_  _  _
【2017年01月08日 18:51】

2016年度の集計結果(非公式データ)
   的中率:20.0% ベタ買い回収率:79.9%


 ※ブログ記事で誰でも見られる予想のみを集計しています。
  9月から予想公開が重賞レースのみになりました。
  『ベタ買い回収率』は全て100円ずつ購入した場合の値です。

▼▼▼2016年01月&02月&03月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年04月&05月&06月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年07月&08月&09月の集計画像▼▼▼

▼▼▼2016年10月&11月&12月の集計画像▼▼▼


★YouTube動画の成績★
 
あくまでも個人的な感想ですが、再生回数、チャンネル登録数、『いいね』の数と、
予想実績が釣り合っていないように思います。
おそらく、『競馬の予想ファクター』としての内容を求めて視聴している人が少ないのかもしれません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
インターネットで話題になっている
 ・天童なこさんは実際に儲けているのか?
 ・回収率を偽装しているのか?
 ・本当に馬券を買っているのか?
に関しては、調べようがありません。
ですので今回は、『本命馬』に絞り込んで考察してみました。

 ※どうせYouTubeやブログでは、本命馬のことしか解説してくれませんし、
  「連下が多すぎるので丸乗りし切れない!」と悩まなくて済みますからね。

★本命馬の勝率・連対率・複勝率★

天童さんの買い目は『本命馬が4着以下だと全滅するパターン』なので、当たる可能性は38.0%でした。
そして、後述する『天童さんの年間買い目的中率』は19.4%だったので、差分の18.6%(約48レース分)も買い目と相手選びのせいで的中を逃していることになります。
また、平均人気よりも平均着順が低い、つまり天童さんの本命馬は人気以下の着順になることが多いです。
よって、このような予想で本当にプラス収支を出しているならば、『万馬券多発の調教ハンター』ではなく、『やりくり上手の資金配分ハンター』が正しい表現になります。
要するに、当たったレースにはたくさん賭けていて、高配当の買い目にはたくさん賭けていて、ハズレたレースでは偶然にもあまり賭けていないことになります。

★本命馬の人気別成績★

ご本人は『穴党』を自称していらっしゃいますが、8番人気以下を本命にした場合、好走率と回収率がガクンと下がってしまいます。
逆に、本命馬が1~7番人気だと信頼度が高く、単勝を買い続けるだけでプラスになります。
さらに、本命馬が1番人気だった場合に限定すれば、一般的な平均は勝率:約33%、連対率:約52%、複勝率:約65%ですので、それを見事に上回っています。

すなわち、競馬タレントとしては『穴党』をアピールするほうが仕事に繋がりやすいのでしょうが、実際の成績は『競馬新聞の本紙予想タイプ』なのです。
天童さんの本命馬を予想の参考にしていらっしゃる人は、無理な穴狙いでは無く、人気馬の強調材料として活用するのが得策かもしれません。

★競馬場別の本命馬成績★

「得意の新潟」と自称している通りの成績ですが、勝率&連対率で見てみると中京&京都&中山のほうが優秀です。
実際、今週の中山金杯、京都金杯、シンザン記念では大暴れしています(祝)
一方、東京と福島の成績が芳しくありません。
予想レース数が多いので、この2つはバッサリと参考にせず、収支を減らしにくくする戦法もアリでしょう。

★競馬場別の買い目的中率と回収率★

買い目的中率も新潟は優秀です。
しかし、中京と阪神では、せっかく本命馬がよく好走しているのに、買い目のせいで取りこぼしている機会が多いようです。
東京&福島は、ほとんど当たりませんし、高配当も拾いきれていません。

また、ブログで公開している買い目での回収率(=79.9%:非公式の推定値)よりも、単複ベタ買いの回収率のほうが良い結果になりました。
つまり、いつもレースごとに馬連や3連複や3連単など組み合わせて買い目を変えていらっしゃいますが、悪いほうに出てしまっています。

★感想★
客観的なデータによると、天童なこさんは『的中が止まらない』わけでも『才能が止まらない』わけでもなく、ましてや『逆神』でもありません。
2016年度の本命馬に関して言えば、『極めて標準的で可も無く不可も無く普通』な結果を残すタレントさんなのです。
(買い目のセンスと相手選びで損をしている傾向が見られますけど…)
ですので、天童さんの調教予想を参考にしたいならば、少ない資金で大儲けを狙うのではなく、潤沢な資金を安定的に増やす意気込みで馬券を買うのが効果的でしょう。
ご本人の派手な言動やパフォーマンス、セールスコピーで勘違いしがちですが、あくまでも芸能人としての手法です。
宝くじを8億7500万円分買って、7億円を当てても(回収率80.0%)、芸能人としては『7億円を当てた人』として売り出せますからね~。

私は『人気別』と『競馬場別』を調べただけですが、『芝・ダート別』や『クラス別』などを分析して組み合わせれば、もっと詳細な活用法を見つけ出せることでしょう。
ガチ勢の人ならば、やってみる価値があると思います。

★おまけ★
11月27日、3着が同着となった京阪杯において、天童さんがツイッターで投稿した内容です。

https://twitter.com/tendonako/status/802774300751077376
ただの『早とちり』に思えますが、
なぜ、PAT画面や確定速報ではなく、JRAの『最終オッズ』を見たのか?
なぜ、確定前にワイドを『12倍』と曖昧に表現する必要があるのか?
・・・細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★2015年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2015】

★2014年度の集計結果はコチラ
  →【競馬】競馬業界で活躍するタレントの実態と考察【天童なこ2014】

★『得意の新潟千直』の検証・集計結果はコチラ
  →競馬タレントの的中率と回収率【天童なこ:新潟千直】

★本命馬の全成績(2016年)★


【備考】
2016年全体の数値と本命馬のみの数値にズレが発生しているのは、
地方競馬の予想やYouTubeのみで予想しているものがあるからです。
スポンサーサイト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ↓訪問&閲覧していただきましてありがとうございます。
 ↓『戻る』や『タブを閉じる』その前に!
 ↓どうぞランキングバナーのクリックをお願いします(^0^)♪
_にほんブログ村 競馬ブログへ_ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FC2blog テーマ:競馬情報 - ジャンル:ギャンブル

【2017/01/08 18:51】 | 競馬
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可