒くなると調子をあげる冬馬
キングカメハメハ産駒は中山芝2500mの単勝&複勝回収率が優秀
・同じ馬が何度も馬券になりやすいリピーターレース
・小回り・内回りコースが得意
・勝ち星の無い左回りから今回は右回りに
・鞍上強化
○(01)ダノンバラード
・中山で重賞勝ちアリ(降着してもおかしくなかったけど)
・前走は超ハイペースを先行して撃沈
・急坂小回りコースは鬼
宝塚記念ではジェンティルドンナに先着
・鞍上は川田将雅、表彰プレゼンターは
▲(02)ヴェルデグリーン
・中山芝2000m以上では崩れない
・前走は欠陥コースである東京芝2000mの大外枠スタートだった
・持ち時計が無いため、今週の芝コンディションはプラス
△(06)オルフェーヴル
・歴史的名馬!!

馬券は
 ・◎の複勝1点を100円
 ・○の複勝1点を100円
 ・▲の複勝1点を100円
 ・◎○▲△のワイドBOX6点を100円ずつ
 ・◎○▲の3連複1点を100円
 ・◎→○→▲の3連単1点を100円
の、合計11点1100円をいつ買うか?
今でしょ~~っ!!\(^o^)/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/22 11:59】 | 競馬予想
|
【2013年12月21日 10:37】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】


◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】ラップタイム
・牡馬
 →(09)
・前走は9月下旬以降
 →(15)
・近3走で8番人気以内あり
 →全馬が該当
・前走は9番人気以内
 →(08)(09)
・近3走で2着以内あり
 →(08)
・前走は5着以内(GI戦を除く)
 →(01)(08)(09)(16)
・前走距離は1600m~2000m
 →(07)
・前走着差は0.6秒以内(GI戦を除く)
 →(08)(09)(15)(16)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※武豊騎手
※橋口厩舎
※ターントゥ系の血
※勝ち馬は4番人気以内
※前走新馬or未勝利は3番人気以内だった関西馬のみ
◆⇒データ該当馬◆
 (02)シンガン
 (03)サトノアラジン
 (04)ダノンマッキンレー
 (05)ロングリバイバル
 (06)ミヤビジャスパー
 (10)デリッツァリモーネ
 (11)モンドシャルナ
 (12)アズマシャトル
 (13)セセリ
 (14)ビップレボルシオン

   <16頭中の10頭(62.5%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (01)ワンアンドオンリー
 (07)タガノグランパ
 (08)ファイトバック
 (09)テイエムナデューラ
 (15)マイネルフロスト
 (16)ストロベリーキング


【有馬記念】


◆(htmlファイル)【有馬記念】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【有馬記念】ラップタイム
・3~8歳馬
 →全馬が該当
・前走は10月上旬以降
 →全馬が該当
・前走クラスはGI~GIII1着
 →(07)(11)(12)
・近3走で5着以内あり
 →(15)
・前走距離は芝1600m~3200m
 →(05)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※ペリエ、ルメール、武豊騎手
※角居、松田博、池江、藤沢和厩舎
※近藤夫妻、大城敬三
※社台系牧場の生産馬
※サンデーサイレンス系の血
※6歳以上は2着まで
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ダノンバラード
 (02)ヴェルデグリーン
 (03)カレンミロティック
 (04)ウインバリアシオン
 (06)オルフェーヴル
 (08)ラブリーデイ
 (09)ルルーシュ
 (10)アドマイヤラクティ
 (13)トゥザグローリー
 (14)ゴールドシップ
 (16)トーセンジョーダン

   <16頭中の11頭(68.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (05)デスペラード
 (07)タマモベストプレイ
 (11)ラブイズブーシェ
 (12)テイエムイナズマ
 (15)ナカヤマナイト


【阪神カップ】
#新設された2006年以降の7年間を対象



◆(htmlファイル)【阪神カップ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【阪神カップ】ラップタイム
・3~7歳馬
 →(04)
・前走は京都or東京
 →(02)(04)(11)(12)(13)
・前走クラスはGI~OP特別12着
 →(04)(12)
・近3走で7番人気以内あり

 →(13)
《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※やや外枠が優勢
※吉田豊、武豊騎手
※差し追い込み馬が活躍
※大久保洋、堀厩舎
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ラトルスネーク
 (03)ダイワマッジョーレ
 (05)テイエムオオタカ
 (06)サンカルロ
 (07)クラレント
 (08)サダムパテック
 (09)エピセアローム
 (10)リアルインパクト
 (14)ガルボ
 (15)スギノエンデバー
 (16)コパノリチャード
 (17)プリンセスメモリー
 (18)マジンプロスパー

   <18頭中の13頭(72.2%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)ニンジャ
 (04)タマモナイスプレイ
 (11)ラインブラッド
 (12)ザッハトルテ
 (13)キングストリート

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年のGI勝ち馬が1頭(宝塚記念ゴールドシップ)しかおらず、クラシックレースの連対馬すらいないという非常事態の有馬記念
例年のデータを意識しすぎても無駄なような雰囲気が漂いますが、果たして。

ちなみに、騎手にとって日本ダービー有馬記念は騎乗できるだけでも誇れるステータスなのかもしれませんが、その有馬記念を振り返ってみると、ルメール騎手って2005年にハーツクライで勝利して以降、翌2006年を除いて毎年参加してるんですね。
しかも、かなり安定した好成績。
う~む、今年も本命を(13)トゥザグローリーにして、昨年の汚名(まさかのシンガリ負け)を返上させて頂きましょうか?(願望)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【5着でも320万円か…(ゴクリ)】
【競馬】有馬記念の予想【馬券ではない、夢を買うのだ!】
【競馬】有馬記念などの回顧【ゴールド⇒金鯱賞⇒キンカメ】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/21 10:37】 | 競馬データ分析
|
【2013年12月16日 19:44】

【朝日杯フューチュリティステークス】
★結果★的中?
[01着]-(06)アジアエクスプレス -- 1:34.7
[02着]◎(11)ショウナンアチーヴ
[03着]-(14)ウインフルブルーム
----------------------------------------
[05着]△(03)アトム
[10着]○(01)ベルカント
[11着]△(09)ツィンクルソード


豪腕ムーチ(笑)』の手綱に導かれ、(06)アジアエクスプレスが初芝コースでGI制覇。
実績も血統構成もダート馬ですし、土曜日の中山芝で活躍していたのは父か母父がサンデーサイレンス系(Halo系)ばかりでしたし、、胴長&脚長の大型馬ですし、跳びの大きい豪快なフットワークですので、いくら能力上位でもトリッキーな中山マイルでは苦戦が不可避に思いました。
岡田繁幸総帥も「これはダート馬!芝を使ったら関係者は二度と使いたがらない!」と断言してましたし…(汗)
しかし、豪腕ムーチ(笑)のお手本のようなアウトインアウトのコーナリングで、馬群を捌きながらスピードを殺さずに加速し続け、1馬身も突き抜けてしまいました。
外国人騎手が異様に強いレースであります(震)

ちなみに、競馬ラボのツイッターで『芝でもスピードの違いを見せつけ、3連勝で2歳の頂点に!』という表現がありましたが、別に逃げ切ったワケじゃないし、走破タイムも遅いくらいなので違和感を覚えます。
また、そんな記事を片っ端からリツイートしまくっているユーザーさんが多いのですが、ツイッターってこうゆう使い方が正しいの?

閑話休題。
馬主の馬場幸夫オーナーはまだ底を見せていないバンドワゴンという怪物も所有されています。
古馬ダート戦線ではベストウォーリアがスタンバイしており、来年度もGI戦線で大注目ですな。

管理している手塚貴久厩舎の重賞勝ち馬を見てみると、アイルラヴァゲインアイムユアーズアルフレードアユサン、そしてアジアエクスプレス頭に『ア』のつく馬がズラリ!
フットボールアワー後藤っぽくスマートなツッコミを入れるならば「引っ越し会社かっ?!」てな具合でしょうか?(苦笑)

◎(11)ショウナンアチーヴは少し仕掛けが早かったかもしれませんが、勝ち馬が強すぎましたかね。
ゴール入線後、負けたクセに後藤騎手がヘラヘラしていたのが非常に気持ち悪くて印象的でしたが、これからも活躍して種牡馬入りし、テスコボーイ系の血を繋げてほしいところです。


あと、フジテレビ系列の放送管理体制がフザケすぎてて、もはや謎ですな(笑)

10着にローマンレジェンド!!(笑)

result2013asahi_Fuji02.jpg
しばらくして、スタッフが手書きで修正!(爆)


少し前にはこんなのも…(唖然)


【愛知杯】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(05)フーラブライド -- 2:02.1
[02着]-(18)キャトルフィーユ
[03着]-(16)コスモネモシン
----------------------------------------

上位3頭に2ケタ人気の馬たちが激走し、今年の愛知杯通常運転の大波乱
『ハンデ戦の酒井神』はまだまだ健在ですな。
芸能ニュースで酒井法子が話題になると同時期に活躍するのも相変わらずです(笑)


★今週の1点勝負馬券!!!★
【12月14日(土)中山9R ひいらぎ賞】(2歳500万下)[芝1600m]
★結果★的中!
[01着]◎(02)ミッキーアイル -- 1:34.2
[02着]-(06)ピークトラム
[03着]-(14)マイネルメリエンダ
----------------------------------------


週中に朝日杯FSの情報を集めていると様々な場所で『ミッキーアイル』という馬名を目にしてましたので、興味本位で馬券を購入。
残念ながら除外されてしまい、自己条件に回ってきたワケですが、確かに役者が違いましたね。
実際、朝日杯FSより0.5秒も速い勝ち時計でした(コチラも鞍上はムーア騎手!)
ハープスターホウライアキコに0.5秒負けていた2着馬を0.6秒も離して勝ったワケですから、それなりの内容でしょうし。
まだラジオNIKKEI杯2歳Sが控えており、今年の『最優秀2歳牡馬』は票が割れるかもですね。

$サブタイトルでミスリードさせてアトムと川田騎手の凡走に触れないkeiesu1977(ケイエス)(悪)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/16 19:44】 | 競馬結果
|
【2013年12月15日 13:24】

【朝日杯フューチュリティステークス】
▼土曜日の中山芝傾向▼

来年から阪神での開催となるため、中山での施行は今年がファイナル。
改革の要因となった『外枠不利』を正当化するためにも、JRAが7枠&8枠を馬券に絡めさせるとは思えません。
よ~し、これで4頭が消えた♪(笑)

★結論★

◎(11)ショウナンアチーヴ
国本哲秀オーナー(冠名ショウナン)の愛する2頭のGI勝ち馬が配合された夢の結晶、まさに『ショウナンMy Love』な馬。
ショウナンカンプの距離実績が気になるものの、『父テスコボーイ系×母父サンデーサイレンス』はグランプリボスが勝利しているので忘れることに。
中山芝を2回経験しており、後藤騎手はこの舞台で安定した成績を残している。
前々走と前走で進路が詰まりながらも再加速して伸び続けた根性に期待。
○(01)ベルカント
『GIで1枠1番の武豊騎手』は秋華賞の予想記事でも述べたとおり、信頼と実績の宝庫。
ゴスホークケンのような競馬が出来れば、距離適性や競走能力に影響されないレースだし。
まぁ、本命でTUBEを推しただけに、対抗も前田オーナーのノースヒルズで…(笑)
△(09)ツィンクルソード
2004年に3着だったペールギュントの半弟。
特に気になる弱点を見つけられなかったので買い目に。
△(03)アトム
『重賞で1番人気の川田騎手』は先週のハープスターでも詰めの甘さを発揮したし、父か母父がRahyってのが日本では大物が登場しないイメージ。
しかし、中山コースで必要とされる俊敏な機動力を子孫に伝えるHaloのインブリードを持つ馬らしく、高速回転の急ピッチ走法は今回の舞台で大きな武器。
オーナーも生産牧場も馴染みが薄いのに、名門の池江厩舎が管理しているということは、それなりの素質を感じたから?

馬券は
 ・◎の単勝&複勝を100円ずつ
 ・◎-○△の馬連3点を100円ずつ
 ・◎-○△の3連複3点を100円ずつ
の、合計8点800円で有馬記念の軍資金を!!!!!!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(04)マイネルディアベルは、血統と厩舎がウソ臭い。
(06)アジアエクスプレスは、ダート馬だと信じるしかない!
     (ムーア騎手のコース実績がスゴイけどね…)
(13)プレイアンドリアルは、フラガラッハっぽい雰囲気なので中京記念で狙いたい。
(14)ウインフルブルームは、動きが緩慢っぽいので中山コースが疑問。
(16)ショウナンワダチは、血統と厩舎がウソ臭(以下略)


★雑談★

劇場版ドラゴンボールZ 神と神』を視聴してみましたが、あまりにも設定崩壊&キャラ崩壊していたのでガッカリ。
ただし、世間の評価はおおむね好評なようなので、ちょっと自分の感性にショックです(涙)
純粋な子どもたちが喜ぶような作りであり、タイムリーで原作を愛したオールドファンには厳しいように思えました。

 ▼以下、内容について記述▼
・大前提として『少年ジャンプの三大原則』である友情 努力 勝利が反映されていない!
  友情…身内で口論ばかりしている
  努力…努力せずにパワーアップする
  勝利…ラストで悟空たちが勝たない!!(←衝撃!)
・戦闘力のインフレーションが凄まじく、ジンバブエ共和国の金融政策が可愛く思える。
 一方で、敵役はあれだけ強いのに「フリーザを倒したヤツがいるの?」と驚いている状況に違和感が。
・悟空の声(CV:野沢雅子)ってあんなのだっけ?
・ピッコロやデンデが知らない情報を、なぜ地球の神龍が知っているの?
・CGをアニメっぽく見せてもCGにしか見えないので、無理に使う必要が分からない。
・松本薫(柔道選手)のゲスト出演は完全に邪魔。(中川翔子と軽部アナは気付かなかった)
・最も興奮したのはエンディングでの豪華すぎる声優キャスト一覧。
 まさに『玄田哲章の無駄遣い(←褒め言葉)』である(笑)
・FLOW(特に帽子&サングラスの人)はWANDSの上杉さんっぽい歌声なので昔から好きだが、比較されることによって影山ヒロノブの卓越した歌唱力が際立つね。

ツッコミはじめたらキリがないので、このあたりで…。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/15 13:24】 | 競馬予想
|
【2013年12月14日 10:10】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【愛知杯】
#2006年に時期が変更し、2010年&2011年は小倉で開催
#昨年は新装した中京コースで施行。

★データ不足で分析不可!


◆(htmlファイル)【愛知杯】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【愛知杯】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【愛知杯】ラップタイム

【朝日杯フューチュリティステークス】


◆(htmlファイル)【朝日杯フューチュリティステークス】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【朝日杯フューチュリティステークス】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【朝日杯フューチュリティステークス】ラップタイム
・前走クラスはGII~500万下1着
 →(10)
・前走は7番人気以内
 →(04)(15)
・近3走で1着あり
 →(15)
・前走は9着以内
 →(02)
・前走距離は芝1400m~1800m
 →(05)(06)(07)(08)
・前走着差は1.1秒以内
 →(02)(08)(15)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※内枠が優勢
※蛯名騎手
※矢作厩舎
※穴は前走京王杯2歳Sの1~3着馬
◆⇒データ該当馬◆
 (01)ベルカント
 (03)アトム
 (09)ツィンクルソード
 (11)ショウナンアチーヴ
 (12)アポロスターズ
 (13)プレイアンドリアル
 (14)ウインフルブルーム
 (16)ショウナンワダチ

   <16頭中の8頭(50.0%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)テイエムキュウコー
 (04)マイネルディアベル
 (05)サトノロブロイ
 (06)アジアエクスプレス
 (07)エルカミーノレアル
 (08)ニシノデンジャラス
 (10)グリサージュ
 (15)ハイアーレート

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今年の朝日杯FSには牝馬の(01)ベルカントが参戦(現在は僅差の2番人気!)
3勝馬が不在な上、重賞を勝っているのも同馬のみというフザケたメンバー構成。
見事に最高の枠を引き当てましたので、勝っちゃうんじゃないですか?
武豊騎手の『中央全GI完全制覇』が現実味を帯びてきましたよ。
ダビスタのように、ターフビジョンへエンディングのスタッフロールが流れるとウケますが(笑)

実際に勝てば、誤って『最優秀2歳牡馬』へ投票する競馬関係者がいるかもですね(汗)
過去には「ビリーヴを牡馬と勘違いしていたのでは?」という事案もありましたし、あの柏木○保さんでさえ、ルナを牝馬と寄稿してしまったことがありますからね。
2005年の最優秀父内国産馬のように、無効票が入ってしまわないか少し楽しみです♪
(まずは勝たなきゃですけどね)

◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【名前なんて記号にすぎない】
【競馬】朝日杯FSの予想【今年の漢字は『金(カネ)』?】
【競馬】朝日杯FSなどの回顧【18年連続の銀メダル】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/14 10:10】 | 競馬データ分析
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
【2013年12月09日 20:06】

【阪神ジュベナイルフィリーズ】
★結果★ハズレ
[01着]-(08)レッドリヴェール -- 1:33.9
[02着]△(10)ハープスター
[03着]△(06)フォーエバーモア
----------------------------------------
[05着]◎(13)マーブルカテドラル
[07着]▲(18)ホウライアキコ
[09着]○(01)レーヴデトワール
[12着]※(17)ダイヤモンドハイ


ゴール板で3頭が馬体を並べる大熱戦!
わずかに先着して勝利したのは(08)レッドリヴェールでした。
いや~、この馬は危ないと思ったんですけどね~。
超少頭数の新馬戦と泥んこ不良馬場のレースしか経験してないし、近年不振の休み明けだし、芝マイル重賞が苦手なステイゴールド牝馬だし、鞍上はテン乗りの関東騎手だし、小さい馬がさらに馬体重を減らしてましたし…。
『母父Dixieland Band』ってのも個人的にはデルタブルースのイメージが強く、他の活躍馬もフミノイマージンとかアメリカンボスとかアクシオンなので、もっと距離が伸びてから力を発揮する晩成タイプなのかと…。
もしくは、サブジェクトのような一発屋なのかもと…。

△(10)ハープスターは冬毛がボーボーで見栄えが最悪でしたね(笑)
松田博調教師は川田騎手の騎乗にお怒りのようですが、過去にはブエナビスタに騎乗して大外をブン回し続けたアンカツさんをクビにしてましたよね?
結局、競馬は『勝てば官軍』なのでしょう。

◎(13)マーブルカテドラルには自信があったんですけどね~。
『弱点が少ない』と評しましたが、『裏を返せば特筆すべき武器がない』という部分が露呈したかのような掲示板確保でした(涙)

今回は「儲けたいんや!」というよりも「当てたいんや!」という感情が強く働いてしまい、不安点があるのであまり納得していない○(01)レーヴデトワール※(17)ダイヤモンドハイ▲(18)ホウライアキコへ無理矢理に手を拡げ過ぎたのが敗因ですな。
少点数で楽しむタイプであるため、腑に落ちないまま買い目に入れるのは精神的に良くないことを改めて学習させられたレースでありました。


【カペラステークス】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(01)ノーザンリバー -- 1:10.7
[02着]-(07)スノードラゴン
[03着]-(04)シルクフォーチュン
----------------------------------------

1&2着馬は全く知らん…(汗)
えっ?(01)ノーザンリバーは2011年アーリントンCの勝ち馬だって?
記憶にございません!!!(笑)
好位のインで我慢しゴール前でピュッと抜け出す味な騎乗をしたのは誰だ?と馬柱を確認したら、まさかのヨシトミ相談役!
ダート重賞の勝利は2004年武蔵野S(ピットファイター)以来のようですね。
これも記憶にございません!!!(爆)
「趣味は競馬です!」と人に言うのを躊躇してしまいますな…。


【朝日チャレンジカップ】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(08)アルキメデス -- 1:46.5
[02着]-(17)カワキタフウジン
[03着]-(18)ハナズゴール
----------------------------------------

『いかにもハンデGIII』という好メンバーが集結した一戦でしたが、3人しかいない外国人騎手のワンツースリーで3連複26,130円。
馬名を見ただけで(03)タマモベストプレイ[6着](07)マックスドリーム[8着]のワイドを100円だけ買おうかと思っていましたが、スッカリと投票するのを忘れてしまってて結果オーライ。
まぁ、一緒に購入予定だった中京11R 浜松S(1600万下)[芝1400m]に出走した(12)マイネボヌール[3着]の複勝100円も買い損ねたんですけどね…。


【香港ヴァーズ】[芝2400m]
★結果★
[01着]-(03)DOMINANT[香] -- 2:27.29
[02着]-(11)THE FUGUE[英]
[03着]-(02)DUNADEN[仏]
----------------------------------------
[09着]-(09)ASUKA KURICHAN[日]

ジャパンCで5着に好走し、有馬記念にも出走すると言われてた(02)ドゥーナデンが3着。
世界中で走りまくってますね。


【香港スプリント】[芝1200m]
★結果★
[01着]-(01)LORD KANALOA[日] -- 1:08.25
[02着]-(07)SOLE POWER[愛]
[03着]-(09)FREDERICK ENGELS[香]
----------------------------------------

これだッ!これが世界のロォォォォォドカナロアだぁぁぁッ!」という小林雅巳アナの実況が勝手に脳内で響き渡りました(笑)
強すぎッ!
岩田騎手が踊るまでもなしッ!
タイキシャトルの1998年マイルチャンピオンシップを彷彿させる、まさに『魂のステージレベルが違うぜ!』というような、言葉の意味は分からんがとにかく凄いパフォーマンスでした。
エエもん見れたね♪
あと、出走した14頭中の11頭がセン馬ってのもスゴイね。


【香港カップ】[芝2000m]
★結果★
[01着]-(04)AKEED MOFEED[香] -- 2.01.96
[02着]-(08)TOKEI HALO[日]
[03着]-(02)CIRRUS DES AIGLES[仏]
----------------------------------------

惜しいッ!
4コーナーの手応えを見てたら「おっ!勝てるかも?」と思ったんですけどね。
しかしまぁ、世界の舞台で勝ち負けできるようなトウケイヘイローでさえバテてしまった天皇賞(秋)の激流を、先行して2着に粘り込んでいたジェンティルドンナはやっぱり怪物ですな。
あと、『同日に複数のGIを開催』ってのは羨ましいです。

ところで、インターネットが普及して海外競馬をライブ映像で楽しめるのが当たり前になりましたが、JRAは生中継で動画配信を行っていないため、外国の競馬ファンたちは日本の競馬でエキサイティングできないんですよね?
今回の阪神JFオルフェーヴルの父とキズナの父とヴィクトワールピサの父の産駒が叩き合ったワケですから、世界の血統好きに日本の生産力を印象づけられたはずです。
将来、レース映像だけでなく、世界中の馬券が買えるようになる日が来るのかな?
まぁ、競馬だけでなく、競輪やボートレースで楽しんでいるイギリス紳士やニューヨーカーを想像するだけでちょっと面白いですが(笑)


★【競馬】おまけ【黒歴史】★
2ちゃんねる掲示板で見つけた画像ですが、腹筋がちぎれてしまうかと思うくらいに笑ってしまいました。
◆2002年JRAジョッキーカレンダー◆


いや~、ツッコミどころが多すぎますよね。
まるでミスターシービーシンボリルドルフが活躍していた頃のようなクオリティですが、実際はタニノギムレットシンボリクリスエスが走っていた時代の作品です。
岡部騎手は公園のホームレスみたいだし、ヨシトミ先生は逆さまにされっぱなしだし、秋山騎手は胸毛が生えてるし、田中勝春騎手のゴーグルが多すぎるし、蛯名騎手の手袋が汚なすぎるし。
担当したカメラマンは誰なのでしょうか?
狂気のセンスを感じずにはいられません…(恐)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/09 20:06】 | 競馬結果
|
【2013年12月08日 14:29】

【阪神ジュベナイルフィリーズ】
▼12月7日(土)の阪神芝傾向▼

先日の個人的な重賞データ分析では18頭中5頭しか該当しなかったため、とりあえず全頭の馬券を買っておく方向性でいきま~す。

★結論★

◎(13)マーブルカテドラル
将棋棋士・渡辺明プロの一口愛馬。
田辺騎手のコース経験値不足が気になるものの、馬自体は弱点が少ないように思える。
ダイワメジャー産駒は阪神芝1600mが好成績であり、3勝馬なのに単勝5番人気はオイシイかもしれない。
前走はレース中に鞍がズレてしまっていたにもかかわらず、勝ち切ったのはお見事。
 
○(01)レーヴデトワール
中1週以内のローテーションはデータ的に厳しく、頭の高い走法なので成績通りに直線の短い内回り・小回りコース向きなのかもしれないが、騎手&厩舎&生産牧場のレース相性が魅力。
牝馬同士の争いならば能力上位に思えるし、現2歳のゼンノロブロイ産駒は初年度のサンテミリオンペルーサアニメイトバイオの活躍を受けて、優秀な繁殖牝馬と配合された世代である。
▲(18)ホウライアキコ
夏競馬で猛威を振るったヨハネスブルグ産駒は10月20日以降にパッタリと勝てなくなり(本日の第4R2歳未勝利[阪神芝1400m]で久々に勝利!)、直線に急坂のあるコースは壊滅的に悲惨な成績を残してしまっているが、無傷の3連勝&骨っぽい相手を負かしてきた内容からも無印には出来ないか。
△(10)ハープスター
川田騎手は重賞で1番人気になることが極端に少なく、しかも勝ちきれない事が目立ち、休み明けの馬が苦戦する傾向なのも強気になれないところだが、3着以内として考えれば手堅いか。
△(06)フォーエバーモア
ネオユニヴァースの牝馬といえば、重賞で勝ち負け出来たのがイタリアンレッドくらいしかいないが、過去にミクロコスモスが3着に来ているし、蛯名騎手はこのコースで優秀な連対率なのでちょっぴり期待。
※(17)ダイヤモンドハイ
今週の阪神芝は父か母父にMr.Prospector系の血を持つ馬が活躍しているイメージなので。
アドマイヤムーン産駒は朝日チャレンジカップアルキメデスが強い勝ち方をしていたし。
デビュー戦は人気の(01)レーヴデトワールと僅差の競馬。

馬券は
 ・◎の単勝&複勝を100円ずつ
 ・◎-○▲△の馬連4点を100円ずつ
 ・◎-○のワイド1点を100円
 ・◎-○▲△の3連複6点を100円ずつ
 ・◎→○→▲の3連単1点を100円
 ・※の複勝1点を100円
の、合計15点1500円で勝負!

◆以下、イイワケする際のメモ◆
(07)マジックタイムは、血統が重厚なので本格化はまだ先か。
(08)レッドリヴェールは、ステイゴールド牝馬が芝マイル重賞を苦手にしているので。
(12)クリスマスは、来年の函館スプリントSあたりで再会しましょう♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/08 14:29】 | 競馬予想
|
【2013年12月07日 13:20】

★★★★★★★★重賞レースデータ分析★★★★★★★
※データは2003年から過去10年間における3着以内馬を対象。
【阪神ジュベナイルフィリーズ】
#コースが改修された2006年以降の7年間を対象



◆(htmlファイル)【阪神ジュベナイルフィリーズ】過去10年1~3着馬
◆(htmlファイル)【阪神ジュベナイルフィリーズ】1~3番人気の凡走馬
◆(htmlファイル)【阪神ジュベナイルフィリーズ】ラップタイム
・前走は10月上旬以降
 →(08)(09)(10)
・前走は京都or東京or中山
 →(07)(08)(10)
・近3走で3番人気以内あり
 →(02)(04)(11)(14)
・前走は8番人気以内
 →(03)(04)(11)(14)
・近3走で1着あり
 →(02)(03)(11)(16)
・前走は4着以内
 →(02)(03)(04)(09)(12)(14)(15)
・前走距離は芝1400m~1800m
 →(05)(09)(11)
・前走着差は0.5秒以内
 →(03)(04)(09)(11)(12)(14)

《その他の注目点》
※上がり3Fは34~35秒台決着
※やや外枠が優勢
※福永騎手
※角居、松田博厩舎
※社台系牧場の生産馬
※前走が新馬戦or未勝利戦の馬はノーザーンファームの生産馬のみ
◆⇒データ該当馬◆
 (01)レーヴデトワール
 (06)フォーエバーモア
 (13)マーブルカテドラル
 (17)ダイヤモンドハイ
 (18)ホウライアキコ

   <18頭中の5頭(27.8%)>
◆⇒データ脱落馬◆
 (02)トーセンシルエット
 (03)マイネグラティア
 (04)メイショウアサツユ
 (05)ニホンピロアンバー
 (07)マジックタイム
 (08)レッドリヴェール
 (09)エクスペリエンス
 (10)ハープスター
 (11)ヤマニンアリエッタ
 (12)クリスマス
 (14)スイートガーデン
 (15)グランシェリー
 (16)モズハツコイ


【朝日チャレンジカップ】
時期やら距離やら斤量設定やら変わりすぎてて、データ分析不可!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◆昨年の参考記事◆
【競馬】今週の重賞データ【有力騎手たちは海外へ出張】
【競馬】阪神JFの予想【競馬界でもDQNネームが流行?】
【競馬】阪神JFなどの回顧【笑いは吉本、競馬は吉田】


★競馬と関係の無い話★
12月3日のテレビ番組:ロンドンハーツで恒例企画の『俺たちのNo.1』が放送されました。
男性芸人たちが話し合ってみんなが納得できる一番好きな女性芸能人を決めてしまおう!という趣旨です。

一度、以前の記事(2012年7月8日)でワタクシの個人的なランキングを発表しました。
直接お話ししたことが無いので選びにくい(←日常会話で「好きな芸能人は?」と訊かれた際、コレを最初につけておくと女子ウケが良いwww)のですが、またまた改めて実施してみます。
今回の放送で名前が挙がった方々は除き、前回ピックアップさせて頂いた杉本有美さん・中田有紀さん・ちゃまろさん・乃亜さん・村井美樹さん・沼倉愛美さん・加藤夏希さん・竹内香苗さんは『殿堂入り勝ち抜け』の扱いといたします。

★第1位★
広末涼子(女優)

今回の出演者さんたちは、誰も選んでなかったはずなので。
物心がついた時から好きです、あなたは私の青春そのもの♪
なので「ケイエスさんって竹野内豊に似てるね」などと言われるよりも、「キャンドル・ジュンに似てるね」と言われる方が嬉しい(笑)
 (↑念のために申し上げますが、当然どちらも言われたことがありません)
Wikipedia-広末涼子

★第2位★
佐倉綾音(声優)

アニメ『恋愛ラボ』に登場する榎本結子の役で知る。
対人コミュニケーション能力に難があるらしい(笑)が、非常に頭の回転が早く、ラジオ番組内のトークで垣間見せる『切り返しのスピード』や『絶妙のアドリブセンス』などに感心させられる。
時には19歳の若者らしく「えっ?そんなことも知らないの?」という一般常識の危うさをみせるが、それもうまく自分の武器として昇華させているのはサスガ。
また、『貧乳』に定評のある芸能事務所に所属しておきながら、なかなかおっぱいが大き…ゲフン!ゲフン!
Wikipedia-佐倉綾音


★第3位★
西島まどか(フリーキャスター)

認識したのは競馬中継の司会者としてだったと思うが、初めて見たのは『しゃべくり007』でチュートリアル徳井が気になる女性として登場したシークレットゲストの時。
美人だが、笑うと見えるビーバーっぽい前歯の可愛さにギャップを感じて萌える。
ブログ-西島まどか

★第4位★
桜庭ななみ(女優・アイドルユニット)

SoftBankのテレビCMで知る。
ドラマをあまり観ないので、ネプリーグに出演している時くらいしか印象にないが、ついつい目を釘づけにされてしまう。
『生理的に好き』ってヤツ?
ブログ-桜庭ななみ

★第5位★
希志あいの(セクシー女優)

今回のセクシー女優枠。
髪が黒い時のほうが好きだったが、やはり気になってしまう存在である。
ブログ-希志あいの

~◆番外編◆~
★その1★
洲崎綾&西明日香(声優)

2人セットでのチョイス。
少し前にたまたま聴いたWebラジオ『洲崎西』(←番組のタイトルです)がクソ面白すぎてウケる。
自称ポンコツコンビが目まぐるしく展開させるフリーダムなトークがクセになる。
笑い飯の漫才のようにボケとツッコミがスピーディーに入れ代わり、30分間の放送時間があっという間に過ぎ去ってしまう。
『中村繪里子&日笠陽子』や『竹達彩奈&沼倉愛美』が織り成すコンビネーションに勝るとも劣らない潜在能力を秘めているはず(ベクトル方向は異次元だが…)
Webラジオ-洲崎西

★その2★
池端えみ(女優)

2009年に放送された『NHK3か月トピック英会話・カリフォルニア横断!シンプル会話術』で知る。
美人だなぁ~と気になってすかさずWikipediaで調べてみたところ、シャレにならない家族構成を見てションベンをちびりそうになったのは懐かしい想い出。
あくまでも仮の話ですが、もしも彼女から告白されたとしても、自分ではとてもじゃないが付き合えません(笑)
Wikipedia-池端えみ

★その3★
KONAN(歌手・タレント・グラビアアイドル)

ロンドンハーツ『有吉先生の進路相談』で知る。
とにかく顔が超タイプ♪
顔が好き。
顔は好き。
顔だけは好き。
顔だけが…(笑)
ブログ-KONAN


とまぁ、いろいろと述べてきましたが「結局、制限を無くせばお前は誰がイイんだ?」と訊かれますと、現在のところは、
★第1位★ 北川景子(女優)

★第2位★ 広末涼子(女優)

★第3位★ 杉本有美(女優・モデル)

★第4位★ 中田有紀(フリーキャスター)

★第5位★ 沼倉愛美(声優)

という感じですかねぇ~。
ぬーさんは来年もメインキャラクターの役を勝ち獲れるとイイネ♪

$重賞データの集計よりも画像編集の時間が楽しかったkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/07 13:20】 | 競馬データ分析
|
【2013年12月02日 20:22】

【ジャパンカップダート】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(12)ベルシャザール -- 1:50.4
[02着]-(08)ワンダーアキュート
[03着]-(06)ホッコータルマエ
----------------------------------------

例年、GIレースの経験が無い新興勢力は壁に跳ね返されることが多い傾向ですが、今年の5月末にダート路線へ転向した(12)ベルシャザールが勢いに任せて一気に戴冠。
キングカメハメハ産駒の圧倒的人気馬を負かしたのがキングカメハメハ産駒。
先週のジャパンカップディープインパクト産駒のワンツーでしたが、どちらの種牡馬も金子真人オーナーが所有していた日本ダービー馬です。
すごいね、金子さん。
そのキングカメハメハを育て上げた松田国英厩舎もダノンシャンティの2010年NHKマイルC以来のGI勝利ということで、おめでとうございます。
余談ですが、母のマルカキャンディは自分が競馬を見始めた時に活躍していた馬ですが、いつもマルカコマチと混同して分からなくなっていたのを思い出しました(恥)

あと、関西テレビ:競馬BEATに岡部幸雄氏がゲスト出演していましたが、「(06)ホッコータルマエはここまで抜けた単勝人気ほど信頼できるとは思わない!」と力強く断言したものの、その後の坂口正大 元調教師&競馬エイト 高橋TMの「ここは逆らっちゃダメでしょ!」的なコメントを受けて、少しシュンとしていたように見えたので、ちょっぴり可愛かったです♪
レース直後には心の中で「ほれ見てみぃ!負けてしもたやないかい、ボケがぁぁぁぁぁっ!」とほくそ笑んでいたことでしょう(笑)
記念すべき第1回勝利ジョッキー(2000年ウイングアロー)をナメてはいけません。


【ステイヤーズステークス】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(04)デスペラード -- 3:45.2
[02着]-(13)ユニバーサルバンク
[03着]-(05)トウカイトリック
----------------------------------------

「中山コースのネオユニヴァース産駒」という格言だけで馬連を獲れていたレースでしたか。

しかしまぁ、11歳馬の(05)トウカイトリックはスゴイの一言ですな。
敗因は『距離不足』ですよね、きっと(笑)
「差を詰めるデスペラード!一気に捕らえて先頭変わったぁ!」と同じくらいの声量&熱量で「トウカイトリック三番手に上がってきたぁぁっ!」と見逃さずに実況していた山本直也アナのファインプレー(当然の仕事?)も印象的でした。


【金鯱賞】
★結果★馬券は見送り
[01着]-(11)カレンミロティック -- 1:59.6
[02着]-(13)ラブリーデイ
[03着]-(04)ウインバリアシオン
----------------------------------------

お~、スゲー強いじゃん、(11)カレンミロティック!(←なぜか上から目線)
昨年の勝ち馬は直後に有馬記念で激走しただけに、今年も要チェックですね。

あと、屈腱炎で戦列を離れて馬体重プラス30kgで帰ってきた(04)ウインバリアシオンの末脚にもビックリ!
主戦だったアンカツさんに「ステイヤーズSを使えば勝っとったわ」と言わせるのですから大したもんです。

そんなこんなで、今週は1円も馬券を買いませんでした。
いつ以来なのかな?
純粋にスポーツとしてのエンターテインメントに向き合うのは精神的に優しいですな♪
ただ、馬券抜きでも競馬を楽しめてしまったのも事実。
JRAさんに「こっちはタダでやってるんじゃねぇんだよ!」と怒られてしまいそうです(汗)


【第27回ワールドスーパージョッキーズシリーズ】
★結果★
[01位] 49点-(英)ヒューズ
[02位] 46点-(愛)スマレン
[03位] 40点-(独)シュタルケ
[04位] 31点-(日)戸崎圭太
[05位] 30点-(日)福永祐一
[06位] 29点-(豪)ウィリアムズ
[07位] 28点-(日)川原正一<兵庫>
[08位] 26点-(英)ムーア
[09位] 22点-(香)ホワイト
[10位] 19点-(日)浜中俊
[11位] 18点-(日)内田博幸
[12位] 13点-(日)ギュイヨン
[13位] 12点-(日)岩田康誠
[14位] 09点-(米)スティーヴンス
[15位] 08点-(日)川田将雅


やはり「1つでも上の着順でポイントを!」と全馬の騎手が最後まで追い続けるレースは迫力がありますね。
ポジション争いや道中の出入りも激しいので何度も見返してしまいます。

それにしても、騎手紹介の演出が『ジョジョ』の丸パクリってどうなの???(汗)
 
 ⇒YOUTUBE動画JRA公式チャンネル:ワールドスーパージョッキーズシリーズ 騎手紹介


★おまけ★
勝利騎手インタビューの英語ディクテーション(書き取り)にチャレンジ!!
ジャパンカップダート C.ルメール騎手
 
 ⇒JRA公式 騎手インタビュー
    ※聴き取れなかったところは『●カタカナ●』で表記してます。
     間違っているところがあれば是非教えてくださ~い♪

[アナウンサー]おめでとうございます。

[ルメール]アリガトウゴザイマス。

[ア]4年ぶりの日本のGIを勝った、まず喜びはどの程度でしょうか?

[ル]It's been long time that I didn't win group-1 in Japan.
But you know it's very hard to find very good horses to win the group-1.
So I have a good support from Shadai farm.
This is very impotant.
But it's hard to get a good ride.
So I have to enjoy today because it's very rare.


[通訳]GIでなかなか良い馬に恵まれて素晴らしい展開で勝てるということがすごく難しいことだと思いますので、この4年間なかなか勝てなくて悔しかったんですけれども、社台ファームさんの強いサポートもありまして、今回このように大きなレースを勝てました。
今日はとてもこのジャパンカップダートをエンジョイして乗ることが出来ましたので、本当に嬉しく思います。

[ア]前回のレース、武蔵野ステークスである程度感触は掴まれていたと思いますが、今日は騎乗プランはどんな感じだったんでしょう?

[ル]Today was a confidence,because last time he won in Tokyo race cource.
●ブリリアントフリー?●,and today I wanted to be...maybe...forth or fifth place just bihind the leader.
Because there were very good horses in the race.
And in the Hanshin race cource it's hard to come from behind so I was a happy with my position today.


[通]前走、東京でで強い勝ち方をしていましたので、今日はとても自信を持って乗ることが出来ました。
ただ、今日のメンバーを見て強い馬がたくさんいましたのでなかなか勝てるかなぁというので、4着か5着に来れるんじゃないかなぁというような感触だったんですけれども、本当に馬を信じて最後は追いました。
で、勝つことが出来てとても嬉しいです。

[ア]スタートから中団の後ろを走る形になりました。
あれはプラン通りでしょうか?

[ル]Uh...year,I was a little bit in the back,because you know in the big race all the jockeys they want to keep good position so I have to...I ●クッド?● in the first courner.
I can find a gap improve a position to be a strategic place to until the last courner.
So I was a little bit lucky in the first courner to improve position.


[通]こういう大きなレースではたくさん強い馬がいますので、前にいい位置を取ろうというふうに行く馬が多い中で、いいポジションを見つけるのが難しいんですけれども、今日は1コーナーのあたりで少し後ろ過ぎたなと思ったので、1コーナーのあたりで少し位置を上げていこうと思って、そこで位置を見つけることが出来ましたので、ラッキーだったと思います。

[ア]直線でその強い馬たちを抜いていく時のその感触、その喜びはいかがでしたか?

[ル]The pressure starts to go up,you know?
And when you ●ヒッド?● the front,you take the leader the last 200 meter,we feel very very excited.
And we hope to win,and we passed the winning post,then the pressure was off.
And we just enjoy the moment.


[通]最初ちょっと4コーナーを回った辺りではプレッシャーをちょっと感じてしまったんですけども、ただ最後200mぐらいになった時に一番前に出ることが出来て、その時は本当に興奮しましたし、最後はプレッシャーも何も感じなくて最高にいい気分を感じられました。

[ア]3年前に2歳のこの馬とコンビを組んだ時、今日のこのGI勝ちを想像されてましたか?

[ル]No no,it's difficult to plan for the future.
With the horses we have to think race by race.
And everything can happen everyday.
So we just have to take care of the hoese and hope that he keep good condition.
And after we ●ザマチョリティ?● he can become group-1 horse.
So it's funny that I rode him two years ago.
But I'm happy to get him again.


[通]そうですね、GIホースを育てることがすごく難しいことだと思いますし、毎日いろんなことが起きて予測というのはなかなか出来ないですけれども、本当に上手に調整されてきて今日ここに来れたということで、本当に乗れたことをすごくラッキーだと思いますし嬉しいです。

[ア]最後に集まってくださったファンの皆さんにこれからの今日GI勝ちしました。
これからもますます活躍して頂きたいと思いますので、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

[ル]I'm happy because there are a lot today.
And they always support me for from so many years.
So sometimes I'm not successful ●ラムリー?● sorry for that.
But today I hope the people enjoy the show.
And I really thank them all the fans for the support every year.


[通]いつも日本のファンの方々は温かくサポートしてくださって本当に嬉しく思っています。
今日もこんなにたくさんの方が来て下さって応援して下さってありがとうございました。
なかなか勝てませんでしたけども、これからも頑張って騎乗していきますのでどうぞ応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
***************************************************************************
↓◆試しに、アンカツさんのtwitterっぽい口調で英語を直訳してみます(笑)◆↓
 

[アナウンサー]おめでとうございます。

[カツミ・ルメール]おおきに。

[ア]4年ぶりの日本のGIを勝った、まず喜びはどの程度でしょうか?

[ル]長いこと勝てんかったけど、勝つ馬はなかなか見つけられん。大事にしたいんは社台ファームのサポート。上手いこと乗るんは大変やけど、今日は楽しめたね。

[ア]前回のレース、武蔵野ステークスである程度感触は掴まれていたと思いますが、今日は騎乗プランはどんな感じだったんでしょう?

[ル]東京で勝っとるで自信はあった。せやけど強い馬がぎょうさんおるで4~5着くらいやと思とった。阪神ダートは後ろから差すんが難しいけど、今日はエエとこで競馬できたわ。

[ア]スタートから中団の後ろを走る形になりました。
あれはプラン通りでしょうか?

[ル]みんな早めにエエ場所を取りたがるで、最初のコーナーでは後ろすぎたけど、うまいこと最終コーナーまでに動きやすいポジション取れたわ。ラッキーやったね。

[ア]直線でその強い馬たちを抜いていく時のその感触、その喜びはいかがでしたか?

[ル]プレッシャーがあったけど、直線で先頭に出たときは興奮したわ。ゴール板を過ぎたら気持ちが楽になった。

[ア]3年前に2歳のこの馬とコンビを組んだ時、今日のこのGI勝ちを想像されてましたか?

[ル]いやいや、未来なんて分からんわ。世話してコンディションを保たなアカンし、それらを続ける事でGI馬は生まれる。まぁ、2年前に乗ってたんはオモロイし、また乗れて嬉しいけどね。

[ア]最後に集まってくださったファンの皆さんにこれからの今日GI勝ちしました。
これからもますます活躍して頂きたいと思いますので、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

[ル]ぎょうさん見に来てくれて嬉しい。何年も後押ししてくれとるしね。いつも勝てるワケやないで申し訳なく思とるけど、今日は楽しんでくれたんとちゃう?ずっと応援してくれて感謝や。

$来週のGIは2歳戦なので早めに予習しておきたいkeiesu1977(ケイエス)$
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

【2013/12/02 20:22】 | 競馬結果
|


-
酷い文章力

コメント返信
keiesu1977(ケイエス)
⇒コメント投稿者さま

訪問&コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

ん???
回顧記事のことですか?
アンカツ訳のことですか?
それともひょっとして、全部ですかぁぁぁ?(汗)

もしも再訪問してこの返信を御覧頂けたならば、今後のために是非とも詳しくご教授してくださると嬉しいのですが…。
ただ、ズバッと公開処刑されると恥ずかしいので、『管理者だけにコメントを表示』にして頂ければ幸いです♪

コメントを閉じる▲