_  _  _
【--年--月--日 --:--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【2015年02月23日 03:38】

keiesu1977

自慢じゃないが、2015年度は今のところ、一度も馬券を外してない。
#単純に1円も買ってないだけ #本当に自慢じゃない #競馬

http://t.co/OiZuawecnT
02-22 13:06

narimasa
@keiesu1977 こんにちは。っていうか買ってないんですね⁉︎今日のフェブラリーSは買うんですか?
02-22 13:19

@narimasabar そうなんですよ、データ編集と予想は毎週欠かしてないんですが…。天気が微妙でフェブラリーSも見るだけにしますが、直感的には◎コパノ○インカン△カゼノコ△ハッピーですかね~。JCDからの直行組は勝ち馬しか通用してませんが、ベストウォーリアも応援したいっす!
02-22 13:59

narimasa
@keiesu1977 @narimasabar 直感で馬単当たりじゃないですか⁉︎さすがです。
02-22 16:10

@narimasabar ふふふ♪v(^-^)v 得意技は『買わなきゃ当たる』です。
02-22 19:26


『第1回アニラジアワード』に投票完了♪
【最優秀男性】→浅沼・鷲崎
【最優秀女性】→ハナヤマタ校内放送
【大笑い】→秘密の光合成
【ためになる】→ジョジョのオラオラジオ
【癒し】→東山奈央のドリシア
【復活希望】→黒組通信
まぁ、個人的には『いちごまみれ』に賞をあげたいけどね~。
02-22 14:12

良いダイゴ・悪いダイゴ・普通のダイゴ
#雑コラ

http://t.co/hEvLOE9gG0
02-22 14:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スポンサーサイト

【2015/02/23 03:38】 | ツイートまとめ
|
【2015年02月01日 19:25】

★2016年度の集計結果はコチラ
  →【天童なこ2016】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察
★2015年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】
★『得意の新潟千直』の検証・集計結果はコチラ
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】
********************************************************

  ※以下、ボリューミーな長文の記事になっております※

『競馬アイドル』としてブレイクを目指していらっしゃる天童なこさん。
彼女のことはYouTubeで配信されている『馬キュン!』でのご活躍で知りました。
ご自身が運営しているYouTubeチャンネルは多くのチャンネル登録者を集め、アップロードされている動画はそれぞれ数万アクセスを記録しており、ブログと併せて精力的に競馬予想を展開していらっしゃいます。
内容は『調教パターン&調教ラップタイム分析』を武器に、具体的な推奨理由やマイナスポイントも述べつつ、読者へ詳しい買い目も公開されています。
日々の記事では「今週も無事にプラス収支♪」という景気の良い文言が連発し、それに対するファンのみなさまからの祝福&賞賛&「おかげで自分も儲かりました♪」的なコメントが賑やかにあふれかえっております。
特に今週の土日では、6つのおすすめレースを掲載して本命馬が3勝・2着2回・3着1回(複勝率100%)という、大川慶次郎さんから「バカに良いブログですね」と褒められそうなパーフェクト予想を炸裂させました。

しかし、ここで疑問が。
世の中には数万円をプロの予想家や情報会社に支払ってまで一攫千金を狙う競馬ジャンキーがいるというのに、無料で読めるブログに書かれた彼女の予想に乗っかるだけで本当に儲かるのでしょうか?
もしも本当ならば、こんなにオイシイ話はありません。
奇跡&驚異のブログを発見したことになります。
デイトレーダーや、YouTuberや、YouTuberになりたい博多華丸さんもビックリです。

★気になった点★
・1つのレースに6~12頭へ印を打ちまくっている。
  →9頭立てで8頭に印を打つことも
・なのに、本命馬が3着以内でないと買い目が全滅する買い方。
・なのに、主力の券種は馬単と3連複。
・武器であるはずの調教診断をガン無視して予想しているレースがある。
・3日間開催だろうが、突発的な順延開催だろうが買って買って買いまくっている。

具体的な的中率や回収率がブログやTwitterに記載されていませんし、的中した馬券画像をあまり紹介してくれません(先日のシンザン記念の3連単4万馬券なんて、普通の競馬ファンならば自慢しまくりたいはずだが…)し、たまにアップロードしてくれても巧みに指で購入金額を隠しているため、実態がつかめません。

果たして、どれだけ儲かっているのか?
本命馬の勝率はどれくらいなのか?
それ以前に、マジで当たりまくっているのか?
いや、そもそも本当に予想した全ての馬券を買っているのか?
(↑まぁ、コレは確認する方法がないけど…)

よし、ここは実際に調べてみましょう!
方法は、いたってシンプル!
ひたすらブログ記事をコピー&ペーストして表計算ソフトでドーンです。

★結果★
まず最初に申し上げますと、安易な気持ちで取り組んだのですが、あまりにも想像を絶する長時間作業になってしまいました。
(特に、フォーメーション馬券の点数計算がキツイ!)
では、どうぞ↓

 天童なこ(ブログ掲載分)…月別の的中率&回収率
  2014年01月 的中率: 6.9% 回収率:28.4%
                     ベタ買い回収率:6.9%
  2014年02月 的中率:17.2% 回収率:62.4%
                     ベタ買い回収率:48.2%
  2014年03月 的中率:29.2% 回収率:125.4%
                     ベタ買い回収率:148.6%
  2014年04月 的中率:11.4% 回収率:11.4%
                     ベタ買い回収率:31.5%
  2014年05月 的中率:21.2% ベタ買い回収率:29.8%
  2014年06月 的中率:24.3% ベタ買い回収率:80.8%
  2014年07月 的中率:21.6% ベタ買い回収率:79.4%
  2014年08月 的中率:34.1% ベタ買い回収率:87.9%
  2014年09月 的中率:14.3% ベタ買い回収率:32.3%
  2014年10月 的中率:19.4% ベタ買い回収率:74.8%
  2014年11月 的中率:19.4% ベタ買い回収率:46.4%
  2014年12月 的中率:13.0% ベタ買い回収率:40.8%

  2014年合計 的中率:20.8% 推定回収率:66.0%
  推定週別勝率 12週/52週:2割3分1厘

    ※4月第4週より購入金額の記載が無くなる
    ※『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です

★考察★
う~む、トータルはおろか、勝ち越したと思われる月度は3月度だけです。
とてもプラス収支になるとは思えない数字が出てしまいました。
先日のシンザン記念を的中させた後には「フェブラリーSまで外れ続けても、余裕なくらいの大当たりです(*゚ー゚)ゞ笑」という発言が飛び出していましたが…。
ブログ形式だとデータが残ってしまうので、後から調べれば簡単に分かるだけに、安易なウソをついているとはとても考えられませんし…
おかしいですねぇ、不思議ですねぇ。
どう考えてもトリガミになったと思われるレースも、「厚めに買ってたのでプラス収支♪」と必ず強調してるのがどうもねぇ。
そもそも、1番人気馬を本命にして20~30点も買いながら、オッズを確認しつつ資金配分してたら、時間も予算も大変なことになりそうなんですけどねぇ。
おかしいですねぇ、不思議ですねぇ。

▼▼▼2014年01月&02月&03月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年04月&05月&06月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年07月&08月&09月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼2014年10月&11月&12月の集計画像▼▼▼
  

▼▼▼月別集計&週別集計&的中レース一覧の画像▼▼▼




そもそも、基本的な集計方法はこれであってましたかね?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。
単勝&複勝の取り扱い方に疑問が残りますので。

★あとがき★
ワタクシ自身なんて『2歳戦』とか『ダート戦』とか『月曜開催』とか『土曜と日曜の天気が違う(馬場傾向が変わる)』とか『1番人気馬の単勝オッズが4.0倍以上』などの要因だけで馬券を買う気が無くなる人間ですから、彼女の馬券への取り組み方に頭をクラクラさせながらの集計作業でございました。
まぁ、JRAにとってはバシバシと馬券を買って、ファンと一緒に競馬を盛り上げてくれる天童さんの方がありがたいお客さんですよね~。
最近は若い女性へのアピールに力を注いでいるだけに、これからも手助けしてくれそうですし…。
2月14日(土)には東京競馬場のイベントにも出演されますよ♪

<参考リンク>
●天童なこブログ
http://ameblo.jp/nakochinmania/
●天童なこYOUTUBEチャンネル
http://www.youtube.com/user/tendonako
●天童なこTwitter
https://twitter.com/tendonako
●天童なこウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E3%81%AA%E3%81%93
●JRA-フォーメーション組合せ数計算
http://www.jra.go.jp/kouza/useful/mark_form_tensu/
●JRA-マークカード個数早見表
http://www.jra.go.jp/kouza/useful/hayamihyo/
●UMAJIN-馬キュン!YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/umajinnet/

今後もメディアでの活躍を狙うならば、予想動画の『カンペを丸読み』は、もう少し努力する方がいいと思う
あと、2ケタ人気馬にも平気で本命を打ちまくってるけど当たってないので、本命党にシフトする方が成績上がると思う
********************************************************
★2015年度&2016年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】
********************************************************
★2016年9月3日(土)追記★
私のブログやツイッターの文章をコピペして、
天童なこさんにリプライし続けている人は誰ですか?(汗)
百も承知であることを念のために敢えて申し上げますが、
@superstarspeialさんは私ではないぞとだけ言わせて下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

【2015/02/01 19:25】 | 競馬
|

天童と来て一瞬将棋の話かと思った私はもぐりですなw
にんじん。
でも「天童こま」とは読んでませんよwww


女性+競馬でもアドバンテージあるのに、素人離れした解析で結果も出しているからファンも多く付いてくるという典型ですな♪

彼女を陽とするなら、私は陰でがんばりますw
(対比している時点でおかしいwww)

Youtubeで、> 湯水のごとき潤沢な資金力(?) での馬券投資といえば、大根おろしさんの馬券動画でほくそ笑んでいた時期を思い出します。


データ集計に要したマンパワーの凄さもさることながら、「天童まこ」のヘッダー(?)を見て、実は他の方のデータも集計されているのでは?? と思ってしまったにんじん。www

…オチが無くてすみません~w



にんじん。
オッサン脳、自爆に気付き再訪問しましたが、そのままにしておきますw


まいど!コメントおおきに!(なぜか関西弁)
keiesu1977(ケイエス)
こんにちは~♪
いや~、マジで疲れましたよ。
だって、コピーしてもコピーしてもコピーし続けても終わらないんですもん。
途中、Ctrlキーを押しまくっている左手の小指がピクピクと痙攣し始めた時には「自分は何をやっているんだ…?」と自問自答しちゃいました(笑)
で、作業が終わったらレポート記事の作成ですからね。
文章がヘタクソなので、全く簡潔にまとめられないし…(涙)

大根おろしさんの活躍動画は知りませんでした。
両者の知名度を比較できませんが、自分の方がもぐりだったのかもです。

そうなんです、いろんな予想家を調べてみたいとは思ったんですが、まだ実際に調べたのは天童さんだけですね。
強いて挙げるならば、netkeiba.comのYouTubeチャンネルで豪快に恥をかき続けている田沼亨さんを調べてみたいです。
毎週毎週、土日で約40レースの予想を発表しており、『一律1万円の買い目』という、トリガミばかりでいかにも儲かりなさそうな状況ですからね。
絶対に本人は全部の馬券を買ってないと思いますし。
http://yoso.netkeiba.com/?pid=profile&yid=798804

$是非ともにんじんさん。に、14日(土)の東京競馬場で天童さんからプラス収支の秘訣を聞いて来てもらいたいkeiesu1977(ケイエス)(笑)$

まさに
レッツゴーターキン
おっしゃる通り。
当たらなければ何も言えないのはもちろんだけど、たまに当たると厚めに買っていた、とか言い出す始末。
あれだけの点数を買っていて20倍程度の馬連しか当たってなくても本線で買ってたので大幅プラス、とか、、、笑
たまに当たる馬券を見せて欲しいもんです。


Re: まさに
keiesu1977(ケイエス)【ブログ管理人】
⇒レッツゴーターキンさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
いや~、一昨日もお約束の「厚めに持っていたのでウハウハ」が出てましたね~。

<ブログ&ツイッターから読み取れる天童さんの日曜日の行動>
●仕事だったので、京都記念は昨日のうちに馬券を買ってた。
●穴馬予想をブログに投稿(9時48分)
●オススメ予想をブログに投稿(11時19分)
●東京8R(14時01分)、小倉10R(14時50分)、東京10R(15時10分)などの馬券を買う。
  →PATなのか?誰かに頼んでいるのか?
●ファンからの『的中おめでとうツイート』をリツイート。
●仕事おわりに結果をチェックして当たっていることを知る(Twitter17時57分)
●結果報告のブログを投稿(18時41分)

ウソで塗り固めているからなのか、時系列がメチャクチャですよね。
資金を配分しながら複数の平場のレースを買えるのならば、京都記念を前日に買う理由がありません。
そもそも、小倉の4歳上500万下を数時間前のオッズに基づいて資金配分するなんて精度が低すぎます。
また、仕事を終えてから1時間以内で『帰宅するために移動→馬券収支の確認→展開や馬場状態を確認しながら購入したレース動画をチェック→ブログ本文の作成→自撮り写真の選定→ブログ投稿』とかも不可能でしょう。

ってゆうか、毎週金曜日に予想動画をアップしているのに「あの馬場だと(中略)しょうがないで割り切るしかなかった」って言い訳はヒドイですよね。
予想に丸乗りして応援しているファンのみなさまが、あまりにもかわいそうです…(悲)

$keiesu1977(ケイエス)$

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。